プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会などで男性はビール・焼酎・日本酒を好むのに対し(私も好きです)、女性はビールをあまり注文せず、カクテルやワインを注文する人が多いですよね?
あれは、「男性と女性とでは食感が違うため」なのか?
それとも、本当はビールなども好きだが、「ビールをがぶがぶ飲む女性というイメージはあまりよくない」とかのイメージの問題ですか?
それとも、他に理由があるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (9件)

私はお酒は何でも飲むので、当てはまりませんが(笑


イメージとしてはやはり、ジョッキでガブガブというイメージが
女性にはちょっと抵抗あるのは事実だと思います。
ビールでも、細めのグラスでクイッと、ならまだいいんですが。
男性の目があると意識しちゃうのはありますね。

あとは#2の方のおっしゃる通り、おなかがふくれやすいのと、
トイレが近くなるのも難点ですね・・・あまり何回もトイレに立つのは
格好悪いというか恥ずかしいというか。
人前ではオシャレな女でいたい気持ちが強いかも知れないですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イメージとしてはやはり、ジョッキでガブガブというイメージが 女性にはちょっと抵抗あるのは事実だと思います。

やはり、
ビール・日本酒:男性的
カクテル・ワイン:女性的
というイメージがどこかにあるんでしょうね。
私も実はカクテル好きですが、豪快な男の演出(?)という意識が働くのか、コンパでいきなり「カクテル」とは言えないですね。

ありがとうございました。。

お礼日時:2003/11/22 00:13

カクテルのほうが好きだからです(^-^)、きっと。


いろんな味があるし、おいしいんだも~ん♪
男の人は好きでないのですか???
でも、わたしの姑さんはビールがぶ飲み派です。
う~ん、人それぞれなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カクテルのほうが好きだからです(^-^)、きっと。
>いろんな味があるし、おいしいんだも~ん♪

下にも書いてありすが、私も実はカクテル好きです。
特にラムベースは最高!
一時期、女性にモテたいがためにカクテルに凝った後輩がいましたが、未だに・・・みたいです。
考えが浅はかですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 00:54

やはり、女性の方がお酒に弱い人が多いということでしょう。


ビールや日本酒だと注ぎ足しされたり、飲み干す事を強要されたりするので、弱い人はそれを避けるための知恵としてカクテルやワインにするのだと思います。
かっこつけるという人も中にはいるかもしれませんが。
お酒大好きという男性の中には、自分がおいしいものが他の人にとってそうではないこともあるということがわからなくて、悪意でなく、むやみと飲ませたがる輩がいたりするのです。
飲み会そのものも、やむを得ず出席していることもあるわけで、できればウーロン茶やレモンスカッシュ(古い?)などで過ごしたい人もいるはずです。
ビールでも日本酒でも自分のペースで飲めるならOKという人も、飲み会などではふつうはそうはいきませんから。
外国では、人のグラスに勝手に注ぎ足すなど、ありえないと聞いたことがありますが、日本では手酌を侘しい姿だととらえがちですよね。
早く日本も、それそれのペースでたしなむのが飲酒のスタイルであるということが定着するといいと思っているsasaiです。
あと、ワインは健康や美容にいいということで、一時ブームになりましたし、とりわけそういうことに敏感な女性は、赤ワインを選ぶということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasaiさん
私は実は、高校3年の時に「他人に無理に酒をすすめちゃいけないぞ!!」という教訓を高校の先生に教わって以来、絶対に無理にすすめません。
そういう立派な教訓を飲み屋で教えてくれた(!)高校の先生に感謝しています。

>弱い人はそれを避けるための知恵としてカクテルやワインにするのだと思います。

最近は、酒のマナーもよくなってきた感がしますがそういう日本文化はよくないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/22 00:46

こんばんは。



それはズバリ、味です。
ビールは苦いから飲めません。
そんな女性は数多くいます。私もそうです。
日本酒も辛いし、焼酎は飲もうとしたことがない…

「お酒はあんまり…カクテルとか甘いのなら大丈夫」
そんな女性が多いはずです。
そーいうふうに見せたいひともいるかも知れないけど
大概は本当です。ちょっとしたジュース感覚?
酒席ではジュースよりカクテルやワインの方がいいですよね。

以前そーいう席で「飲めるんならビール飲めよ~」と
男性に言われましたが
「味が嫌いなの!アンタだって嫌いな食べ物無理に『食べろ』って言われても嫌やろ」
と言うと納得してもらえました。

でも友達にはビールがぶがぶ飲む女の子たくさんいますよ!
イメージとかあんまり考えてないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビールは苦いから飲めません。
>そんな女性は数多くいます。

確かに「苦い」っていう女性が多いですよね。
やっぱり舌の食感もちがうのかなぁ。

今思い出したのですが、辛いカレーなども女性は苦手な人が多いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 00:28

こんばんは~



私もビール日本酒大好きですよ~。(焼酎は飲めません、何故か吐きます)トイレが近くなろうが悪いイメージ持たれようがそんなの気にしません!!ビールだと、飲んだらすぐトイレって感じで太らないからいいのにねぇ~(しみじみ)

一般(笑)の女性は、やっぱりお腹がいっぱいになるからカクテルを飲むんじゃないでしょうか?同じ女性ですが、それしか理由が思いつきません。ごめんなさい(汗)

あんまり参考になりませんね。本当にごめんなさい。
以上23歳女性でした☆☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般(笑)の女性は、やっぱりお腹がいっぱいになるからカクテルを飲むんじゃないでしょうか?

なるほど!!!
胃は確かに男性の方が大きく、食べる量がちがいますからね。

ビールはすぐトイレで太らないんですか?
そういや、そうかも。。。
ありがとうございました。。。。

お礼日時:2003/11/22 00:21

こんばんは。

 30代酒好き女子です。
私は、ビール飲むとトイレが近くなっちゃうんですよ。 それも、ビールを敬遠する大きな理由の一つになっています。
それにビールって喉で飲むって感じじゃないですか?グワーっと飲むと爽快でおいしいのですが、お腹にたまる感じがしてそのあとの食事がちゃんと食べられない!!
かなしー!!おまけにあのビールの苦さが、なんかお料理の味を半減させるような気がするんです。

だから、ちびちび飲めてなおかつ、お食事もおいしくいただけるお酒を選んでしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おまけにあのビールの苦さが、なんかお料理の味を半減させるような気がするんです。

そっか!!
それもあるかもしれませんね。
私の場合、ビールは解放的な気分になって、仕事のこととか忘れて話せるとかあるかもしれません。

ありがとうございます。。

お礼日時:2003/11/22 00:37

私にもわかりません。

私は女ですが、カクテルなんぞ、女子供の飲む物飲めません。
ビールに芋焼酎。最高です。女ががぶがぶ駄目ですか?こんな私なので、逆に、男性に、「オレ、モスコミュール。」とか言われるとげんなりです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビールに芋焼酎。最高です。女ががぶがぶ駄目ですか?

いえいえ、私は『あり』だと思いますよ。
飲み会の席では、豪快に飲む人を見ると楽しくなってしまいますからね!

お礼日時:2003/11/22 00:02

こんにちわ。



私はあまりビールは好きではありません。夏の暑いときにたまーに飲む位です。
飲めないわけではないのですが、ビールはすぐにお腹が一杯になってしまうので
苦手です。

ちなみに焼酎は割れば飲めますが、日本酒はまったく飲めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏のビールはいいですね!

お礼日時:2003/11/22 00:50

男性と違って、女性って社会に出るまで、飲む機会って少ないですよね?背伸びして、お酒飲もう・・・とも思わないし。


当然、ビールは苦いのです。(>_<)
美味しくありません。ビールが美味しい~とは、未だ思えたことがないのです。
でも、「酔う」「飲み会」気分は、楽しいものです。
ビールが飲めないのなら→カクテル・サワーにしよう!となるのではないでしょうか。
ワインも、初めは飲みにくいとは思うんですけど、白ワインの甘口くらいから始めると、良いですね~。カクテルやサワーは、甘味がありすぎて、食事と一緒には不向きですけど、ワインの甘口は、甘味の甘口とは違いますから、料理に合うんですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は人によって好みがちがいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!