ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。
引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。
荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』というので、その業者を呼んでもらいましたが業者も『13日前に掃除した。部屋のホコリはその間にまたたまったもので、排水溝はただ単に掃除し忘れただけだ。気にくわないなら再施工するからいいじゃないか。』という感じです。話をしてる間に大家には急に『ここは禁煙だから吸わないでほしいわ~』と意味わからない事を言われ、しまいには『入居前に入居者が来て掃除するものだ』とも言われ…何故こちらが責められなければいけないのか納得いきませんし悔しかったのですが、引っ越し業者を待たせていたのでそちらには関係ない事で申し訳なかったので、仕方なく荷物を部屋にいれ、引っ越しは完了しました。
が、もうここまで大家と揉めて、大家への信用もなく、明らかに掃除をしてないものを業者とグルになってしたと言い張るような大家の部屋にはとても住めないと思い、不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。私達としてはなんの過失もないのに納得いきません。退去するにも違う家をまた借りるために2重で引っ越し費用や契約にかかるお金やらをまた支払わないといけないなんて…。父が借金を残して死んでいるのでお金も正直ありませんし泣けてきます。長々と書いてしまい申し訳ありません。が、皆さんにお聞きしたいのはどうにかお金を取り戻せないか。という事です。それとも私達の要求はやり過ぎなのでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 in_go-ing です。



 『お礼』拝読いたしました。

> 不動産屋が入居までに大家にクリーニングをしてもらいますので

 再三このサイトでも書いているのですが、大家にとって部屋は“商品”です。埃だらけの茶碗を奥のほうから引っ張り出してくるような陶器店で茶碗を買いますか? ここで“大家の質”を見られなかったのは質問者様の間違いです。

 確かに、大家対借主さんでは決定的に“厚い法のバリヤ”で守られた借主さんが優位ですが、トラブルになったら大家に命令できるのは『裁判所』しかないのです。行政の窓口や相談センターなんて“屁の突っ張り”にもなりません。ガイドラインだって法律ではありません。その理念?を実現するには『裁判所』が必要なのです。相変わらず分かっておられない回答者様が多すぎます。皆さんがお考えなほど簡便なものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
あなた様を含め、他の方々からも私どもの非をご指摘頂き、真摯に受け止めさせて頂いております。
あなた様が言うように、最終的に私の要求を貫くには唯一、力を行使できる裁判所に話をもっていかなくてはならないですよね。
ただ、現実的に考えて、その費用や労力や勝率を冷静に考えると、こちらが不利なようですので、しない方向で考えさせて頂きます。この考えでさえ、皆様のアドバイスがなければ出せなかった答えなので、本当に感謝しています。
今でさえ、正直、今回のトラブルの大元は大家にあると思ってるとゆうか…感情的には許せてはないんですが…勝つのが難しい裁判と分かっていて裁判所に話を持っていけるほど、信念がないのです。あなた様からしたら、私達の非もあるのだから、その程度なら諦めなさい。と思われるかもしれませんね。。。が、そう思われて言われても、確かにしょうがない事とも十分思っています。
話は戻りますが、今回、着地点になる妥当な線も、分かってきましたので、話し合いで済む範囲でなるべく要求が通るように頑張るだ。と思いました。
再度の回答を頂き、熱く回答を書いて下さったのでベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 15:18

業者してます。



客観的に考えて契約の無効もしくは白紙解約を求めるのは無理があります。お気持ちはわかりますが、平たく言えば「相手が信用できない、気に入らないから契約を白紙にしてお金を返せ」というのは通用しません。約束の履行を要求、それがだめならクリーニング費用相当の賠償請求が精一杯でしょう。

ただ相手方が非を認めて要求に応じてくれればいいわけですが、今回の場合は非常に難しい状況のようです。仮に裁判をしても、残念ですが言った言わないの世界になってしまいそうですね。


なお誤解のある回答があるようですが、「クリーニング費用は貸主負担」というのはあくまでも「退去時の」費用分担についてであって、さらに言えばガイドラインに過ぎません。
新規契約にあたって入居前に貸主が室内クリーニングをしなければならないというものでは全くありませんので、ご注意を。

※なお本件と直接関係ありませんが、昨年の「更新料」と「敷引き」についての最高裁の判決の導き方を考慮するに、契約時に金額が明記されている借主負担のクリーニング費用等については、ガイドラインを根拠に貸主負担と主張することは事実上できなくなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり難しいようですね。
皆様からの回答もすべて読ませて頂き、かなり参考になりました。本当に感謝です。こちらが要求できる現実的な妥当な線も見えてきましたので、それに向かって頑張るしかないな。と思ってきました。
クリーニングは絶対ではないのですね。絶対だと思っていました。。ほんと注意ですね。
ありがとうございました。心から感謝いたします。
回答を締めさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/15 15:23

不動産業者の者です。



ご参考下さい。

不動産会社の悪いところをお見せしてしまったようで・・・
まず、不動産会社の考え方にもよりますが「仲介」は貸主様・借主様の間に立つという根本的な部分と、これからも物件を預かっていく貸主様との利害関係をみると比重が貸主様に傾いているのだと思います。

現況有姿(こういう言葉があるのか不明ですが)で貸す事がいちばんトラブルがないと思っています。私は特別な場合を除き、リフォームやクリーンニングはして頂いた状態で内見して頂き、後で「予想と違う」が無いようにしています。(畳は後からですが←この時期に表替してもカビが生えてしまう事が多いですし)

他の方のご回答に「大家さん」がいらっしゃいましたが(いつも的確なアドバイスされていて参考にさせていただいております)本来貸し出す前にチェックするのは普通に行う事だと思います。
地域性や不動産会社の考え方の違いはあると思いますが、私は「大家さん」が入居前チェックをするのではなく、不動産業者がチェックするものだと思ってました。
因みに私の会社では入居前にクリーニングのチェック、水道パッキン等の確認、室内の間取り図に現況の汚れとキズ確認、室内写真を行い契約書と共に保管(写真はデジカメですの印刷せずにパソコンとバックアップメモリーに保存)します。
写真の意図は・・・
退室時に、貸主様が「こんなところにキズが無かった」とか借主様が「元からキズがあった」などもめた時役に立ちます。
(写真の事は貸主様も借主様もお伝えしておりません。トラブルなく退室されれば消去します)
以前はフィルムで行っていましたが、経費がかさむので残念ながらデジカメに変更しました。
但し、ガス器具だけはガス開栓しないと出来ないので入居者に入居ししたらすぐに開栓して確認してもらいます。

長くなりましたが、今回のケースは「大家さん」と「不動産会社」の質の問題かと思います。
私はこういうケースがあり得ないので(入居前にチェックし掃除がされていなければ(足りていなければ)業者を呼び出して清掃させます。間に合わなければ私がで清掃します。←業者がキチンとやるのであまりありません。

今回のケースは
賃貸借契約は既に締結され、大家さんの言うように1ヶ月前予告と言うのはある意味仕方が無い事なのかもしれません。
清掃が足らない証拠と退室時の回復義務は他の回答者の方のご回答の通り、入室時の状態に戻せは足りるはずです。
写真等を撮影し証拠を残して下さい。

私が今回の不動産業者なら、貸主様に至急クリーニングして頂きます。
してくれないのなら今後お付き合いしないでしょう。
貸主様にも必要があれば強く言いますし、借主様にも同様です。
なるべく中間的な立場を取る事を心がけております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を見させて頂いて、私側の要求が現実的に考えて過大である事が分かってきました。そして、要求できる妥当な線も見えてきました。
冷静に考える事が初めてできてそれだけでも、私の気持ち的には大分楽になって参りました。
回答を下さった皆様のおかげです。ありがとうございました。
私どもの大家を見る目がなかった事や確認しなかった事も皆様から指摘を受け、真摯に受け止めさせて頂いております。
反省して学んで、次の部屋を見つける時はこうゆう事がないようにしたいと思いました。
具体的に要求は清掃料20000円を返還してもらえればいい線かなと思いました。あとは1ヶ月以上の家賃の払っている分は普通に返してもらえる?んですよね。不動産屋さんの意見、大変参考になりました。そちらは入居前に自分達で必ず確認作業をするという事で…ぜひ続けていって下さい!労力はかかりますがぜひ頑張って続けて下さい!と心から思いました。今回うちが頼んだ不動産屋は大手で有名なんですけどねぇ、そこでもやってもらいたい位。。。なんて思っちゃいました。
親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 14:54

残念ながら、お金の返金は難しいでしょう。


そのような大家さんなら、確実に無理だとも思えます。

部屋の状況がどうだったのかは見ていないのでわかりませんが、
入居者が予想していたものとは違うということは多いです。
どちらが行き過ぎなのかは、そのケースによっても違いますが、
当然、借主の方が細かすぎて、過剰に再清掃や家賃減額を要求
してくることも多いです。

今では賃貸物件の多くは、入居前にすごく綺麗にします。
中には、フルリフォームして新築同然と思わせるほどの場合も
あります。
しかし、実際には、貸主は普通に生活できる環境を提供してあげれば
良いとされており、必ず、清掃を行ってから借主に引渡しをしなければ
ならないという決まりはありません。
クリーニングをしたかどうかは別にして、クリーニングをしたと言って
いるのであれば、それを争っても仕方がありません。

ただ、このまま泣き寝入りか?といえば、そうではありません。
反対に、相談者さんのお母さんがその部屋を退去する時は、入居時の
状態ほどのものであれば、原状回復義務を果たしたものと言えます。
できれば、すぐに今の状況の写真をとっておき、入居時はその状況
だったのですから、この程度まで汚れていた程度では、それ以上に
綺麗にする必要はないと主張することができます。

契約書に、退去時に敷金からルームクリーニング代が引かれるとか
規定があったら、削除要請をするか、それに応じてくれないのでしたら、
写真を提出し、現状の証拠を証明しておけばいいかと思います。
もちろん、写真は相談者さんも保管しておいて下さい。

ただ、その物件のクリーニング屋はプロではないでしょう。
普通は、排水溝などの水周りはクリーニングにおいて、最も重視すべき
ところですので、忘れるとかはあり得ないです。

今の汚れ具合が気になるのでしたら、相談者さんたちが掃除をするか、
相談者さんがルームクリーニング屋さんに依頼するかしたほうが
いいでしょう。
はっきり言って、いくら、そのクリーニング屋(?)に何回掃除して
もらっても、綺麗になるものも綺麗にはなりません。
プロに頼むと、本当に綺麗になりますよ。

まぁ、あとは、そのような大家さんであることがわかって良かったでは
ないですか。
入居後、しばらくはいろんな問題もでてくると思います。
そのような大家さんであることが理解しているので、対策も考えることが
できるということです。

不動産屋はやはり大家さんの味方でしょうかね?
しっかり中立な立場で接してくれそうであれば、不動産屋にも相談して
みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供がおりますので、すぐにお礼できずすみません。皆様の親身なアドバイスと早いメールに心から感謝いたしております。

現実的に考えてこちらの要求は感情も含めてのものになっていた事も皆様のアドバイスをみて冷静になると分かってきました。。。
諦めるとゆうか、できれば清掃費用を返還してもらって、家を出るというのが妥当なのかな。と思いました。(もう気持ち的に母はこの部屋にはいれない。と言っているので引っ越しは決定です)
他の方々も言われてますが大家の見る目がなかった私どもの非もあるのかと思います。今後はそうゆう事がないように反省し学んで、次の部屋を契約するのに生かしたいと思います。
ありがとうございました。回答、大変参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2012/06/15 14:38

 大家しています。



 No.3の回答者様もご指摘ですが、内見時はどのような状態だったのでしょうか。世の中『後と化け物は出たことがない』のです。「後でします。」なんてのは信じてはいけないのです。
 賃貸物件は、基本“有り姿のまま”なのです。

 大家の言った『入居前に入居者が来て掃除するものだ』は、確かに私のところでも2,3日前に「掃除がしたいから」と鍵を借りに来られる方がほとんどです。まぁ、そのまま住む方もおられるのでしょうが、それは人次第でしょう。でも、いきなり“荷物の搬入”という方も珍しいのではないかな?

 『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』は、ほとんどの大家がそうかも知れないです。私のところでは入居が決まった時点で“入居準備”として、簡単なクリーニングや設備のチェックは入れていますが、多くの大家がそうしているかと言うと甚だ疑問です。これも“大家の質”と思っています。

 『不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。』は、賃貸物件の契約までには様々煩雑な手続きが法で決められていますので、一旦契約をすれば、大家が『契約書』通りの履行を求めるのは当然です。
 また、『区(市)役所や消費者生活相談窓口』などと言い出す方が必ずおられますが、大家に命令できるのは『裁判所』だけです。法廷で争うしかないでしょう。『相談窓口』は『無料法律相談』か弁護士となります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下見は契約前に不動産屋さんとしました。
汚かったです。引っ越し当日と変わりなく。という感じです。(大家と業者はしたと言い張ってますが…)なので不動産屋が入居までに大家にクリーニングをしてもらいますので。という事で契約をしました。
大家さん側から見た見解、大変参考になりました。
少しだけ、向こうの大家さんの気持ちを察する事ができたように思います。
まぁ、やはりそれでも納得はできませんが、客観的にみてもお金の返還は難しいようですね。ガッカリしてますがなんとか気持ちを納めようとしている所です。諦めるしかないように思えております。
早くの回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2012/06/15 12:14

契約前に部屋の下見は行ってると思うのですが、


そのときは汚れていなかったのでしょうか?

通常、退去の際にハウスクリーニングは行っているはずですし。
国土交通省のガイドラインにありますが、
通常使用においての汚れは貸主負担ですので、
大家さんが負担するものです。
『入居前に入居者が来て掃除するものだ』と言うのは、
明らかにおかしいですね。

その当時の状況証拠が残っていれば良いのですが、
第三者に協力を求めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下見は契約前に不動産屋さんと行ってます。
その時はきたなかったです。引っ越し当日と変わらない。という感じです。
なので、不動産屋が入居までに大家にいってクリーニングを済ませておきます。とゆう事で契約しました。が、クリーニングされたような感じはなく、なのに大家と業者はしたと言い張って、対応がとても悪かったのです。
証拠は、排水溝の生ゴミは当日大家が持って帰りました。が、その後にハッとして残ったカビ汚れがついた排水溝は写真に撮りました。床は台所の床だけそのままの状態で残してます。部屋の床は荷物をいれなくてはどうしようもないので拭きました。
アドバイスを色々聞いたり読ませていただいておりますが現実的にお金の返還は難しいような感じですね。悔しくてとてもガッカリですが、なんとか気持ちを納めようとしております。
諦めるしかないような気もしてきてます。
早くの回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2012/06/15 12:06

区(市)役所や消費者生活相談窓口に行って見ましょう



詐欺だと言って、警察で扱ってくれるだろうかは不明ですが行きましょう

何を言いたいか、その様な大家又不動産屋に打ち勝つには、第三者の力借りるしかない

記録を取っていますか、汚れて居た写真、遣り取りした経緯、録音は無理でしょうが

頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターにさっき電話してみました。すると不動産専門で相談受付してるとこがあるのでという事でそちらを紹介して頂き、相談しました。が、お金の返還は難しいと思います。との事でした。
できても清掃費用で支払った20000円位じゃないかと言われました。
現実的に客観的に見ても、そうゆう事なのか…とガッカリしてますが、もう諦めるしかないのかなと気持ちを一生懸命押さえております。
早くの回答、ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2012/06/15 11:55

契約前には下見が基本。



荷物の搬入前に写真で証拠を残すとか、契約違反で引き上げるとか。

知恵は引越し業者が証人になってくれるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、契約前に下見は不動産屋さんとしました。
その時、きたなかったです。なので、不動産屋さんが入居前までに大家さんに言ってハウスクリーニングは済ませます。と言われました。なので、それを信じていました。
お金の返還は難しそうですね…。
なるべく諦めがつく方向で頑張るしかないかな。と思ってきました。
早くの回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションでの大家とのトラブルです

賃貸マンションの1階を借りています。

先ほどの事なんですが、大家が訪ねてきました。

まず、換気扇の事なのですが、このマンションは換気扇の排気口が廊下側に面しています。

大家「あなた換気扇を付けすぎてる。ずっと付けてるの?」

自分「家にいる間は大体つけてます。

大家「あんまりつけてるとオーバーヒートになるから消して」

自分「でもタバコ吸ったり料理するので消せません」

大家「これは、風呂の湿気を取ったりする為だからつけすぎないで。」

自分「でも、料理したり、タバコの臭いがついちゃうんで」

大家「だったらタバコを吸わなきゃいいんだ。吸わない住人もいるから迷惑になる。俺も吸わないから嫌な気持ちわかる。うちは吸わない住人が多いんだ。」

自分「そんなのおかしいでしょ?ここは禁煙じゃないじゃないですか?」

大家「いや、廊下に臭いが出る。吸ってる人結構いるけどやっぱり臭いよ。」

さっきは吸う人は少ないと言ってたのに・・・


大家「吸いたいなら外出て吸えばいいんだ。あとは窓開ければいいんだ」


ここで一応、「換気扇は気をつけます」と答えて話は終わったんですが。


これは実際どうゆう判断が正しいのでしょうか?


せっかくお金をかけて引っ越してきて、これじゃあ納得はいきません。

それに、大家がたえず建物の周りをウロウロして色々チェックしているのですが、自分の部屋は1階なので、しょっちゅうチラチラと部屋の中が見られて落ち着かないし、プライベートも何もあったもんじゃありません。


それと、家賃が月末払いなんですが、たまたま一度、31日の15時を過ぎてからの振込みになってしまい
翌日扱いになってしまいました。

その時も夕方すぐに連絡があり、一日遅れるとペナルティで一日1000円の遅延金を貰うと教えられびっくりしました。

遅れた私が悪いのは確かなんですが、そんなペナルティ初耳です。

このような場合、一体どうすればいいのでしょうか?

賃貸マンションの1階を借りています。

先ほどの事なんですが、大家が訪ねてきました。

まず、換気扇の事なのですが、このマンションは換気扇の排気口が廊下側に面しています。

大家「あなた換気扇を付けすぎてる。ずっと付けてるの?」

自分「家にいる間は大体つけてます。

大家「あんまりつけてるとオーバーヒートになるから消して」

自分「でもタバコ吸ったり料理するので消せません」

大家「これは、風呂の湿気を取ったりする為だからつけすぎないで。」

自分「でも、料理したり、タバコの臭いがついち...続きを読む

Aベストアンサー

No.4で回答したものです。

ごめんなさい、故障した場合のことは考えていませんでした。
(たぶん、長時間運転は可だと思うし、長時間運転に起因する故障はほとんどないと思うので)

メーカーの認める使用方法で故障した場合は、不良品か製品寿命でしょう。
もしも、壊れて「長い時間使っているからだ!」と言われたら、「メーカーの指示通りに正しく使っていたので、クレームはメーカーに言って下さい。」と言えば良いと思います。

それでも大家が弁償だなんだと言ってきたら、国民生活センターに相談すれば良いと思います。メーカーの言うところの「正しい使い方」をして故障したものを入居者が弁償するという判断は普通はないと思います。


普通はタバコのにおいが付かないように、カビが生えないように、できるだけ換気をお願いするんですけどね…不思議な大家さんですね。

Q大家と喧嘩しました。引っ越したい。

不動産会社兼管理会社を通して借りました。引越し後、部屋の備品の蛍光灯が点かない、水道の水漏れがあったので、大家に電話したところ「確認した」という話でした。確認したのにこんなことは無い筈だと思いましたが、とりあえず水道修理に来てもらいました。大家同伴です。修理業者の話では「応急処置はしたが管がダメなので交換の必要がある」その後、交換の話はまったくありません。

さらに後日、蛍光灯の修理に大家が来ました。電気屋ではなく大家自身が見ました。原因は蛍光管と受け側の接触不良のようでした。大家(男性)は一連の事態に一言の謝罪も無く「こんなものは普通自分で見るもんだ」「こっちが損害賠償請求したい位だ」「文句があるなら出て行け」と女性相手だと思ったのか威圧的に怒鳴り散らされ、大変怖い思いをしました。私としては、蛍光灯がきちんと点灯する所までは大家の義務だと思います。引っ越して数日内の事ですので。もちろんその後の事はこちらでする事ですが。

・・・などのトラブルがあり、大家を信用出来ません。引っ越すつもりです。

引越しのために支払った礼金等は返却を求めてますが、可能でしょうか。期間も1月末からの入居と短いし、大家の確認不足から発生したトラブルですから。しかも喧嘩の末とは言え、解約を申し入れたのは大家です。

玄関の鍵が1個だったので追加して2個にしてます。喧嘩の際に捨て台詞で「カギは外して現状復帰にしろ」と言われましたが、もちろん穴まで閉じるなど不可能です。そんな義務まであるのでしょうか?鍵の追加は不動産会社に事前に了承をもらってます。

市の法律相談にも行くつもりです。何かアドバイス等ありましたらお願いします。

勝手ながら専門家あるいは経験者の回答のみ求めます。説明では私自身の話のように書いてますが、知り合いの話です。

不動産会社兼管理会社を通して借りました。引越し後、部屋の備品の蛍光灯が点かない、水道の水漏れがあったので、大家に電話したところ「確認した」という話でした。確認したのにこんなことは無い筈だと思いましたが、とりあえず水道修理に来てもらいました。大家同伴です。修理業者の話では「応急処置はしたが管がダメなので交換の必要がある」その後、交換の話はまったくありません。

さらに後日、蛍光灯の修理に大家が来ました。電気屋ではなく大家自身が見ました。原因は蛍光管と受け側の接触不良のようで...続きを読む

Aベストアンサー

#3です

管理会社が中立を守れないなら後は裁判ですね、

そこまでこじれて、仲裁人も居ないのでは修復も困難でしょう

小額訴訟は大家に拒否する権利が有ります
1日で判決(普通は和解)が出ますから本当は両者にとって良いのですが...。

そうなると争点が難しいと思います

今の時点ですと「暴言に対する慰謝料請求」になるでしょうから

少額訴訟の条件と認められないかも知れません

金銭的損害が発生していれば認められるでしょうが...。
(退去時に敷金を返さないとか)

普通裁判になっても頑張って下さい

Q大家の態度がでかいのはなぜ?

賃貸の仲介業者は契約が決まるまで、かなりペコペコして
ありがとうございます。と何度も言います。

しかし、それに比べると大家さんは偉そうです。
ありがとうございます、もあまり言わないように思います。
何か問題があったときも、~手配しておきます、と言うことはあっても、
本当にすいません、申し訳ありません、というようなセリフを聞いたことがないです。
こっちは大金払ってるのになんで大家さんというのは頭下げる気持ちが
ないんですか?客と立場が同じじゃ絶対おかしいです。

Aベストアンサー

昔からの因習といいますか、それが今でも後を引いているんでしょうね。
昔は家を貸してやっているいるみたいな感じですか。皆さん借家でしたので。
別に大家が卑屈になる必要もないし、賃借人が卑屈になる必要もないです
対等にビジネスライクに付き合えば一番良いのです。

現在は家を借りる方が強いですね、選択権がありますし、貸し手は借りてもらわないと生活費が稼げないですし、そのあたりが分かっていない大家が多すぎですね。

と言っても、私は何件も貸家に住みましたが大家の皆さんとても良い方ばっかりでした、巡り合わせが良かったのか、私の人柄か?

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Q大家に出て行けと言われました

戸建ての借家に10年以上住んでいる者です。

元々古い家のため、毎年のようにどこか(電気・水道・屋根など)が故障し、そのたび大家さんに修理を頼んできました。
(自分で直せるところは自己負担で直していましたが)

しかし、大家にとっては、毎回の修理代負担の不満が積もりに積もっていたようで、
今回とうとう「もう引っ越してくれ!」と言われてしまいました。
2年契約なのですが、すぐにでも出て行けとも言われました。

自分が原因で壊した物ならば、自分で費用を出すべきだとは思いますが、
それ以外のことならば、修理代を払うのは大家の義務なのではないですか?
(大家の主張では、「自分で払うのが常識だ!」とのこと)

ちなみに、今まで一度も家賃を滞納したことはありません。
それでも大家の命令なら、出て行かないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ。本当に経年劣化であるならあなたには関係のない話です。
からかうと面白そうな大家ですね。私ならノイローゼさせるまで喜んで毎日毎夜24時間攻め立てます。
あなたの中で大家つぶしゲームを開催するといいでしょう。
入院又は死んだら勝ちです。

居座るのもいいですよ。貴方が今の家賃と同じでよい環境のところがあれば
引越し代を請求できますね。大家都合なんですから。
裁判という言葉を持ち出して徹底的に攻めて攻めてやりましょう。
裁判が長引けば長引くほど貴方が契約分長く居座れます。

だって法的にこの文面の中ではあなたには非がないので。
まあ古い家ということで、耐震不十分で倒壊の危険があると専門家に判断されちゃったら
無保証であなたは6ヶ月で出て行かなきゃいけないですが。これは裁判所で立ち退き命令が出るので
拒否は出来ないです。

Q大家の修繕義務はどこまで発生しますか?

築20数年のアパートに住んでいます。
何もかも古いのに、あまりリフォームされていないので困っています。
まず入居時に照明のソケット部分が古いため新しいものが使えず
大家持ちで直してもらいました。

入居してからは、キッチンでは蛇口を閉めても水が垂れるとか
シャワーを使うと蛇口のハンドルから水が出まくるとか、
テレビのアンテナが古いせいでテレビが映らないなどということが
改めて発覚しました。

不動産屋(管理会社)の担当者に偶然会ったのでそのことを言うと、
「それは勝手に直してもらってかまわない」と言われました。
ということは・・私が業者を呼んで、かかった費用は不動産屋に請求しても
いいということなのでしょうか?
このようなことって、全て大家に払ってもらえることなんですよね??

早めに電話して言おうと思うのですが、私が無知なため
これまでも何回か担当者に丸め込まれたこともあったので
今回は「そちらが負担です」なんて言われても抵抗できるように
大家の修繕義務を知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。 お返事ありがとうございます。

念書が必要な理由を申します。
彼らは入居者はお客さんですが=金づるとしてしか見ていないのです。一番大事なお客さんは入居者もそうですが、大家なのです。
だから、大家の風向きによってコロコロ変わりますのでその時点で言った事は「特に金銭が絡むことは」必ず念書で行った方が良いでしょう。
良心的な管理会社でしたらその方法を取る場合、勝手に豪華な品物をつけられても困るでしょうから、上限金額を設定したりなど覚書みたいな者を締結したり、打ち合わせしたりなど行うのが通例ですけどね。

私自身今引越しを考えて、その内装工事に関して70m2近くのボロ賃貸マンションですが、指摘項目を50近く挙げて、その打ち合わせだけで3週間近くかけて何とか大家負担にさせようと努力しています。

元管理会社の者でも、これ位腐心している者ですよw

金銭が絡むものに関しては、文書化し支出の明細区分をハッキリしておく。これは鉄則ですし、しておかないと後々のトラブル原因に繋がりますので必須ですね。

頑張ってください。

Q大家が修理対応してくれない。

エアコンが壊れました。
というか、振動が出てうるさくて使えません。
管理会社を通じて、大家に連絡してもらったのですが、
金がかかることは出来ないとのこと。

このような対応に、対抗する手段はありませんか?

Aベストアンサー

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。
この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku/chintainin-gimu/

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことをしますよ~・・・と穏便に貸主へ伝える。
貸主としては借主の勝手で割高な店で交換されちゃたまらないので、自分の知っている電気屋などへあわてて依頼する事になる。

これが最短の解決策。
法律ウンヌンとか交渉ウンヌンしている間にも暑いし熱中症になるかもしれないし。
その身体へのキケン回避のための方策。

これらの話を管理会社にすれば、管理会社もマズいと思って大家を説得にいくはず。


注意点は、質問者の部屋のエアコンが前の入居者の残置物という扱いだった場合。
これは、本来はエアコンなしの契約だけど、このエアコンが壊れるまで使ってもいいし好きな機種に交換してもいい。
ただし、費用は全て借主負担というケース。
この場合は貸主は一斉費用負担しないので、このケースではないかどうかは確認したほうがいいね。

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。
この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku/chintainin-gimu/

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことを...続きを読む

Q入居審査OK後→大家からのキャンセル

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居日までに再度見学させて欲しいとお願いしました。


・収納の天袋の位置にあたいする正面の壁、天井、左右の壁に靴の足跡があり不愉快な為、クリーニングをお願いしました。

以上の2点を、入居前までに直して欲しいとお願いし、大家は了解しました。
その為安心して、申し込みを送りました。

その後、入居審査も問題なく完了した為、契約書等の書類を不動産会社から送付して頂く前日に、大家側から入居キャンセルの連絡がきました。


理由は下記だそうです。
【理由】
入居後にいろいろ設備等で文句を言ってトラブルになりそうだから入居のキャンセルをしたい。
※申し込み前に賃料の交渉、原付の交渉、近隣トラブルの有無について聞いたのも原因らしいです。


入居審査でOKにも関わらず、大家の都合で入居をキャンセルするのって違法なんじゃないでしょうか?
【不信点】を入居日までに修理してもらうのは当然ですよね?
トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね?


既に、現在住んでいる物件の大家には、申し込みに書いた日付で退去すると連絡し、引越し業者にも連絡し、見積と契約をしました。
キャンセルの連絡が遅かった為、現在住んでいる大家さんと引越し業者に連絡し、最悪の場合キャンセル料と更新料等が発生します。
※因みに引っ越しする理由は、後1ヶ月で更新がかかっており、それを機に引っ越すことを不動産会社には伝えてありました。

先日、口論しましたが、不動産会社も折れなかった為、
今回はなかったことにと話を丸め込まれました。
しかし、腹がたってしょうがない為、
引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料
を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等で頂きたいです。


どうにかならないでしょうか?
ご回答を宜しくお願い致します。

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても、管理会社が名前入りの契約書を作成してしまっていても、一顧だにされません。このサイトでも、「借主を信じて用意したほうがバカだ。」って書き込まれます。

 しかし、余り今までは行使されてはいませんが、同じ権利は当然大家側にもあります。最近では、「借主が行使するなら、大家だって。」と言う貸主もチラホラ見かけるようになりました。

 卵が先か鶏が先か、分かりませんが、借主・貸主共に権利の行使をするようになってしまったわけです。私もこのサイトでの借主さんの権利の行使については、「いずれ、大家も権利を行使するようになるかもしれないから、住んでいる物件への退去日の通告や引越しの準備は契約してからしなければならなくなる。」と書き込んできました。

 お気の毒ですが、質問者様のケースは、まさに私の危惧していた通りです。

 これは、『契約完了』前ですから、質問者様も今の時点で『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。同じ権利が大家にもあって、今回は大家側がその権利を使ってキャンセルしたのです。
 従って、質問者様がお持ちの権利と全く同じ権利の行使ですから、大家側の実損にも一顧だにされないように、『引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等』は不可能でしょう。裁判になっても、この時点での借主側でのキャンセルで大家側が実損を受けて“泣き寝入り”した例などこのサイトだけでも数十、否、数百集められるでしょう。裁判所だって大家側のそんな賠償請求は認めてこなかったのです。

 まぁ、民事なんて判事の考え方次第で右にも左にも行くような裁判ですから、やってみてください。全国の大家が固唾を飲んで見守り、質問者様を応援するでしょう。質問者様が勝てば、同じ論理で、今後は大家側の賠償請求も認められることになるのです。私も応援します。『権利は、与えられるものではなく、闘って勝ち取るものである。』by ルドルフ・フォン・イェーリング 

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても...続きを読む

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Qアパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね…?

こんにちは。

アパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね・・・?一応、初めてなので質問させてください。

その時、手ぶらで挨拶にいくよりも、何かタオルとか石鹸とかを持っていくほうがいいですか?

Aベストアンサー

以前アパートを借りる際、不動産屋に同じ質問をしたことがあります。
そのときの回答は、不動産屋に管理を任せているのでそういうことは不要だと言うことでした。
住むアパート、お世話になる不動産屋など、条件によって変わってくると思うので不動産屋にでも確認してみてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング