アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICは800後半なのですがTOEFLは受験した事ありません。今度留学のために受験するのですが、TOEICで点数とっても問題形式が違うTOEFLでは歯がたたないかなと思います。なにか対策必要ですか?

A 回答 (2件)

もちろん、現在主流のTOEFL-iBTの話ですよね?

PBTやCBTの話でしたら、私は受験したことがないので無視してください。

TOEICで800点台後半でしたら、TOEFL-iBTでは最高でも80点前後ではないでしょうか。

ネット上では、TOEIC900点→TOEFL-iBT100点などというでたらめな換算式を載せているページがありますが、私の経験上それらは全く当てになりません。

某掲示板からの引用ですが、
(TOEICの点数-100点)÷10=TOEFL-iBTの点数
この式が一番正確だと思います。

実際私がTOEIC860点を持っていたときに初めて受けたTOEFL-iBTの点数が73点でしたので、上記の式はおおむね信頼できます。

ご存じの通りTOEICとTOEFL-iBTでは求められるレベルも内容も全く違うので、最初は歯が立たないかもしれませんね。
質問者さんが必要な点数は、学部留学でしたら85点前後、大学院留学でしたら95点以上でしょうか。

対策としては、まずは「The Official Guide to the TOEFL iBT」と、「TOEFLテスト英単語3800」でしょうか。
Official GuideはTOEFLテストを作成している会社が出版していますので、本番試験に似た問題で演習できます。
まずはこの本で試験形式を掴むことからでしょう。
また、単語力に悩まされることになると思いますので、「TOEFLテスト英単語3800」で単語力増強を図ることをお勧めします。
この本はTOEFL受験者の中では鉄板で、Rank 3までの単語を全て覚えれば、90点~100点以上を取得することができる単語力が十分身に着きます。

最初は、リーディングとリスニングに集中して勉強することがカギです。

85点前後でしたら、集中すれば半年以内には達成できるかと思います。
留学実現に向けて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

ちなみにトフル何点以上あると胸をはれますか?

TOEICはビジネス向けTOEFLは学術用って認識ですが違いますか~?

>>ちなみにトフル何点以上あると胸をはれますか?

90点以上あれば、胸が張れると思いますよ。
少なくとも私は、90点以上取得者は英語ができる人なんだな、とみなします。
学部レベルであれば、90点あれば現地で通用するレベルの素地を持っていることの証明になりますから。
ちなみに、106点前後あれば、アメリカのトップ大学院に応募することができるレベルです。
もちろん、英語力だけでは受からないのですが。。

>>TOEICはビジネス向けTOEFLは学術用って認識ですが違いますか~?
それで間違いないです。
ただ、TOEFLでは科学や生物に関する内容がよく出るので、少し癖があります。
質問者さんの専攻がビジネス系などの場合は勉強に苦労するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<)

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

社費留学なのでクリアできるよう頑張っていきますo(^-^)o