プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校3年生で受験生の者です。
勉強の仕方について悩んでいます。

自分は千葉大学を目指していて、5教科7科目必要なのですが
暗記科目として世界史・生物・倫理政経を使います。(ちなみに文系です)
2次試験では国語・世界史・英語を使うので世界史はしっかりやっているのですが
後の2つに手をつけられないでいます。
しかも倫理は授業をとっていません。(でも倫理政経が指定されているので)

自分は数学も苦手なので暗記科目はポイントだけ抑えて効率よくやりたいのです。
特に生物と倫理政経、要領よく勉強して何とかセンターだけ突破できるような
勉強法はないでしょうか。
またいい参考書などもあればお聞きしたいです。

それからもう一つ、塾の講師に教科を絞るため東京外語大を勧められたのですが
(数学はI・Aまで、生物はいらない、政経で受験できる)
この選択肢はどう思いますか?
一番得意な教科は英語ですが、今の時点での学力では千葉大でも良い判定は出ていません。

ややこしくなり申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

志望校変更のことにしぼってですが、

数学理科が弱いということで、私立文系ならそこそこ望めそうなのにというところから来ているのだろうと思います。

東外大は、今、私立上位校志望者の併願先になってます。国立はここしか狙えない、駄目なら私立という戦略です。
あなたも、「マイナー語でもいい、駄目なら私立」という選択ができるのなら、良いかと思います。
そうでなくて、絶対国立というのなら、泣き言を言ってないでやるしかないでしょう。
    • 0

>特に生物と倫理政経、要領よく勉強して何とかセンターだけ突破できるような勉強法はないでしょうか。

山ほどあります。が、あなたのタイプ(1つのことを集中して長くやるタイプなのか、いろんなことを少しずつやるタイプなのか、その中間なのか、どっちよりなのか)が分らないので、回答しようがありません。自分のタイプを分析して、それに合った勉強方法に沿ってすすめてください。自分のタイプが分らなければ、学校の先生とか塾の講師とか身内(親兄弟)に相談。

>この選択肢はどう思いますか?

ありです。行きたい学校があり、何としてでも現役で行きたい、のであれば死に物狂いで勉強しているはずです。自分の将来を決める質問を、赤の他人にしている場合ではありません。
 しかし、文面からは現役でどこかに合格できればいいなーくらいの意気込みしか伝わってきません。そのようなヒトには、塾の経営者側からみれば、合格率を上げるために、あなたの行きたい大学ではなく、あなたが行けそうな大学を勧めるでしょう。そのために教科を減らして、それを集中してやらせて、合格してくれればいいなー、くらいだと思います。
 また、あなたも「楽が出来ていいや」とか思っていませんか。塾の講師に足元みられて「ちくしょー」と思うくらいの意気込みがあれば、この選択肢は無し、です。「楽ができてラッキー♪」と捉えてしまうのであれば、この選択肢はあり、です。
    • 0
この回答へのお礼

お時間割いていただきありがとうございます。
赤の他人に質問している場合では…と
それをここで言ったら元も子もないような気もするのですが^^;
まぁ自分で考えろってことでいいんですよね。

行けそうな大学…ですか^^;
東京外大というのはかなりの難関大だから悩んでいるのですが…
とりあえずありがとうございますね。