プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は30代半ばの独身女性です。看護職に就いていますが准看護師です。さいわい准看護師として10年以上の経験があったために通信制で2年間の学校に入学することができました。
 半年ぐらいまえにある30代男性と知り合いました。その男性は私が今までに会ったことがないと断言できるほど繊細なのに、そうかと思えば万引きをしたり、(衣類 靴 食べ物)・・・30代の男性にしては情緒不安定で、思考も幼稚なので思い切って彼に問いただしたところ20代前半から覚せい剤を使用し、前科もあるというのです!その前科が元で両親、親族一同からは絶縁されており、覚せい剤の長期乱用で覚せい剤精神病を患っています。
 つい先日彼から「捕まる!」とメールがあり電話したところ4人の警察官に取り押さえられているとのことでした。その時彼は体内に覚せい剤がある状態だったようで職務質問を受けた際暴れてしまいそのまま連行されたようです。前科もあったため強制的な尿検査は免れず、陽性反応がでてしまったために、逮捕に至ってしまったようです。
 前置きが長くなってしまいましたが恋人という関係でもないのに自分の体の一部のように彼のことを毎日のように考えてしまい、たった一人で孤独や不安、悲しみ、厳しい取り調べに耐えているかと思うと、そして仕事中もひたすら考えてしまいます。当然のように仕事や学校にも支障をきたしはじめ、学校の友達も私の激やせぶりにびっくりし、心配してくれます。机に向かっても集中力がまるでなく、数分後には忘れてしまう有様です。このまま学校生活は続け国試を受けることができるでしょうか?そして皆さんでしたらどういう対応をしますか?

A 回答 (3件)

MSWをさせていただいております。

ご質問の文章、なんと独りよがりな内容かと驚愕しました。現実逃避のために犯罪を犯すような人間を自分のスケープゴートに仕立て上げたところで、あなたの今抱えている問題は全く解決しません。
 あなたの関心は別のところに存在します。国試を受けることの不安感を回避するための言い訳を必死に探してみたら、たまたまその対象としてふさわしいこの男性をリストアップすることにしたわけです。
 あなたは彼のことを心配しているのではありません。自分のマイナスの部分を誰かになすりつけようとしているに過ぎません。
 国試の合否はあなたが決めることではありません。試験結果が全てです。彼にしてもこのように精神的にまとわりつかれるなら迷惑でしょう。たとえ後々“あのときの判断は間違っていた”と後悔しても、自分の人生の方向性は自分で決定しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。いつも相手のことを考えながらも自分にも何か利益が欲しい・・など無意識のうちに考えていました。そして今、ふと気づけば仲間や親友がいない事実がそれをものがたっていますね、私がよかれと思ってしてきたことは全て自己満足でした、愚かな自分に反省しています。

国試は受けましょう!

大丈夫、看護師の試験なんて簡単です。

受ければ受かります。

薬中のクソの事は忘れましょう!

ていうか、30にもなってくだらない事で悩んでますね。
    • 0

受けなきゃ仕方ないでしょう。

この回答への補足

不合格間違いなし!と分かっていてもですか?
私がこのまま生きていたら学校や職場、両親に迷惑がかかってしまいませんか?あと、私の感情はなんで同情心しかもてない相手に、こんなに揺さぶられるんでしょうか・・・
 国試受けたいです・・

• 0