これ何て呼びますか

年金所得をA用紙で確定申告をして納税しています。僧侶もしていますが今はボランティアのようなもので収入はありません。本山に納めるお金や研修等に要するお金が毎年かかっていますので、これを経費として年金と通算する方法はありませんか。

A 回答 (4件)

収入があった場合に、事業所得とするのは無理があるようです。

所得区分としては(収入がある場合)雑所得でしょうね。
年金は雑所得ですから、同一所得区分内での損失なので控除できるのではないでしょうか。
公的年金所得が100万円だとします。
他の雑所得でのマイナスが20万円。
100-20=80が雑所得。
雑所得のマイナスは他所得との損益通算できませんが、この場合はできると思います。

ありきたりの回答で申し訳ないですが「税務署に確認する」がベストでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

>本山に納めるお金や研修等に要するお金が毎年かかっていますので、これを経費として年金と通算する方法はありませんか

残念ながありません。
事業として何かをしており、その所得を得るためにかかった費用なら赤字の場合、年金所得と通損でき引けますが、貴方の場合そうではないためだめです。
なお、宗教活動で収入を得たとしても、それ自体非課税ですからその意味でもだめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。青色申告しようと思います。

払いたまえ(所得税を) 

清めたまえ(魂を)
    • 0

>本山に納めるお金や研修等に要するお金が毎年かかっていますので、これを経費として…

無理です。
もともとお坊さんの御布施収入は宗教行為として非課税なのに、経費だけ認めろとは虫が良すぎます。

この回答への補足

私は宗教法人でもありませんし、個人で活動していますが宗教活動でこれまでお金を貰ったことは一度もありません。

• 0