プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が椎間板ヘルニアの手術が必要だと診断されました。実は、脳内動脈瘤(?)をクリップで留める手術も必要だといわれています。

どちらも大事にかかわるものですから慎重に考えているのですが、何しろ田舎の病院でいつも診てもらっているので、手術となるとそこでいいのかと不安になりました。

京都市内でもっと経験豊富で安心できる病院でおススメのところがありましたら教えてください。執刀医の先生の名前ももし分かれば教えていただきたいです。

今候補にあがっているのは、ヘルニアは堀川病院で、動脈瘤はシミズ病院です。

また、どちらの手術を先にするのがいいかとかアドバイスもいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

シミズ病院はとても良い。

ただ、千代原口のいわゆるシミズ病院は古いから病室が狭い。
同じシミズでも洛西シミズの方が環境は良い。
ただ、脳神経外科の手術は洛西シミズじゃ出来ないから、千代原口だろうな。
院長の息子の先生は名医の評判が高い。多分若先生が執刀すると思う。
ヘルニア手術はあとでも良いと思うよ。動脈瘤は早くしないと、場合によっては命に関わる。
出来ればヘルニアの方もシミズ系の病院が良いと思う。そっちは洛西シミズや、
洛西ニュータウン病院でも対応できるはずだ。同じ系列だと患者のデータがオンラインで行ったり
相談員が色々考えてくれるからね。わざわざ違う所に入院する必要も無い。
シミズ病院は最寄り駅から無料の送迎バスが出ている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

シミズ病院がよいと聞いて安心いたしました。

先ほど母から連絡があり、ヘルニアのための検査を堀川病院でするようです。
どうなるか分かりませんが、動脈瘤の方はシミズをすすめてみたいと思います。

お礼日時:2011/07/26 17:31

近藤誠 「よくない治療、ダメな医者から逃れるヒント」をお読みになっていますか?世界トップクラスの総合医学雑誌「ランセット」が日本の医師たちの濫診濫l療ぶりを報じたおり、本書が大きく取りあげられ、また日本外国特派員協会に招かれて本書の内容のついて講演しています。

第十章「動脈瘤をめぐる危険な話」。13章には椎間板ヘルニアについても参考にされるべき記述があります。どちらの手術も見送りが正解なんでしょうね。
病院の評判についも5章の「口コミ情報の限界」が参考になります。要するにアテにならない。医者の人柄がわかっても腕前を判定することはシロウトにはムリですし、人には、自分が受けた治療が適切だったと思いたい、主治医はいい人だと信じたい心理があり体験が美化されやすいんだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

その本は存じ上げませんが、手術をするかしないかは長年悩んで決めたことです。

どうせするなら評判のよいお医者さんを探そうと思うのは当然だとおもうのです。

お礼日時:2011/07/26 17:26

私の母もシミズ病院の若先生(?)に手術をしていただきました。

不安なときもニコニコと優しく丁寧に説明、話をしていただき、安心して母をお任せすることができました。無事に社会復帰ができ大変感謝しております。シミズ病院は噂通りの素晴らしい病院だと思います。でも少し病院が古いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

母は伯母の強いすすめで第一赤十字病院に決めました。
せっかく教えていただいたのに申し訳ないです(>_<。)

お礼日時:2012/05/23 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!