プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職後の給料について。
3月末に自己都合で退職をしました。
2ヶ月前より会社には伝えてあり、相談して退職時期を決めました。
本日、3月分の給料明細が届きました。ですが、明細には残業代しか記載が無く、3月分の給料は通常通り支払われるものだと思っていたので
こちらで質問させて頂きました。
3月は引継ぎの関係で有給の消化もほとんどせず、出勤していました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

働いた分の賃金は当然請求できるのですが、3月の分が3月分として4月末に出るとは限りません。

ややこしいのですが、本来の月額給与分は先に払い、残業代だけ1ヶ月遅れで払う会社もあります。
(計算をのんびりやれるので)
入社時にどのように出ていたか覚えていればはっきりします。また、就業規則をきちんと読めばそのような事が書いてあったりします。まずは、何がどう出ているのか確かめて下さい。
    • 0

その会社は 基本給は当月支払で残業等が翌月支払なのでは

3月に支払われる給与は3月分の基本給と2月分の残業手当 のような

最初の給与が如何であったかが思い出せればすぐ判ることですが、当の昔に忘却の彼方へでしょう

会社に問い合わせてみるのが確実です
なお 給与の締め日と支払日は理解されていますよね
    • 0

パート、アルバイトは月末締めの翌月払いが多いと思いますが、正社員の本給は当月払い、残業代のみ翌月払いというところが多いと思います。

今回もらったのは、3月分の給与明細ではなく、3月度残業の入った4月分明細だと思います。入社した月の給料日に給与をもらっていませんか?不明であれば会社にお尋ね下さい。
    • 0