アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳にて40年ブランクで 昨年4月からの英語の勉強 What do you do? えーー なにー
からのスタートで 
昨年4月から NHK新基礎英語1,2,3、勉強 

今年4月からは Essential Grammar in Use, 速読速聴英単語Basic2200, TOEIC公式ガイドで 勉強しました。

初めての TOEIC 11月に受け L 190 R 130 Total 320 でした

今後の飛躍の為に 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

私の今回の結果は L445 R360 Total 805 でした。

昨年は L330 R360 Total 690 でした。私も同年齢の55歳ですが、私の場合は長年英語に関係する仕事に従事して来たのに、英語の学習方法については完璧に間違え、回り道をしてしまいました。昨年自分が納得できる学習方法に出会い、1年でリスニングが115ポイントも上がりました。簡単にその方法を述べますと、まず発音の基礎を学び、そのあとは映画などで生の英語を学ぶことです。おすすめするサイトは2つあります。
http://www.uda30.com// (30音でマスターする英会話)と http://www.scn-net.ne.jp/~language/ (英語・発音・語彙)です。
とりあえず、覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました
努力されましたね でもこれからの人生楽しみですね

2つのホーム以前見ましたが あらためて 勉強します 特に(英語・発音・語彙)を 

お礼日時:2003/12/28 02:02

初めてのTOEICで、320点なら、以降100点以上


ずつはアップしていきますよ。
まずは、試験形式に慣れていないですよね。
TOEIC対策本を繰り返し繰り返しやる。
あとは、今の各種勉強は、続けられるだけ続ける。
600点までは、TOEIC対策本の完璧なマスターで
飛躍できます。

600点から先、800点以上とか、になると、
英語での生活観、生活感覚が必要になるので、
Reading なら、新聞や雑誌のコラム、広告類が読めたり
Listening だと、聞いて考えないと答の出ない問題が
解けないといけませんね。
そのとき、また考えましょう。といっても、その頃に
なると、また新たな疑問もでてくることでしょう。

とにかく、楽しみをみつけて「勉強」の意識なく
学習できると最高です。英語を通じた趣味をお持ちに
なることです。大リーグ中継も増えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
TOEIC公式ガイドでは L300 R200でしたが
会場が広く 高い天井から 音声が ええと思ううちにテスト。

TOEIC対策本を繰り返し繰り返しやる。も必要と思ってます。

とにかく、楽しみをみつけて「勉強」の意識なく
学習できると最高です。 このことが一番ですね
なかなか 続ける事のほうが 難しいと最近思います。

お礼日時:2003/12/25 21:05

>昨年4月から NHK新基礎英語1,2,3、勉強 


これはいい!

>今年4月からは Essential Grammar in Use, 速読速聴>英単語Basic2200, TOEIC公式ガイドで 勉強しました。
Rの得点を見るともっと教材を落としてもいいような気もします。

後はたくさんの英文を読まないと行けないので読解力をつけることが必要かと思います。精読と多読をされるのが良いかと思います。

CD付きの教材で詳しい英文解釈付きのモノを自分で声に出して読むことが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。R 130 やまかんの連続でした。 
公文の中学英文法は 4回まわりほど 勉強しましたが まだまだです。

CD付きの教材で詳しい英文解釈付きのモノ ありましたら教えていただけませんか。

お礼日時:2003/12/25 20:51

 特別なことは何もしなくていいと思います。


 差し当たり、これまでのやり方をそのままお続けになればそれで十分です。

 ラジオ講座は非常にいいですね。私も毎日聞いています。
 ところで、番組をお聴きになっている時に、実際にご自分も声に出して音読していらっしゃいますか?
 「家族が周りにいるし、いまさら気恥ずかしい。聞いているだけでいいや」なんて、絶対に、絶対に、ダメですよ。登場人物になりきって、感情をこめて音読しましょう。

 即効性のある学習法というのは、無いと思います。
 TOEICで言うと、年に100点くらい点数が伸びていけば、かなりいいペースではないでしょうか。

 色々な学習方法に振り回されること無く、今のところは、お手元にある教材での勉強や復習に専念して、来年4月から、新基礎英語と共に「英会話レッツスピーク」や「速読速聴英単語 Core1800」あたりを始められればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ところで、番組をお聴きになっている時に、実際にご自分も声に出して音読していらっしゃいますか?

5回ぐらいの音読で いいかな くらいでした。反省

「英会話レッツスピーク」は今年4月にテキスト買いましたが おお 難しい でやめ 再度新基礎英語 2,3、を半年 おさらいしました。

「速読速聴英単語 Core1800」は今年10月に買い 1週間ききましたが これも おお 難しいで やめましたが 再度 挑戦してみます。

有難うございました。

 

お礼日時:2003/12/25 20:40

人間が語学を覚える方法は決まっています。

赤ちゃんが言葉を覚える方法と基本的には同じです。
沢山言葉を聴いて、それからその意味を知り、まねをする。(赤ちゃんの場合は推測することで意味をつかみますがその点は大人の方が楽です)
とにかく大量のインプットです。文字による学習はいったんおいて、ヒアリング中心でやりましょう。

沢山聞かないといけませんので、安く済ませるのであればPervectTVとNHKのフル活用ですね。
とにかく何回も聞いて、テキストを見なくても何を言っているのか意味がわかるようにしてください。
そして自分でそのフレーズがすらすら出てくるまで覚えてください。

語学の学習は「覚える」ものではありません。脳にそういう回路を作ることで聞ける/話せるようになります。
要するにスポーツで何度も練習して体に覚えこませるのとまったく同じです。
条件反射で意味が頭に浮かばないとだめです。

英語が聞けるという意味は、英語を聞いてそのまま意味がわかるということです。そこには日本語は一切出てきませんし、邪魔なだけです。たとえば Good Morning! といわれて「おはようございます」という日本語が頭に浮かびますか?浮かびませんよね?そのまま意味を理解していますよね?でも立派な英語です。

上記の状態にするにはとにかく一日1.5~2時間、毎日欠かさず365日、わかろうがわかるまいがひたすら聞き続けてください。そのうち脳に回路が出来てきます。

TOEICは特にこういう回路が出来ているかどうかでスコアが大幅に異なります。
上記の練習量であれば、1年程度で500点を超える可能性がありますよ。

なお、大量のインプットでは英会話学校は効率が悪すぎるので必要ありません。もっとレベルが高くなったら(TOEIC700点程度が目安)、英会話学校も会話能力UPに効果があります。
あとは、TOEIC500点を越えたあたりからはreadingとwritingも行うようにして、少し文法も勉強しながら上達を目指してください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

とにかく何回も聞いて、テキストを見なくても何を言っているのか意味がわかるようにしてください。
そして自分でそのフレーズがすらすら出てくるまで覚えてください。

このアドバイスまで いままで勉強してなかったと、反省してます、有難うございました。

お礼日時:2003/12/25 20:21

英語の聞きまくり、見まくりを私ならお勧めします。


今なら、DVDで好きな映画を聞きながら、分からないのは字幕も見られますから。 

聞き取りが出来ないのなら(英米語だけに限らず、日本語以外の言語の大部分)、日本語の周波数だけしか聞き取れないように脳が日本語脳に特化しているだけですから、聞きまくれば大丈夫です。だいたい三ヶ月の間、「滅茶苦茶」に聞きまくり、同時発音をしてください。それにより脳の神経回路が再編成されてきます。

又、どこまでの使用を考えているかによるのですが・・・、留学ではないですよね。

英米語を使う人との意思疎通の為だけでしたら、私は「シンプルイングリッシュ」・・・・日本ではベーシックイングリッシュと言われるものをお勧めします。

これは私は非英語圏に在住していたときに知ったメソッドですが、其の国の人が外国へ出稼ぎに行くときの意思疎通の為に使われており、普通の高い教育を受けた人の英語では分からない部分があったのですが、ある日、車の修理店のボスと英語で話したときに100%分かったので驚いてしまった記憶があります。

その人は過去にこの方法を学び、国際出稼ぎ?(^_^;)をしていた人で、非英語圏で非英語圏出身の人たちとの意思疎通の為に国から事前に習わされたメソッドだそうでした。

で、日本在住でしょうから、http://www.amazon.co.jp
で、「ベーシックイングリッシュ」で検索されると今は日本語で色々な本が引っかかってきます。

尚、これがTOEICなどに役立つのかどうかは、私はこういうのは受けた事が無いので不明です。

イギリスのオクデン教授が開発したメソッドだと聞いております。
以下は検索した一例です。

書籍データ


単行本: 155 p ; サイズ(cm): 182 x 128

出版社: 北星堂書店 ; ISBN: 4590009099 ; (1992/10)


Amazon.co.jp 売上ランキング: 233,549

--------------------------------------------------------------------------------
レビュー

出版社からの内容紹介
日常生活の会話だけでなく、ニュース、物語、政治関係の記述、条約などさまざまな表現の例をあげ、標準英語と比較しながら、ベーシックの有効性と可能性を追求する。850語で自分のいいたいことを表現する<道具としての英語>として、ベーシックは強い味方になることが理解できよう。

内容(「BOOK」データベースより)
本書では、Basic Englishの可能性を試し、日常生活の会話ばかりでなく、ラジオニュース、物語、政治的会議、条約などの異なる目的の、さまざまな表現の例を集めてあります。

以上はアマゾンからです。
この日本語版は見た事はありませんが、
850語で考える英語:後藤 寛氏のはお勧めです。

購入されるときに、本当の(日本で言う)基礎英語と混同されて購入されない様にご注意ください。
完全に完成された英語が使える方法でして、これを行ってから、更に他の多くの時間を使って勉強する方法ではありません。これだけで完成する英語勉強方です。

勿論、これ以上に単語などを知ればそれだけ深い、高級?な、難しげで日本人が聞き取れないような、英語を使えるようにはなるでしょうが・・・・。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
早速 Little Women がありましたので、パソコンで見ましたが 英字が出てこないので 残念です。

お礼日時:2003/12/25 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!