アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合格率とかではなく
出来れば受けた人の感じかたを聞きたいです。

資格の種類は、
エックス線(X線)作業主任者
危険物甲種
高圧ガス製造保安責任者 乙種 化学
の3つです。

難易度の順位をつけてもらえると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私はX線と危険物甲種を持っています。



物理学や化学を理解していれば
難しい試験ではありません。

今年のX線は、落ちた人のほうが
少ないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/02 01:44

この中で甲種危険物、エックス線作業主任者は取得しており、高圧ガスも1つ格下の丙種化学(液石)


は今年受験準備をしているものです。この3つの中では「エックス線」が圧倒的に簡単です。正直、
過去問さえキチンと理解しながら勉強すれば、受験者の2人に1人は受かる程度の合格率ですし、毎回
同じような問題しか、今のところ出ていません。また、甲種危険物は高校程度の物理や化学がそれなり
に理解できていれば、そんなに難関というほどでもありません。文系の私(まぁ、化学は好きでしたが)
でも受かる位ですから。一方、それらに較べると高圧ガスの乙種はかなり専門的な領域の出題が多く、
実務経験がないと実感の湧きにくい概念も多く、特に「学識」分野は手ごわいです。まあ、講習を受け、
科目免除を利用するという裏ワザもありますが、単純な難易度でいえば、最も難しいです。ちなみに、
1つ下の「丙種化学」でも、他の中堅どころの化学系資格よりは難しく感じます・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分かりやすい説明有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/02 01:42

資格の王道


http://www.shikakude.com/

資格 難易度
http://www.sikakunanido.com/

資格の難易度
http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/newpage32.htm


エックス線作業主任者
難易度は?: ★★☆☆☆(やや易しい)。
http://www.shikakude.com/sikakupaje/xsen.html
難易度  「C」やや易
http://www.newtongym8.com/G-Xsen.html
資格取得難易度偏差値ランキング
http://2chreport.net/hen_9.htm
45:エックス線作業主任者


危険物甲種
難易度は?: ★★★☆☆(普通)。~★★☆☆☆(やや易しい)。
http://www.shikakude.com/sikakupaje/kikenbutsu.h …
難易度:甲種が4
http://www.sikakunanido.com/cat0008/1000000028.h …
難易度:中級レベル
http://www.challenge-jtex.com/goodsl-56.php
甲種 「B」普通
http://www.newtongym8.com/G-Kikenbutu.html


高圧ガス製造保安責任者 乙種 化学
難易度は?: 甲種:★★★☆☆(普通)。その他:★★☆☆☆(やや易しい)。
http://www.shikakude.com/sikakupaje/kogasseihan. …
中級レベル
http://www.challenge-jtex.com/goodsL-02.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/02 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!