アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿では有りませんが心臓と腎臓が悪く体内のクレアチニンの処理が腎臓では全く出来ず1時、数値が9近く迄に成り、週3回の透析を3週で10回したら体重75kgが55kgに…水分接種過多です。
10回透析してクレアチニンは5.5です。
食事制限が厳しく、水分接種1日800CC…、
此れで喉が乾いたら、どうしてますか?…。
氷を舐める以外は有りませんか?…。
空腹はどうしてますか?…。
又、制限を守りながら具合悪く成らない様に僅かずつでも体力を戻すには、どうしたら宜しいですか?…。
透析1年生です。
又、透析の針が痛くてシートを張っても変わりません。痛く無い方法は有りますか?…。
アドバイスを何卒、宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

>週3回の透析を3週で10回したら体重75kgが55kgに…

三週間で20キロ痩せた! それはないでしょう。透析を導入する前に具合が悪くて食欲不振で痩せてそれがいまだに続いているということでしょう。でも20キロはひどいですね。透析患者はしっかり食べなきゃいけません。食べるものを選んでちゃんとカロリーを取らなきゃいけません。
気をつけるのはリンとカリウムと塩分です。それの少ないものをたくさん食べます。私なんか透析ですが普通の人がびっくりするほど食べます。ラーメン屋でもちゃんと若い人と同じ大盛りを食べてます。ただし、チャーシューなどはリンが多いから一枚しか食べません。汁も塩分が多いから最後に一口しか飲みません。このように要領よく食べ物を選びたくさん食べます。

>水分接種過多です。

水分は秘訣があります。塩分を控えることです。ちょっときついですが、生きるためですから頑張ってください。塩さえ控えることができれば水は簡単です。私などは塩だけコントロールして水は普通に飲んでいます。努力しているとだんだん普通にできるようになります。

>10回透析してクレアチニンは5.5です。

もう透析になったんだからクレアチニンはどうだっていいです。クレアチニンを気にするのは透析を導入する前だけです。透析になっちゃったんだからもうクレアチニンはチェック不要です。

>食事制限が厳しく、水分接種1日800CC…、

800というのは目標です。1300くらいは大丈夫です。1300くらいなら健常者でもそんなものです。ただ、ビールを何本もというのはダメですよ。わたしなんかは飲みたい時はウイスキーのオンザロックです。アルコールが強くて水分が少ないからです。たくさんは決して飲みません。

>此れで喉が乾いたら、どうしてますか?…。

ハハハ 透析になったばかりではそのような心配はあるでしょう。大丈夫。塩を控えるだけです。ラーメンの汁を飲まない。味噌汁をあまり飲まない。塩分が入った汁ものは飲まない。醤油をドバドバかけない。テレビを見ながらポテトチップスをぽりぽり食べない。そういうことさえ守っていれば自然に水は飲まなくなります。水というのは血液の中の塩分を薄めるために飲むのです。塩分が少なけりゃ飲みません。

>氷を舐める以外は有りませんか?…。

氷をなめるのは一つの手ですが、あくまでそれは塩のコントロールを出来ない初心者人がすることです。私なんかはもう10年以上そんなことはしたことがありません。

>空腹はどうしてますか?…。

がんがん食べてます。透析患者はしっかり食べないと長生きできません。リンとカリウムと塩分に気をつけてカロリーはしっかり摂ります。

>又、制限を守りながら具合悪く成らない様に僅かずつでも体力を戻すには、どうしたら宜しいですか?…。
透析1年生です。

運動です。私の場合はテニスを週二回やってますが、最初は歩くことでしょう。水泳もいいですね。

>又、透析の針が痛くてシートを張っても変わりません。痛く無い方法は有りますか?…。

ペンレスは二時間前に貼りますが、もっと前に貼る方が効果があるように思います。四時間前とか。痛いのは最初だけです。私の場合は一カ月くらいで少しずつ痛くなくなり今では刺したかどうかもわからないくらいです。全然痛くありません。透析はコントロールをして自分のペースを掴むことです。そうすればほとんど健常者と変わらない生活を送れます。私は仕事現役で趣味もテニスと川柳を楽しんでおります。大丈夫。貴方の将来は明るいです! まずはしっかり食べて元気になりましょう。栄養士の言うことをよく聞いてカロリーのあるものを食べて体力を取り戻しましょう。簡単に言えば「ご飯食い」になればいいんです。おかずにはリンやカリウムや塩分が多い。そういうものはカットします。野菜はにこぼして食べます。カリウムを流します。ただ、おじやはダメですよ。せっかく流れ出てくれたカリウムをお米が再吸収しちゃいますから。要領良い食べ方を栄養士から学んでください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。随分参考になります。
ハッキリ言って初心者は言われてハイ解りました!とは中々行きませんが、とにかく頑張ります。