アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接時において「ありがとうございました」や「失礼します」(椅子に座るときなど)を言い忘れた場合、内定は絶望的ですか?

A 回答 (4件)

関係ありません。


私も新卒を含めて面接を多く手がけましたが、そのようなことが気になったという記憶はありません。
それよりも緊張している応募者の気持ちを如何に落ち着かせて、本当の人間性を引き出すかの方が重要でしたね。
必ずしも言葉が流暢なものが有利とは限りません。
あくまでも面接の目的は本人の能力や性格を正確に見ることであり、これに比べれば挨拶のしかたなどは取るに足らないことです。
もちろんそれには普通の常識的な態度というものは必要ですが、特に異常といえる程度でない限りは関係ないですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました
がんばります
本当は皆様にベストアンサーをつけたかったのですが、敢えて選ばせていただきました

お礼日時:2012/05/24 07:14

数多く方を面接していますが、その言葉を忘れただけで落とした事はありません。


見るべきポイントは中身ですからね。
仮にですが、全く同じレベルで迷った時にはそこで左右されるかもしれませんが、それはごく希です。
面接ってなるとやはり緊張してしまい、忘れてしまう事もありますからね。
そんなに気にする事はありませんよ。

良い会社に入れると良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。気が楽になりました

お礼日時:2012/05/24 07:14

緊張してるのは、みんな分かってますから。

一言の挨拶だけで決まるとは思えませんが。
面接官はどんな反応でしたか?

何か失敗したら、相手の反応を見ながら、朗らかにフォローしましょう。

私は昔採用されたときは、朝の新聞記事を読んだけど、度忘れして答えられませんでした。
面接官は助け船を出してくれ、適当に切り抜けました。

一番大事なのは、『こいつと働きたい』と採用側が思うかどうかだと思います。

誠意を込めて、正面から行きましょう。いつかどこかで道は必ず開けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ質問に答えていただきありがとうございました

お礼日時:2012/05/24 07:17

そんなことはありませんよ。



印象の悪さは否めませんが、面接を受ける人が緊張しているであろう事は、織り込み済みですから。

もっとも会社側としては、どのような状況下でも実力を発揮できる人材を求めているのも事実です。そういう意味でマイナス評価はされるかもしれませんが、内定が絶望的というのは、いささか考え過ぎでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばります

お礼日時:2012/05/24 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています