プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学進学についての質問をさせてください。

北海道大学法学部と、横浜国立大学経済学部(法と経済コース)では、就職面や、実績を考慮した場合、どちらへ進学するのがよいのでしょうか。
今のところ、司法試験を受けることは考えていません。
ネットや本で自分なりに調べてはみたのですが、なかなか納得する答えが見つかりませんでした・・
 
最終的には自分で決めたいと考えていますが、その上で参考にさせていただきたいためご意見をお聞かせください。

お願いします。

A 回答 (6件)

他大に進学しましたが横浜国立大学合格者です。


 おそらく横浜国立大学の方が優位でしょう。大学のブランドでいえば旧帝大の北海道大学の方がありますが就職面を考えたら横国です。就職試験というのは近年では大学だけで内定をもらえるものではなく、本人の能力などが考慮されますがそれだけでありません。多くの企業にエントリーし、面接ができる状況かどうかが非常に大きく、北海道大学では東京や大阪にに本社がある企業に面接を受けるのは大変です。またアパートを借りるなども考えられますが東京の生活に慣れるだけでも大変です。

 あなたが北海道の省庁志望や地方の中小企業に就職したいのなら別ですが、大企業では就職試験は一斉に始まります。その時の瞬発力が問われている昨今では横浜国立大学の方が優位です。(面接が電話をもらった翌日なんてこともありますから)

 学者になるということでもないようなので書きますが、北海道大学は旧帝大では地方組、横浜国立大学は首都圏では上位ですが東大・一橋に及ばない大学となっています。独自の研究をするなら北海道大学、都市の研究やニッチな研究は横浜国立大学の方がやりやすいでしょう。

 ちなみに横浜国立大学は結構山間部にあり、「海が見える素敵な大学」と想像していたら実物は違います。横浜駅からバスで20分程度のところにあります。
ご参考までに。 
    • good
    • 2

どちらも普通の会社なら足切りを受けることはないでしょうが、


東京での就職活動で距離的に近い横国の方が、
フットワーク面で就職活動に関しては有利でしょう。


ただし、下記の条件に当てはまるものがあれば、北海道の大自然の中で
4年間を過ごすことは、人生の中で有意義な時間を過ごせるかもしれません。
札幌駅すぐそばで立地は最高です。圧倒的寒さに耐えられることも条件ですが。

・北海道で就職したい(これは北大の方が有利)
・ウインタースポーツするのが好き
(私の同級生で、スキーキ○ガイがいて、それだけが理由で広島から
 信州大に進学した人がいます。今はつきあいないけど)
・田舎出身、大都会東京で働きたくない。出身地の地方都市か札幌の
 そこそこのサラリーマンで一生を終えたい(私がこれ。北大じゃないけど)
    • good
    • 3

一度キャンパス見たら北海道大学に行きたくなるよ(アメリカの大学のキャンパスに近いものがある)。



横浜国大は,首都圏にあるから偏差値が高いだけで,基本北大のほうが上だと思うし,首都圏というなら早稲田,慶応のほうがいいかも。

就職活動のしやすさで大学を決めるのはちょっとどうかな?。
大学4年間で何を身に付けられるかのほうが大事だと思う。
    • good
    • 2

首都圏居住ならば横国、それ以外なら北大でしょう。


(両大学の評判ではなくて、大学4年間の学生生活を考えた上での私的な考えです)

好きなほうに行けば?
どちらもエントリー段階で足切りされるような大学でないし。

福島県や新潟県から北ならば北大のほうが強いよ(仙台や新潟に居住経験ありなので)。
いっぽう昔の世代の人(二期校世代)は横国をあげるけど。

関西、四国、九州でも大自然に憧れて北大を受験する人は、毎年そこそこいるしね。
私も下の人と同意見。

飛行機の滑走路として使われたキャンパスは広大そのもの。
キツネなどもキャンパス内にいるし、5月から10月までは本当に素晴らしいキャンパス。

また根室や留萌や稚内や北見あたりの高校にいけば雲の上の人扱いだし、
すすきの界隈でも北大生は暖かく迎えられる。

夏場はジンパに明け暮れ、のんびりとした時の流れに身をおいてしまうと
逆にその雰囲気から逃れられなくなるような気がして恐い。
北大キャンパスは、そのようなところです。

かたや地下鉄の三ツ沢上町からも相鉄の和田町や星川からも、歩いて20分近くを要するのが
横国キャンパス。
さすがにゴルフ場跡地だったことはあります。

まあ、世の中の厳しさをかみしめるのなら(坂がきついので)、横国のほうがいいかな。

下の下の方もおっしゃる通り、同じ坂を登っても神戸大学のキャンパスならば
港の風景が目の前に広がって疲れも忘れるけれど、
残念ながら横国のキャンパスにはその風景は無理。

さらに正門にたどりついてからが、またきついしね。
(工学部の人はよく頑張るなあと感心します)
    • good
    • 2

北大は政治系に強いようなので、そちらに関心があるなら北大。

法学部のない大学で「法と経済コース」ってのはやはりどこかで我慢するところがあると思います。北大経済との比較でないということは経済系の志向ではないのでしょう。

学ぶ内容にこだわりがない場合(就職や実績に重きをおくとも書いてあるので)、私も首都圏在住なら横国、その他の地方なら北大だと思います。

首都圏では東大一橋東工に届かず、私大を避ける場合の選択先として横国はほぼ筆頭に挙げられます。地方に進むなんて「都落ち」という感覚が主流で、現実問題としても不経済。

しかし地方から見れば横国は地方国立大のひとつに過ぎません。都心へのアクセスの悪さは「横浜」のイメージからはほど遠いのですが、それでも地方からは「地元を離れて東京に(物理的に)近づきたい」「しかし私大では親を説得できない、あるいはプライドが許さない」場合の方便として使われることもあるようです。

一方、特に地方では「旧帝大の威光」というのは根強く、たとえば九州の人間にとって、北大は「わが地元の九大に並ぶ(ほどの難関)」だと認識されます。横国が旧帝大並みかそれ以上の難易度であったにしても、旧帝大の方がさまざまな面で「格上」であると思われているのです。北大という「名前」は間違いなく全国区です。

将来マスコミなど首都圏以外では成立しにくい職業を狙うのか、全国区の会社や地方に起源のある会社、あるいは公務員などを志向するのか、それにもよるでしょうね。個人的には北大です。横国の中途半端なロケーションに魅力を感じません。
    • good
    • 6

他の方の意見と同じようになりますが。



横国の利点は、
・首都圏の国立大学であること。これに尽きます。
・つまり、就活での立地のよさと、どうしても首都圏にOBが多いことです。
・それ以外は特に秀でたものはない、普通の地方大学です。

北大の特徴は、
・北海道にあると言うことです。
・つまり、立地で首都圏に遠い、冬が寒い
・それ以外では、全て横国に勝ってます。

法律に気持ちがあるなら、北大を進めます。
今では、国立の法学部も増えましたが、かつては法学部がある国立大学は伝統のある(ナンバースクールだった高等学校が母体の)上位大学でした。
横国も本当は法学部が作りたいのです。でも中々認めてもらえません。元が商業学校でしたから、格が低いのです。経済・経営が売りの学校です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています