アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⊗ (○内に×)の意味は何でしょうか。

⊕(○内に+)はロジックのXORですが・・・

A 回答 (5件)

回路図上に描いてあるならミキサーですが。


3本の信号入出力があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

se223様
ご回答ありがとうございます。
今回私が探していたのはテンソル積のようでした。説明不足申し訳ありません。

お礼日時:2012/03/27 09:02

>(物理学より数学の問題のような気もしましたが・・・)


数学カテで質問してください。
物理学カテの場合okormazdさんの通り電流の向きです。○に×は矢が飛んでいくのを後ろから見た形で、◎は矢が向かってくる形です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

TT414様
今回私が扱っていたものがたまたま物理だったので、その流れでこちらに投稿した次第でした。以降気を付けます。

お礼日時:2012/03/27 09:04

テンソル積 (場合によっては 直積) を表します。



参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3% …

この回答への補足

以下私用メモ:
http://members.jcom.home.ne.jp/1228180001/whats% …

補足日時:2012/03/27 09:00
    • good
    • 6
この回答へのお礼

notnot様
ありがとうございました。これですね。〇内に×が検索でひっかからず苦労していたところ助かりました。

お礼日時:2012/03/27 08:59

#1です。


回答で使った用語が不満なので、補足として、

紙面に垂直な方向の向きを示すのに使われる記号です。
質問の記号は、「紙面の表側から裏側へ」の向きです。
「紙面の裏側から表側へ」の向きは、○の中に小さい黒丸の記号です。

この回答への補足

okormazd様
ご回答ありがとうございます。当方の説明不足で申し訳ありませんが、紙面の話ではなさそうです。

ご指摘通り使用箇所が示されていなかったので、以下に示します:

http://en.wikipedia.org/wiki/Convolution#Bialgeb …
http://en.wikipedia.org/wiki/Hopf_algebra

(物理学より数学の問題のような気もしましたが・・・)

補足日時:2012/03/25 12:36
    • good
    • 2

物理の記号なら、流れ(主に電流)の向きに使う。

「こちら側から向こう側へ」という方向を示す。
「向こう側からこちら側」は、○の中に小さい黒丸(◎の中の丸が黒塗りの小まる)で示す。
上下や左右は、矢印で示されるが、前後は紙に書けないのでこの記号を使うのが普通です。

他の場所で使っているなら、使っている場所を書いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています