アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 日本語に関する質問です。日本語の学習者に

Q「じゃない」と「んじゃない」の違いは?

と聞かれたら、どのように説明しますか。 ご回答・ご意見、お待ちしております。

A 回答 (5件)

「じゃない」は助詞「では」の転化で、「ではない」そうじゃない=そうではない


いいじゃない=いいではない

「んじゃない」の 「ん」は「の」の転化

いいんじゃない=いいのではない するんじゃない≒するのではない

となります。

動詞には「んじゃない」で接続する方が多いとおもいますが

Aあのみちをまっすぐ行くじゃない。
Bあの道をまっすぐ行くんじゃない

では意味がちがいます。
Aはあのみちをまっすぐいくと
意志 推定の要素が強い

Bはあの道をまっすぐ行くのではないかしら
仮定 推量の要素がつよい。

兎に角例文を沢山作って類推する様にされたらいかがでしょうか。




例えば 笑うじゃない 笑うんじゃない

どちらも推量の意味のだとおもいますっが、んじゃないの方が柔らかい言い回しだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
辞書に出ている意味用法の基本はご回答くださったとおりです。
ただ、実際には同じ「じゃない」でも次のa,b,cのようにイントネーションによって意味が変わってきます。

a.  鯨 くじら は魚じゃない。↓
b. <池の中を見ながら>
  ねえ見て。あそこにいるの、あれ魚じゃない。↑
c. <池の中を見ながら>
  A: あれ草?
  B: 何言ってるの。魚じゃない。↓

そして次のような場合の「じゃない」は「んじゃない」と入れ替えて使用することも可能です。

  A:向こうから来るの、田中さん{じゃない ․ なんじゃない}↑。
B:そうみたいね。

  A:奨学金申し込んでも通らないよね。
  B:申し込むだけ申し込んでみたら{いいじゃない ․ いいんじゃない}。


この場合、「じゃない」と「いいんじゃない」の違いは「の」の意味用法の違いと見ていいのか疑問です。

補足日時:2011/09/09 10:09
    • good
    • 4

難しいですね・・・・



(1)「良いじゃない」と「良いんじゃない」だと断定の程度、良いんじゃないの方がやや弱い断定表現ですね。
(2)「有るじゃない」と「有るんじゃない」だと、前者は何かを見つけた場合の表現、後者は不確定ですね。
(3)「来るじゃない」と「来るんじゃない」だと、前者は誰かが来る話、後者はこっちに来てはいけないの話。

使い方により、意味も変わりますね。
    • good
    • 8

じゃない


1、否定「~ではありません」(ではない)の短縮、くだけた言い方。
2、推測の肯定「~ではないでしょうか」の短縮、くだけた言い方

そうじゃない、玉子じゃない など

んじゃない
「じゃない」のくだけた言い方。
言ってるんじゃない、そうなんじゃない。


かな?
    • good
    • 2

どういう場面で使う「じゃない」と「んじゃない」なのかが分からないと答えられませんが……。



例えば、「俺じゃない」「俺んじゃない」と言った場合、前者は、何かをやらかしたと疑われた者が「それをやったのは俺ではない」という意味だし、後者は、落し物など「あなたのですか?」と訊かれて「いや、俺の物じゃない」という意味ですよね。

別の使い方だと、例えば先生が生徒に問題を解かせて、答えが違う場合、「これ違うじゃない」と言えば、「明らかに違ってるよ」と教えてるわけだし、「これ違うんじゃない」と言えば、「合ってるようだけど違うのではないかしら?」と、再考を促すような言い方になるわけです。

ほかにもあるかなぁ。どういう場面での「じゃない」「んじゃない」なんでしょうか。
    • good
    • 1

☆「じゃない」は 主に、名詞についてるような気がします。



 (例)りんごじゃない。みかんじゃない。日本じゃない。晴れじゃない。雨じゃない。


☆「んじゃない」は、 主に動詞についているような気がします。

 (例)遊ぶんじゃない。違うんじゃない。走るんじゃない。振るんじゃない。




説明が不十分な気もしますが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A