アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近上司たちが役員とガチンコ口論していて、

役員「この仕事は二人でできる」
上司「バイト全員を切ったのはお前だろうか」
役員「このままでは決算ができん」
上司「銀行が融資してくれんってどういうことだよ、てめぇ」
役員「仕事取ってこい」
上司「やめさせろや、こんにゃろ」

そういう話はいままでも何回かあったのですが、震災以降は実体験を持って、ますます冗談に聞こえなくなってきました。

うちの会社はこのまま倒産するのでしょうか。逃げ出すタイミングはどんなものでしょうか。
ボーナス・残業代・貯金ゼロですので切実です。

会社の書類は大体閲覧できる立場にいますので、法律に違反しないレベルで、
例えばどの部署のどの書類を見れば分かるでしょうか。

なんでもいいんでお願いします。

A 回答 (6件)

>逃げ出すタイミングはどんなものでしょうか。



兆候はNO2の方がこと細かくあげてくれていますので、
そちらを参考にするとして、

逃げ出すことを決断するタイミングとしては、
「給料の遅配が始まったら」です。

一般的に、従業員の給料は第一債権として保護されますので、
退職金と合わせて、会社清算後に優先的に分配されますので、
給料はほぼ遅れても支払われると考えてよいでしょう。
退職金も全額ではないにしてもいくばくかはあるでしょう。
(退職金規定がなければでませんが)

そして、何もなく退職したら、失業保険の受給に待機期間が
でてしまいますので、その期間がゼロになるように、
会社都合による退職としなければなりません。
それが給料の遅配です。

倒産というのは、こうなったら倒産という明確な基準が
ありませんので、書類をみても無駄です。
経営者が「もうダメだ」という決断をした時が倒産の時
だからです。

予兆が出たら、いつでも転職できるように、今から
友人知人にあたるとか、求人誌を読むなど準備だけは
しておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>倒産というのは、こうなったら倒産という明確な基準がありませんので、書類をみても無駄です。
勉強になりました。ありがとうございます。

貯金ゼロで支払いが多いので、給料の遅延があったら即日やめるつもりで、今のうち備えておきます。どうにか会社にがんばってほしいのですが。

お礼日時:2011/11/25 01:29

このような質問をされる方は、今すぐ退職されたほうがいいと思います。


恐らく、その会社からは、なにもプラスになることは得られないでしょう。

退職金があるなら、もらえるうちにもらって去りましょう。
ボーナスあるなら、もらった翌日ですね。
会社都合扱いの退職にしてもらえれば、失業給付期間も長くなります。

社会保険料は滞納していませんか?
6カ月分以上滞納があれば、Xデーは時間の問題かも知れません。
    • good
    • 0

借金を幾ら何処からしてるのか。


金融機関でなく、いわゆる街金から借り出してるようなら倒産という花火の導火線に火がついてる状態です。
毎月の支払額(元本+利息)が毎月の売上の何パーセントになってるかを見ます。
売上のうち、どれだけを借金返済にしてるかというわけですから、これが高ければ高いほど「ヤバイ」です。
毎月の利益と支払利息を比べてみるのも手です。
利益以上に支払利息があるようでしたら、すでに手を付けられない債務超過です。
儲かってる額以上に借入金利息を払ってるのですから、原本が減る可能性がありません。
財務諸表の見方はあれこれありますが「もうだめだ」という企業は借入金と売上・利益のバランスが悪いです。

逃げ出すタイミング
給与の締め日が10日
支払が20日だとします。
20日に給与支払いを受けたら、辞表を出してしまうしかないでしょう。
円満退社を考えてるといつまでも逃げ出せません。
源泉徴収票をもらえない可能性を考えて自分の給与台帳の写しぐらい貰ってからやめるのも良いです。
締め日から給与日まではただ働きだと思うしかありません。
これを請求して、少しでも貰おうと考えるといつまでもやめられません。
「会社と縁を切る」つもりで、会社にどんな迷惑がかかろうと知ったことではない覚悟でないと、逃げ出すのは難しいですよ(私は経験者です)。
    • good
    • 1

仕事ができる営業などがどんどん辞めている状況なら、とっとと逃げ出した方がいいです。


給料の遅配は本当に倒産まで秒読み段階のところまでこないとないです。
その前に給料カット、リストラ等があるかと思います。
経理の人じゃないとなかなかわかりづらいところがあると思いますが、逆に言えば、経理ならば会社が倒産しそうかどうかわかりますよ。
銀行にお金がなくなるのでわかりやすいです。
あとは社員の給料が遅れる前に、業者への支払が遅れるのが普通です。
業者から催促の電話があったり、経理担当が支払期日を引き伸ばしているようであればかなり危ないです。

銀行が融資してくれない段階ですとかなりやばいと思いますよ。
お金を貸してくれるうちはまだ大丈夫なんですが。
すぐに転職活動をした方がいいです。
    • good
    • 1

融資が断られて資金がショートするのが一般的ですが



前に書いたときに載せたチェックリストで確認して下さい。


【倒産の予兆チェックリスト】

★社内環境編

□トップの方針がコロコロ変わり過ぎる
□中間管理職の異動が激しい
□管理職、妻子持ちの社員ですらバンバン辞める
□デキル人から辞めていく
□ここ数年で銀行出身の役員が増えた

□残業代が全額カットされた
□年棒制でもないのに、ボーナスが支払われなくなった
□各種手当て、福利厚生がカットされた
□給料が遅れるようなった
□給料が銀行振込から手渡しに変わった

□早期退職制度や正社員→契約社員などへの雇用形態変えがあった
□定年制度が変わった(例:60歳→55歳)
□正社員が減り、パートやアルバイト、契約、派遣社員が増えた
□35歳までに出世の目処が立たない
□内部告発が絶えない

□中間管理職の休日出勤が増えた
□役職者がやたらと多い
□売上高の割に社員数が多い
□役員、中間管理職による横領があった
□会社の運転資金にあてるため、役員や中間管理職から借金をしている

□不採算部門・子会社をいくつも抱えている
□明らかに無理のありすぎる営業所、支店の統廃合があった
□知らないうちによくわからない子会社が出来ていた
□社内で倒産の噂が流れ始めた
□最近会社のCMや広告を見なくなった

□社長の姿をあまり見なくなった
□社長の身内が会社を辞めた
□弁護士が頻繁に出入りするようになった
□銀行担当者が頻繁に来社するようになった
□「社長の知り合い」などを名乗り、よくわからない人が出入りするようになった

★営業編

□明らかに無理のあるノルマを押し付けられる
□売上高&利益率が下降する一方
□損益分岐点を無視した値引きをし、商品を乱売している
□以前と比べると、商品やサービスの質が低下した
□クレームが増えた

□業界内で「あそこは危ない」という噂があるようだ
□大口取引先の倒産があった
□取引先から掛け取引でなく、現金決済を求められるようになった
□営業計画が行き当たりばったりなものになり、コロコロ変わる
□取引先の未払いがあった場合、自腹を切るように言われた

★経理編

□経理担当者の残業、休日出勤が増えた
□経理・財務の役職者が突然辞めた
□経理責任者が変わった
□顧問税理士が辞めた
□明らかに経理に無理、無駄、ムラがある

□社長と経理との会議が増えた
□取引先への支払条件を変えた
□粉飾決算をやっているような様子がある
□短期借入金、街金からの借金が増えた
□メインバンクが変わった

□取引銀行が増えた
□手形の支払期日を延ばしている
□退職金の積立金を操作した形跡がある
□税務署、社会保険庁の訪問、電話が多い
□銀行からの電話が増えた

QNo.6876387
こういうのは倒産する前兆ですか?
http://okwave.jp/qa/q6876387.html
    • good
    • 0

おそらく、本人達もよくわかっていないと思います・・・倒産するってはっきりわかってる段階なら、そんなにあたふたしないと思いますので。


知人にもここ最近似たような状況の人がいて、大変みたいです。会社ではかなり責任のある立場なようですが、やはり先行きが見えないみたいです。見えないからこそ不安だし、大変なのでしょうね。


逃げ出すタイミングは「倒産するかどうか」ではないと思いますよ。自分にとって「共倒れになってでも、最後まで共に生きる価値がある会社(仲間)かどうか」です。そういう姿勢なら、倒産しようが失敗しようが、後悔は無いと思いますし、そういう生き方をした方がいいです。ただの「お金をくれるパートナー」でそれ以上の価値も何も無いと思うなら、今すぐにでもやめた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!