プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者が一人、江戸時代に飛ばされたとして、何科の医者なら役に立ちますか?

JINの人は脳外科ですが、いろんな器具を開発したり、ペニシリンを作ったりとかなり優秀でした。
まさに絵にかいたような総合医。

では、凡人の医者(近所の病院で働いているごく普通の医者)が飛ばされたらどうなりますか?

正直、耳鼻科医が飛ばされたり、放射線科医が飛ばされたら残念なことになると思います。医学部や研修医で一通り学んだ知識をひきずりだしてくるくらいしかないですよね。(それすら危うい・・)では誰ならいいですか?

A 回答 (2件)

当時にどのような薬品や機材があったかわかりませんが、内科などお薬をメインに治療する科では無力に等しいと思います。

過去に行った医師が、現地で研究開発できる能力があれば別ですが。

と考えれば、外科、整形外科などは大した道具がなくてもできる分野が残されていますし、ケガ(打撲、捻挫、骨折、切り傷など)は今より多そうですから役に立ちそうな気がします。
    • good
    • 0

麻酔科です。

と言うのは、麻酔専門医は緊急時に救命するのに一番適した訓練を受けているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!