アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自炊を始めた初心者です。

今日、なす、豚のレバー、野菜で炒めてみました。
野菜のもやしが黒くなってしまいしまいました
これはなすが原因でしょうか
それとも炒め方の方法が原因でしょうか
味は美味しかったのですが

料理を自分で作るのが
今は面白くいろんなものに挑戦しています。

出来たものが”黒っぽく”なったのはどこがいけなかったのでしょうか
もしよろしければお教えください。

「自炊初心者。」の質問画像

A 回答 (3件)

茄子の皮からの色移りですね。



正直言ってあまり食欲の湧かない見た目です。
(すいません)

炒め方というよりは食材同士のセレクトに問題がありますね。

もやしというのは色がつきやすい白ですし茄子は色が出やすい。

対策としては

別々に炒めて後から混ぜる。

次回は白茄子を使う

皮を剥く。

もやしはさっと茹でてから使う。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ご指摘の通り
料理は第一印象ですから
昨日、スーパーでボイルした小女子を
食べた事なかったので、一度食べてみようと購入しました
でも、いざ食べる段階になりましたら
見た目が
味は、良かったのですが!

お金を取って人に提供するのではなく
自分で作り自分で食べるものだったので

長くなりましたが
貴重なご意見をいただきましたので今後の参考にします。

お礼日時:2012/02/18 00:34

ナスの色だと思います。


炒め方変えてもナスが入ると黒くなっちゃうと思いますよ。
ちなみに・・・
ナスはお味噌汁を作るときに私は皮を剥きますが、主人の実家では剥きません。
黒っぽい味噌汁でびっくりしました。
お料理がんばって美味しいもの沢山作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ナスからの色だったようで
素材の特長がまだわかっていないので

貴重な回答をいただきましてこれからの参考にしていきます。

興味を持った素材で今後も挑戦していき
美味しかったを求めていきます。

お礼日時:2012/02/18 00:41

ナスはあく抜きします。


水に5分ほどつけます。
水から出したら水をキッチンペーパーでふき
塩少々でまんべんなくこすりつけます。油を吸わなくなって少量の油でよくなります。

油を熱したフライパンに入れてナスをいためます。
しんなりしてきたら、レバーを入れて炒めます、更に他の野菜を入れて炒めます。

ナスは炒めるのに時間がかかります。
もやしは時間が短くていたまります。

また参考としてニンジンを入れるといろどりが華やかになります。
更に塩湯でしたインゲンを斜めに薄く切って入れて混ぜるともっと華やかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

ご丁寧にご指摘をいただきましたので
一度、挑戦してみたいと思います。

今まで外食ばかりだったですが
自分で思考錯誤して作ってみると面白いと感じています。

お礼日時:2012/02/18 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!