アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANK免疫治療で膵臓癌を直した人いますか?
ANK免疫治療は癌の根治治療を目指す唯一の治療法と聞きました。成功例があれば教えていただきたく。
父親が、IV期の膵臓癌になったため、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

唯一という言葉には、疑問がありますが……



成績を発表しているクリニックがあるので、参考にしてください。
http://www.yoshida-tokyo.com/case/result_01.html

これによると、膵臓がんでA判定となったのは、約10%。
ステージ4で、A判定となったのも10%。
つまり、10人に1人の割合です。
膵臓がんのステージ別はわかりません。
一般的に、膵臓がんは厳しいので、ステージ4で10%あるのかどうか
わかりません。

では、現在の標準的な治療はどうかと言うと、
日本膵臓学会の過去20年のデータで言えば、
5年生存率は、
ステージ4aで、11%
ステージ4bで、3%
です。
つまり、表面上の数字は、免疫療法と大差なし。

免疫療法だから「効く」ということはないのですよ。
もしも、そんなに「効く」ならば、誰もが飛びつきますよ。
研究段階から、臨床段階へ移行していますよ。
しかし、現実には、思ったほど効かないのです。

それでも、副作用が少ないという点は、評価に値すると思います。
しかし、この治療方法には、重大な問題があります。
それは「費用」です。
免疫療法の治療結果を見ていただければ分りますが、
不変という割合が多い。
もしも、ずっと不変ならば、現状維持ということで、
臨床的には、「可もなし、不可もなし」ということなのですが、
問題は、治療を止められないということです。
止めれば、悪化する可能性がある。
しかし、治療費はとても高い。
つまり、金の切れ目が命の切れ目になる可能性があるのです。
これは、すごく、残酷な話です。
毎年、100万円単位のお金を払える人は良いですが、
そうではない人にとっては、厳しいです。
    • good
    • 1

ANK免疫治療法は分かりませんが重粒子線治療法なら血液の癌以外の臓器管系癌には効果が有ったというデータが有ります。



一回の照射が数分(1~3分)で治療費が大変高額300万は相場の様ですが重粒子線治療の医療機器を導入してる病院が限られてるようですね。

どうしても本人が治りたい生きたいの強い意志と幾ら治療費がかかっても良いなら検討されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 5

いません


膵臓はかなり厳しいですよ
    • good
    • 0

目指すのは自由ですが、成功例は一例もありません。



一例でもあったら、アメリカの世界最大のがん学会で、一躍有名となり、その療法の開発者は世界中に褒め称えられ、世界中の新聞がかき立て、研究者は何百、何千億円と儲けられるはずですが、残念ながらそんなニュースはただの一度と流れたことがありません

昔からある、紅茶キノコから始まる民間療法に毛が生えた程度の話です。
    • good
    • 1

ANK免疫治療は正しい治療方法だと思います。


抗癌剤や放射線は免疫を下げるので間逆の効果になります。

参考URL:http://video.google.com/videoplay?docid=-9190800 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!