プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発病したと思い当たるのが高校生の時です。友人関係のトラブルが原因で自殺念慮、自殺企図がありました。そんな体調でも通院はしてませんでした。それから3、4年後にまた体調が優れず不安、動悸、めまい、イライラ、吐気、過呼吸、やる気がない、被害妄想、視線恐怖、対人恐怖、自殺念慮、空虚感、焦り、憂鬱、食事が過食拒食になる、倦怠感、不眠、過眠の症状が出て心療内科を受診しました。
その後、ずっと体調悪い状態が続いています。何度か通院はしたが、今は経済的なものや体調の悪化で、なかなか通院出来ず往診対応してもらう予定です。

日常生活のほとんどを主人や子供達に手伝ってもらいながら過ごしています。

1日寝たきり状態で布団に丸まってる事が多いです。食事も惣菜を買ったり、レトルト食品を食べたり、パンやカップラーメンを食べています。洗濯、風呂、育児も主人がしてます。
1人で外出も困難で車なども怖いので活動範囲も家の中です!
子供2人いるのですが、日中保育園に預けてます!
保育園の送迎もほとんど主人がしています。

障害者手帳を持っていなければ障害年金の申請出来ないですか?
最近、自立支援、障害者手帳、年金の申請ができる事を通院してる友人からききました。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

障害者手帳も障害者年金も自立支援も役所の障害福祉課に相談して下さい。

あなたが受けられるかどうか、説明してくれますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役所に行ってみます

障害者手帳、しかも2級以上のものがなければ申請はできません。

自立支援は精神科の病院に掛かっていれば、診察費の大半を

自治体が出してくれます。

障害者手帳ですが、診断書が要ります。

年金は2級からね。

高校生のころに診断を受けていて、その段階で手帳を申請出来なくても。

症状が悪化して今に至るとなれば、年金を高校生のころに遡って受けられます。

国民年金や厚生年金の保険料の滞納がないことが条件ですが(免除はいい)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。