プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前治療した前歯4本(プラスチック)が変色し古くなった為セラミックにしたのですが、4本連結して出来てきました。全くそのような説明無く出来上がってきたので質問をしてみたところ、4本の歯の端1本が弱い?から、強度を考えて連結にしたとの説明でした。
下にブリッジ治療をした歯があるのですが、歯と歯の間に歯間ブラシやフロスが入らないので汚れ易いと感じている為、できれば連結は避けたいのです。 医者の言う通り連結にした方がいいのか、1本ずつに作り直したほうがいいのか迷っています。
歯の色は、写真を撮って自分の歯の色に似せて作ってくれたのですが、根元が黄色っぽいので透明感が感じられなくプラスチックっぽく見えるのも不満です。
今回4本で40万以上も費用がかかっているので後悔したくありません。

アドバイス宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今までのプラスティックの(差し)歯は連結していなかったのですか? 私は上前歯4本がブリッジです(一本欠損しているのでしょうがない)。歯はそれぞれ勝手に動きたがるようで,繋がっているとストレスを感じることがあります。これまで3回ほど作り直していますが,治療途中は,仮歯になるのでブリッジではなくて一本一本の仮歯でした。その時はストレスを感じないのでゆっくりしたことを覚えています。
個人的には,可能ならば,単独の方が良いと思います。繋がっている歯のメリットは,やはり強度でしょう。デメリットは,ストレス(感じるかどうかは人それぞれ)と,その中の一本だけが外れてもすぐには気が付かないために,気付いた時には土台となる根っこに唾液が入り込んで溶けてしまい,最悪抜歯になることです(私はこれで一本欠損しました)。

この回答への補足

先生の説明によると、4本のうち端の1本の根元が揺れている為、菌が進入しやすく炎症を起こし歯周病になりかねないため、4本連結で固定し強化したほうがいいとの事でした。

• 3
この回答へのお礼

先ほど歯医者に行ってきまして、4本別々で作ってもらうよう頼んできたところです。 やはり、連結だと違和感かあり見た目も悪いので…
近々遠方へ越すのもあり、先生が経過を見れないという理由もあり連結にしたそうです。 連結にした方が歯周病になりにくいとも言われたのですが…

いろいろありがとうございました。

4本の歯の端1本が弱い?から、強度を考えて連結にしたとの説明でした。

※ グラグラ動揺があるのでしょうか?
なるべく連結にしないのが一番良いのですが・・・

根元が黄色っぽいので透明感が感じられなくプラスチックっぽく見えるのも不満です。
※ 納得のいくまで調整してもらえば良いと思います。

この回答への補足

先生の説明によると、4本のうち端の1本の根元が揺れている為、菌が進入しやすく炎症を起こし歯周病になりかねないため、4本連結で固定し強化したほうがいいとの事でした。

• 2
この回答へのお礼

先ほど歯医者に行ってきまして、4本別々で作ってもらうよう頼んできたところです。
近々遠方へ越すのもあり、先生が経過を見れないという理由もあり連結にしたそうです。