電子書籍の厳選無料作品が豊富!

管理業務主任者を受けようか迷っていますが
その前にマンション管理員検定というのがあるみたいです
自分なりに調べてはみるものの、余り情報がないです
合格率は、そこそこ高いのですが
これは、法学検定みたいにテキスト問題集から
出題されるような感じなのでしょうか?

後、合格点ってどのくらいなのでしょうか?

受けた人やそれ以外の人でも
アドバイスお願いします

掲示板では、問題も回収されたという話を聞きますが
どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

記念すべき第1回マンション管理員検定を受験し合格しました。

テキストをしっかり読み込んで行ったため、感想としては、思ってたよりも簡単でした。
私は、購入しなかったのですが、問題集と良く似た問題が出てたと会場で帰りに話した方が言っていました。
おそらく合格点は、宅建やマン管などとかわらないように感じます。

あとそもそも受験動機は、もの珍しさもありますが、管理業務主任者やマンション管理士試験の前哨戦になればという思いでした。

管理業務主任者は、国家資格で、マンション管理員検定は、民間資格ではありますが、マンション管理系資格のとっかかり?入門としてはおすすめだと思います。
    • 1

マンション管理員検定はあくまでも、ただの民間資格です。

なので、取得しても、一体の資格は何ですかって言われるのがおちだと思います。

まだ、公的資格である「マンション管理士」を取得した方がいいと思います。

マンション管理士になるには - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/about/file000067.html
    • 1

>管理業務主任者を受けようか迷っていますがその前にマンション管理員検定というのがあるみたいです

・まるっきり別物です
 ・管理業務主任者・・・公的な資格
 ・マンション管理員検定・・・私的な資格(その企画元が認定する資格・・公には意味がありません)
・受けるのなら、管理業務主任者に絞って下さい

・マンション管理員検定の主催元のHPをよく読めば、管理業務主任者受験に際し、前段階でもなく何ら受ける必要もないのがわかります
    • 1