アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職でお金ないんで通信、通学以外でよろしくお願いします。

1.出る順 東京リーガルマインドLEC
2.なにがなんでも wセナミー
3.うかるぞ行政書士 週刊住宅新聞社

+αで 行政書士必勝六法 東京法経学院出版

この辺しかわかりません 何がいいでしょうか?

あと2004年版はいつ発売されるのでしょうか?
できれば体験談もお聞きしたいです。

どうか、どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

再登場です(^^ゞ

>難関資格になったと言う事ですね。
>ああどんな資格に挑戦すべきなのかわからない状態です。

難関とまで言えないと思いますよ。
司法試験や司法書士試験とは難易度の違いもさることながら、合格基準点を超えればみんな合格という絶対評価ですので、努力してしっかり備えれば大丈夫でしょう。私が言っても説得力ないかな(笑)

ちなみにWセミナーの過去問は解説が充実していると評判のようです。
それから2004年版テキストですが、LECはすでに発売しています。他社も近いうちに続々と発売するのではないでしょうか。今回の試験の傾向を反映させたものはまだ先になると思いますが。
いずれにしてもそんなに大差ないと思いますので、これと決めたテキストを信じて使い続けることが一番だと思いますよ(^^)

参考URL:http://www.lec-jp.com/gyousei/book/index.html
    • 0
この回答へのお礼

絶対評価ですか確か6割以上全科目とるんでしたよね?

来年度の問題集は12月頃でしょうか?
う~ん
まだどんな資格をとるか決めてないので困ってしまいます・・・

どうもありがとうございました。

以下、経験談です。

参考程度にどうぞ。
私は昨日の試験を受験しました。合格基準の発表は12月、合格発表は来年1月ですので断定はできませんが、合格は厳しいでしょう。

さて、私も独学で今回の受験に臨みました。使用した教材は、
六法    :行政書士必勝六法(東京法経)
法令テキスト:出る順シリーズ(LEC)
一般教養  :出る順一般教養編(LEC)
過去問   :ウォーク問(LEC)
先ず六法についてですが、この六法は概ね受験生の評判も良く、巻末に憲法・民法・行政法の重要判例も収録しています。また、重要条文には注釈も付いており私も結構気に入って使ってました。但し、判例についてはこれで十分とは言えないので別に用意された方が良いと思います。購入したあとに法改正があった場合には、その分についての追録を郵送してもらえます。
次に法令テキストですが、私は特に不満はありませんでした。2003年版は入門編・法令編(1)(2)とあり、私は3冊とも買いましたが個人的な意見としては入門編は必要なかったかなという感じです。2004年版どうなるかはわかりませんが。内容は基本的に過去に本試験で出題された項目を中心に書かれています。この点についてはどのテキストも同じだと思いますが。実際に書店に行かれて自分の気に入ったものを選べばよいと思います。そんなに大差はないのではないでしょうか。
次に一般教養ですが、これについてはとにかく出題範囲が広いので「これ1冊あれば十分」というようなテキストはなかなかないのではないでしょうか?私は上記の1冊だけを買って、その他試験に出題されそうなところはインターネットで調べるという方法で準備しましたが、他にもう1冊良さそうなテキストを買っておけば良かったと後々後悔しました。ちなみに公務員試験用のテキストが良いという話しをよく聞きます。参考にしてみて下さい。
過去問については、当然過去の本試験問題を収録したものである為、内容はどの出版社の物でも同じですが、解説の充実したものを選ぶと良いでしょう。ウォーク問はコンパクトサイズですので持ち歩くのには都合がいいです。

ところで昨日の試験についてですが、今回は多くの受験生が苦戦したことと思います。前回までと少し傾向が変わり、難易度もだいぶ上がってました。他の多くの資格試験と同じように、テキストと過去問を繰り返しやるというのがこの試験の勉強法の王道であったわけですが、今回のような出題の傾向が続くとすればもはやこれだけでは合格は厳しいと思います。条文の一つひとつを細かく丁寧によく読んで、理解を深めておく必要があるでしょう。また、一般教養についてもあなどることなく十分に準備されることをお勧めします。それにしても予備校も今回ほどの難易度アップは予想できなかったでしょう。来年に向けてどのような指導をしていくのか興味あるところです。いずれにしても「楽勝資格」などと揶揄されていた時代は終わったのではないでしょうか。本来のあるべき姿に戻ったとも言えるかもしれません。

yuyukoさんの健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくご丁寧にお書きくださりご感謝申し上げます。
出る順を使ってる方が多いいようですね。
やはりいい教材なんでしょうか?

個人的には早稲田セナミ-の参考書の方も気になってるんですが・・・

難関資格になったと言う事ですね。
ああどんな資格に挑戦すべきなのかわからない状態です。

ありがとうございました、