人生のプチ美学を教えてください!!

歯並びの悪さからくる頭痛、姿勢の悪化、首と背中の凝りがあります。
歯を治した後で整体に通うと良いという話を聞いたのですが、整体の治療の雰囲気?とか料金とか、全く知りません。
私の症状の場合1度ポキポキとやってもらったくらいで治るものなのでしょうか?
高い料金で、何度も通わなければ治らないようなら無理だし、治療も漠然とした感じでしか知らないので不安です。
何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

脅かすつもりはないのですが、

「整体・カイロ」は技術度がピンからキリまであります。
極端な話しをすれば、昨日まで違う仕事をやってた人が、
今日から「整体」とか「カイロ」をできちゃうんです。
特に資格がないのです。
行く時は信頼できるところに行きましょう。

ですから、その整体師の熟練度や方針によってやる内容が全然変わってきちゃうんです。
下記参考URLにも書いてあるとおり、
カイロ・整体等の治療院にゆく際は 国家資格である、
あんま・マッサージ・指圧師、鍼師、灸師のうちいずれか、
もしくは柔道整復師(接骨師の国家資格)の資格者かを前もって確認しましょう。
上記の国家資格を有する人は少なくとも基礎医学課程を経ているので、比較的安全といわれています。

参考URL:http://www.shiatsu-info.com/search/chuui.htm
    • 0

訂正です。

(1)健康保険が使えるのは接骨院が施行している整体の場合のみです。

(2)医学的根拠が無い(むしろ医学的には理論的に否定されている)のはいわゆる「整体師(カイロプラクティック)」のみであって、接骨師(院)と鍼灸師には医学的根拠や理論的整合性が存在します。
    • 0

よくよく考えてみてください。

靭帯で強固に位置決めされている筋肉や骨の位置関係が一時の外力によって変化すると思いますか?もしそうだとしたら身体を使う仕事の人は、その日の仕事内容によって日々骨の位置関係が変化しますか?

基本的に整体やカイロプラクティックといったものは「気分」や「一時のすっきり感」を買うものだと思ってください。クイックマッサージに行ってすっきりするのと同じ効果が健康保険を使って(重要)できます。それ以上を求めるのは理論的に不可能ですし、整体師にとっても酷というものです。
つまり、この「一時的にでも楽になる」という点に利点を見出すなら有効ですし、根本的解決を求めているなら不適です。
    • 0

No1です。

昨日まで違う仕事をやってた人が、
今日から「整体」とか「カイロ」をできちゃうんです。
って書きましたが、
一応、2日から3ヶ月の民間受講でそれぞれの教室が発行する免許というものを持ってるとのことでした。(国家資格ではない。)
訂正いたします。申し訳ございませんでした。
    • 0