【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は築30年程の都市公団住宅に昨年11月に入居いたしました。今年1月1日に洗濯機の排水ホースが外れ階下まで漏水してしまいました。
すぐに階下の方へお詫びに伺い、拭き取り等の作業はさせていただきまして、幸いにも更に階下への被害は無かったのですが、その後の対応について困っています。
私は団地保険等に加入していませんので、修理費用等を負担するつもりではいますが、公団指定業者に見積を依頼するにも「修理個所を先方と決めてから連絡して欲しい」と言われました。階下の方(A氏)からは特定の個所の指定は無く「とりあえず公団なり業者なりに査定してもらいたい」と言われています。
この場合、どこにどのように依頼すれば良いのでしょうか?是非、アドバイス頂きますよう宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今回の場合被害にあったA氏の所有物ではないので、修繕箇所はそれを管理しているところで決めることになります。


ですから管理会社(部署)に連絡してまず見てもらわなければなりません。
事故からすでに1週間以上過ぎていますから漏れた場所もわかりづらくなってしまっていると思います。
今は何でもないようでも、時間と共にシミになる場合がありますから注意が必要です。
A氏が転居される際に修繕費用を請求されてはかわいそうですよね。
きちんと手続きを踏んでいれば上記のような場合でも責任の所在が明確ですから後になってトラブルになることもありません。
どちらにしても早急に管理部署に連絡して、まず見てもらわなければ話が先に進まないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
先程、公団管理センターに電話連絡してみましたところ、「当事者間で解決してください。現状として公団は介入できない」との返答がありました。
但し、「襖の破れ等、故意の破損については被害者(A氏)の元々の負担分になる」等ちょっとした注意点を教えてもらうことができました。
もう一度、A氏と話し合いできるように努力してみます。

お礼日時:2004/01/09 16:18

変ですねぇ。

「当事者間で解決してください。」ってこの場合はあなたと公団が当事者なんですよ。
Aさんはそこへ住んでいるだけですから、修繕範囲を勝手に決めてしまっていいのでしょうか?
たぶん公団の人が面倒に思っているだけでしょう。
このような場合は修繕しないならしないで、公団に一筆もらっておいた方がいいでしょう。
[万一、漏水箇所にシミ等ができてもAさんに修繕義務は無いという内容。ついでにあなたの修繕義務も無いとしておけば万全です。]
Aさんだって特に不便を感じていなければ、住んでる脇で工事とかされたくないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。先日(土曜日)に再度A氏側と話し合いをしてきました。
結果、天井の塗り替え、畳、壁のクロス、襖の張り替えを負担することになりました。過剰な修理内容かもしれませんが、今後のお付き合いもありますし、何より生活用品への保証等は私では算定できないので、修理して今後、一切保証等で揉めたくないな‥と思いましたもので。
何でも、2・3年前(私の入居以前)に配管ミスでの漏水もあったようです。その事を、工務店にしつこく言っていたのが気になりますが、同じように根に持たれるぐらいなら、多少の負担増は致し方なく思いました。
工事完了後に一筆もらった方が良いでしょうか?

お礼日時:2004/01/13 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井から水漏れ・・・

初めて質問させていただきます。公団住宅での水漏れに関して、どう対処して良いのか分からずに困っています。みなさんのご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。
住んでる場所:5階建ての団地(住まいは4階)
水漏れの状況:5階から発生、1階の方まで被害を受けている。
当方の被害:畳が2畳、壁紙のはがれ、押入れの中(衣類、本、バックなどが被害)
公団職員の対応:水漏れのあった日に団地に来て状況を調べに来た。(水漏れの状況の確認、被害箇所の写真を撮る)5階の人と話をしたらしい(会話の内容は分からず)水漏れの原因が分からないと言って、その日は帰る。
5階の人:5階では水漏れはなかったと言っている。
水漏れのあった日の状況は上の様な感じなのです。後日、公団から4日たっても連絡がないためこちらから、どうなっているか聞いたところ「調べた結果5階の人が起こした水漏れだから5階の人と話し合ってくれ」とのこと。しかし、5階の人がウチから水漏れはしていないと言っているし、確実な原因が分からないのに保障してくれとも言えないと思うのですが。。。再度、公団に原因を調べるように言った方がよいのでしょうか?このままだと泣き寝入りをするしかなくなってしまうので、どなたか良い案があれば教えて下さい。書き忘れましたが公団は状況を確認をしにきただけで、その後は調査も何もしに来てはいないです。

初めて質問させていただきます。公団住宅での水漏れに関して、どう対処して良いのか分からずに困っています。みなさんのご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。
住んでる場所:5階建ての団地(住まいは4階)
水漏れの状況:5階から発生、1階の方まで被害を受けている。
当方の被害:畳が2畳、壁紙のはがれ、押入れの中(衣類、本、バックなどが被害)
公団職員の対応:水漏れのあった日に団地に来て状況を調べに来た。(水漏れの状況の確認、被害箇所の写真を撮る)5階の人と話をしたらしい(会...続きを読む

Aベストアンサー

集合住宅の漏水は日常茶飯で膨大な件数に上るはずです。
公団?(正確に調べてください)の対応は情けないですね。
集合住宅の漏水時の対応などは居住者には分かりにくいものです。
被害者・加害者にもっと有益な情報を与えるべきです。

1階までの被害という事は相当な水量だったと思われます。
漏水原因は1.排水系2.給水系3.過失(バケツをひっくり返した等)に大別できるかと思います。

今回の場合は、今は完全に止まっていると仮定した場合、上階者の洗濯ホースのはずれ、風呂排水ドレンの詰まりによる溢れ、台所シンク排水詰まりによる溢れなどが考えられます。

いずれにしても、保険処理するのが一般的で、加害者自信の被害箇所については保険金は下りませんが、被害者の被害箇所については余程の的外れな金額でない限り申請通りの保険金が下りるはずです。(保険の種類により若干異なる)

そのためには、加害箇所・被害箇所の写真は必ず必要となってきます。また、補修業者の見積書も必要となってきます。

集合住宅の場合、管理組合があれば組合で加入している保険でカバーするのが一般的ですが、公団住宅で組合ではいってる保険がない場合は、個人の保険を使うということになります。

今後の方策としては、いずれにしても保険処理しなければいけないので、周りが動かないのであれば最低自分の被害箇所を写真に記録しておくこと。そして、漏水事故時のノウハウに熟知しているはずの公団?に事後処理の方法をもっと突っ込んでしつこく聞いて見ることですね。※対応した公団?が公団から管理を委託されただけの団体であれば、その大元の団体に問い合わせてみるほうが良いと思います。

加害者に本当に覚えがないのであれば、排水管の老朽化による漏水ということであり、その場合は水を使うたびに漏水してくることになります。専有管であれば上階者の責任であり、共用管であれば公団の責任となるでしょう。調査費用も保険でカバーできる場合があるので調べる必要がありそうです。

音頭をとる人が必要となりそうなので、先ほども言いましたように大元にキチンと
説明を受けて下さい。

集合住宅の漏水は日常茶飯で膨大な件数に上るはずです。
公団?(正確に調べてください)の対応は情けないですね。
集合住宅の漏水時の対応などは居住者には分かりにくいものです。
被害者・加害者にもっと有益な情報を与えるべきです。

1階までの被害という事は相当な水量だったと思われます。
漏水原因は1.排水系2.給水系3.過失(バケツをひっくり返した等)に大別できるかと思います。

今回の場合は、今は完全に止まっていると仮定した場合、上階者の洗濯ホースのはずれ、風呂排水ドレンの詰...続きを読む

Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Q公営の賃貸住宅での住宅保険

市営住宅とか公務員住宅とか、公営の賃貸アパート・マンションに居住されている方、火災や家財、漏水などの保険はどのようにされえていますか?民間アパートなら強制?で2年単位くらいで住宅総合保険のようなものに入らされますが、公営の場合はどうなっているんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

それぞれ違うと思いますが
公団住宅と県営住宅の場合は
強制ではありませんでしたね

まず公営住宅なら加入した方が良いですよとは言うかもしれませんが
強制は出来ないでしょう?

私は普通に家財保険に入っていましたよ
賠償責任付帯で

Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む


人気Q&Aランキング