性格いい人が優勝

会社経由の健康診断を先週金曜日に受けたんですが、会社から「結果票をもらったらコピーでいいのでください」と言われました。
会社や病院によって違うとは思いますが、結果票って普通は家に送られるものですか??

A 回答 (3件)

病院で健診事務しています。

私の勤務先では基本、会社経由だと会社に個人用1通、会社用1通、計2通会社に送ります。
組合経由だと、組合と本人自宅とか。それぞれです。

会社経由だと、自宅住所を聞かないので、希望の場合はわざわざ聞きます。
組合経由の場合だと、最初から本人住所知らせてくるのでそちらに送ります。

質問者様も知らないうちに自宅住所健診先に知らせてあるのだと思います。
それぞれの会社でやり方は異なります。現在お勤めの会社は自宅パターンなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます☆助かりますm(_ _)m

健康診断の受診方法や会社の規模にもよるかと思います。

私が以前勤めていた会社では、集団で指定の病院に行ったりこともありましたし、検診専用のバスで会社に来て受診したこともあります。
そのときは会社にまとめて結果が送られてきたようで、会社の担当者から結果を聞きました。

時が流れて、今共同経営している会社では、ある病院に健康診断をその都度頼んでいます。
その病院は送付ではなく、出来れば個々に来て頂いて結果の説明をしたいそうで、当方の仕事の都合でまとめて渡されることはあっても送付はありません。
そう考えると、「結果票をもらったらコピーでいいのでください」ということは、その病院では個々に送付のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます♪♪助かります<(_ _)>

会社で健康診断を担当しております。

その通りです。
病院、健保、会社と健保、会社と病院との契約によって様々ですが、
自宅に送られてくる場合と会社に送られてくる場合と、
両方ありますよ。
(本人と会社の両方に結果を送る病院もあります。)

会社は社員に健康診断を受けさせる(健康管理の)義務があるので、
指示通りに健診結果のコピーをお送り頂ければ宜しいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆ありがとうございます。