アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

しょうがの保存方法に困っています。。
どうしても、カビが生えたり、ヌルッとさせてしまいます。。

冷蔵庫の野菜室で保存しているのですが、どのようにすれば、長持ちして、半分ずつ使用してもカビが生えたりしなくなるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

水に漬ける(出来れば毎日水を変える)という保存法です。

(冷蔵庫)
http://cookpad.com/recipe/400569
1カ月以上保存している方もおいでるようです。

他にはすりおろして平らにして冷凍。
35度以上のリカーに漬ける。(これは水と違って変えなくてよい)

私は新ショウガが出たら大量に購入して、スライスして日に当て、梅酢に漬けて紅ショウガに♪
1年は楽しめます^m^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなり大変申し訳ございませんでした。。

URL載せて頂き、参考になりました!
水に浸けるだけで、一ヶ月も持つのですね。すごいですf^_^;

紅しょうがって家庭で作れるんですね!私、紅しょうが好きなので、教えてもらいうれしいです。
ところで。。新しょうがっていつ頃スーパーに出回るのですか?
あと、梅酢に浸けるとありますが、梅酢はスーパーに売っていますか?
もしよかったら、その浸け方等も教えてもらえませんか?

たくさんお願いして本当にすみません(>_<)お時間ある時で構いませんので、再度教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

No.7です。

新しょうがはまさに今!今スーパーで安く出回っていますよ~!
赤梅酢も、スーパーに今ならまだあります!(ネットでも買えます)

しょうがをよく洗い、皮をこすって剥き、スライスします。
お天気の良い日に3時間程度ザルの上で干し、水分を飛ばします。
それを赤梅酢に漬けるだけです!
赤梅酢の酸っぱさを和らげたいときは、甘酢を作ってそれに赤梅酢を足したものに漬けるといいですよ^^
市販のもののように真っ赤にはなりませんが、きれいなピンク色になります。
お好み焼きや、ちらしずしに大活躍しています。
「しょうがの保存」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

先日スーパーに行ったら、新しょうが売っていました!今が旬なんですね!
でも、残念ながら梅酢は見つけられず。。。
もう少し他をあたってみようと思います。

あと画像もありがとうございました!とても美味しそうですね☆
私も早く見つけて、紅しょうが作りにチャレンジしてみたいと思います☆

6番です。

横レスになりますが
梅酢は地元野菜を扱っている「わくわく広場」というスーパーで見たことがあります。
そういう場所で探してみるのが早いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうなんですね、じゃあ道の駅とか地物野菜を取り扱ってる所を見てみると良いかもしれないですね!

近々、探してみます☆

中国産の安い、水分の多い生姜に向いている方法だと思いますが、

いちばん簡単なのは、パックから出して裸のまま冷蔵庫に放置するのが良いと思います。
カビたりするのは、表面の水分が大きな原因だと思いますから、
その水分を取り除けばいいわけです。

冷蔵庫内はそれなりに乾燥しています。
湿っていた生姜もすぐに乾きます。
使いかけの生姜の切り口も同様にすぐ乾きます。
ただ、カビが生えなくなる代わりに干からびます。
それも一週間くらいで使い切れば多分問題ないくらいです。

あれこれ手を尽くすのが面倒でしたら試してみてください。
ちなみに、舞茸を干しきのこにするのにもこの方法が使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなり大変申し訳ございませんでした。。

確かにスーパーから購入してきて、そのまま冷蔵庫へGOー!している時、よくあります。。それも一番の原因かもしれないですね。

きのこも冷蔵庫で干しきのこが作れるんですね!
初めて知りました。

参考にさせて頂きますね☆

つい数日前にも同様の質問があって、No.2さんのような冷凍をお勧めしましたけどね。

No.2さんのデメリットを大部分解決する方法として、「大きいかたまりを半分にして」のところを私は「1かけのサイズに切り分けて」冷凍しています。
それを一つずつラップにくるむのは手間もかかるんですが、この手間を省くのに、くっつかないようにお皿などに並べて一度きっちり凍らせたあと、厚めのジッパーバックにまとめて入れて冷凍保存するのでもよいと思います。
1かけのサイズで分量が足りないときには2かけ以上使えばよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに回答者さんのやり方だと手間が省けますねー!さすがに一枚一枚ラップに包むのは少しは気が遠いですf^_^;

参考にさせて頂きます☆

こんにちは、私は綺麗に洗い水気をよくふき取ってから焼酎に漬け込みます。

使用する時はそのまま使います。焼酎の臭いは、全然気になりません。もちろんしょうがを使い切った後の焼酎は美味しくいただきます。一度おためしあれ。
    • 0
この回答へのお礼

焼酎に浸ける方法もあるのですね!
野菜だから冷蔵庫行きだとばかり思っていましたf^_^;

参考にさせて頂きます☆

うちでは、常温で、カゴに入れて風通しを良くして保存してます。

切った後もラップで包んだりせずにそのままです。
長持ちしますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

常温でも保存可能なんですねー!何でもかんでも冷蔵庫行きかと思っていましたf^_^;

参考にさせて頂きます☆

オジサンも、ショウガには同じく悩まされました。

そこで、いくつか試しましたが、今は、冷凍しています。

ショウガの大きいかたまりを半分にして、皮付きと皮剥きにし、ぴっちりラップしてさらにフリーザバッグに入れて、乾燥しないように凍らせます。
そして、皮付きでよいものと、そうでないものとに応じ使い分け、凍ったまま手早くガリガリと下ろし器ですりおろすんです。

この方法のメリットは

・まるでショウガの繊維が無かったかのように、実に細かーーく下ろされ、
   皮のある方も皮が細かく粉砕されて見た目がよく、使い勝手がよいです。
  ・比較的長持ちし、まず、カビません。

デメリットは

・手で下ろすと、鬼のように冷たく手が痛いほどなので、タオルで掴んで下さい。
  ・残るとまた冷凍保存しますが、手が当った場所が体温で少し溶け、また
   凍らせるを繰り返すので、その部分は段々スカスカになってしまいます。
  ・凍ると硬くて下ろすのに力が要るため、つい、必要量より少なめで下ろすのを
   やめてしまいたくなります。
  ・粉砕されシャーベット状になったショウガが、下ろし機の目にびっしりと詰まった
   ようになるので、それをちまちま剥がし取る必要があるのはちと面倒。
   煮物なら水でザーッと流して鍋に入れれば殆ど使えます。

そんなとこでしょうか。
ちとデメリットが多いように思いますが、冷凍方式には、比較的満足してます。
他の保存方法だと、どうしても途中でショウガがスカスカになって変色し、カビたりするので。

後は、全部下ろして細かくラップで一回分に小分けし冷凍すれば、使う時は楽でいいんでしょうけど、気が遠くなる作業なので試していません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなり大変申し訳ございませんでした。

しょうがは冷凍出来るのですねf^_^;まだ主婦歴三年以内なのですが、恥ずかしながら今回初めて知りましたf^_^;
分かりやすいメリット、デメリットを教えて頂いてありがとうございます。
やっぱり、冷凍のほうが良さそうですね!
これで、少しはごみ箱行きが減りそうですo(^-^)o

しょうがは冷蔵庫に入れてはいけません。

15度程度の温度の安定したところで保存します。大量の物は土に埋めて保存しますよ。
ただ家庭ではそれも出来ませんから湿らせたクッキングペーパーに包んで野菜室なら普通は大丈夫ですよ。乾燥させてもしなびますから、生姜の保存はとても難しいです。
冷凍保存も出来ますが香りはなくなってしまいます。やはり一度切ったら使い切るようにした方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼大変遅くなりすみません(>_<)

やっぱり、しょうがの保存は難しそうですねf^_^;
キッチンペーパーで包むのはやったことがないので、一度チャレンジしてみたいと思います。