色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

2013年卒業の2年制情報処理科の専門学校に通っている1年生の専門学生です。
学校では、後期に入り言語を少し勉強しだしたところです。
本日から、リクナビやマイナビのエントリーが始まりました。
現在いろいろな会社の説明会や企業セミナーに参加し、入社したいと決めているところが1社のみですがあり、エントリーを行いましたが、上記の『専攻テーマ、ゼミ、サークル』の欄が学校にないため、未記入になっています。
未記入はせっかくの自分表現の欄のため、もったいなく感じています。
どんなことを記載すればいいのかアドバイスをお願いします。
それとも、記載せずに未記入の方がいいものでしょうか?
学校での授業は『 Oracle Master Bronze SQL 10g(1Z0-017J)の対策授業、C言語、Java言語、debian、プレゼン実習、Cプログラミング能力検定2,3級対策授業、ビジネスマナー』を取っています。
学校に入学前は、2年間調理の世界で働いていました。高校出てからの2年間は調理の専門学校に入学しており、約6年前くらいに高校にて卓球部に所属してました。
ゼミはありません。
記載についてのアドバイスをよろしくお願いしました。

A 回答 (1件)

採用担当経験者です。



就職サイトに記載する内容は、原則として、最終の学校に関するものだけを見ます。

質問者さまの状況からは、『専攻テーマ、ゼミ、サークル』を記載するのは不可能と思いますが、
未記入は就職活動に取り組む気がないと捉えられてしまいかねず、選考対象から完全に外されてしまう場合があるので、
どうしても無ければ、少なくとも『無し』と記載してください。

まず、『ゼミ』は、最終学年でなかったり、学校によっては卒業までないので、
『専門学校1年時のため、所属ゼミ無し』
で構わないと思います。

『サークル』も、加入していなければ、
『未加入』
で構わないと思います。

面接時に「サークルで努力したことは?」などと質問されたときに、
実際にやっていない話であれ、ほとんどの面接官はすぐに気付きます。
それが仕事ですからね!
ただ、高校時代に卓球部を続けたことは、面接で自己表現できそうであれば、
是非してみてはいかがでしょうか。

『専攻テーマ』については、調理の専門学校を卒業して、2年間調理の世界で働いていたのであれば、書いてみても良いかと思いますよ。
失礼ながらもしも中退であったら、
『専門学校1年時のため、専攻なし』
と、とりあえずしておいて、これから決まりつつ更新していってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても、参考になりました。
やはり、未記入はやる気なく思われますよね。
ご教授していただきました、内容を記載させていただきました。

お礼日時:2011/12/02 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング