これからの季節に親子でハイキング! >>

リクナビのメッセージボックスの企業からの返信・連絡で、ある企業から面接の日程で都合のよい日にちを連絡するよう言われたのですがこの場合返信はどのように行うべきでしょうか。

メッセージの下の方にある返信箇所から返信したほうがいいのか、自分のメールアドレスから送るべきなのか迷っています。

説明会で記入した自分のメールアドレスから、メッセージにあった人事の方のメールアドレスに送るべきでしょうか。

A 回答 (3件)

企業が返信先を指定していない限り、

「メッセージの下の方にある返信箇所から返信」で大丈夫ですよ!

どっちに返信しても選考には何ら関係がありません。

仮に返信先を間違ってしまったとしても、
迅速にスケジューリングし、早く返信する学生の方が印象がいいからです(って、あなたにプレッシャーを与えているわけではないですよ!)。

そういう形式的なことは、案外企業は重視していないものです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どちらでも大丈夫だったんですね。
もし返信しても見てもらえなかったら・・と心配になっていたので・・。

ほっとしました!

企業の人事採用担当経験者です。

リクナビのメッセージの下の方にある返信箇所から返信すればいいです。
リクナビ上で完結できるようなしくみになっていますので、特別な指示がない限り、リクナビ上でのやりとりという認識をしてください。
リクナビ上でないと、企業側が一括管理できないのです。
よろしくお願いします。
    • 1

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

リクルートグループに勤めている者です。

この場合、メッセージの下にある返信箇所から返信してください。企業側もこのサイトで応募者の管理をしているので、その方がスムーズに面接設定へ進みます。
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家