電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻(31才)が昨年にうつ病と診断されました
元々、病院嫌いで結婚して10年お産以外一度も行った事がありません
インフルエンザでも自力で治します

恐らく、幼少の頃に高熱で方耳が聞こえなくなりその時にした治療がとても痛く、苦痛だった事が原因だと思われます
結局途中で治療を止め、未だに方耳は聞こえない状態です

うつ病を診断された時はアルコールで泥酔している状態で半無理やり連れて行きました
それから、月一回は受診しましたが、改善はみられませんでした
結局、今年2月に睡眠導入剤とアルコールの混入で飲酒事故(アルコールを買いに行く為)を起こし会社を辞める事に

会社を辞めてからは酷いうつ状態からは抜けられたようですが、昨年から飲みつずけているアルコールが酷くなる一方です
何件か病院には連れていきましたが、治療ではなく傷病手当を目的として行くだけで、
治療で直そう   とゆう気が全くありません

結局、傷病手当も2回もらって止めてしまいました

病院にいる時の本人を観察すると、待合室にいるだけで
顔か硬直し常に緊張している状態です

診察時も「色々聞かれると気分が悪くなり、余計落ち込む」
と言っています

近くの大きいアルコール専門医療機関に相談したところ、アルコール依存を直す前にうつ病を治すのが先決
と言われました

住吉病院にも一度行きましたが泣いて戻ってきて2度と行きませんでした


長くなりましたが、そこで質問です

こういった状態の人間を連れて行く病院がありましたら教えて頂きたいと思います
住まいは新潟です
できれば、新潟か妻の実家の山梨(新潟よりも気候がいい)を考えています
必要なら引越しも覚悟しています
それより1日も早く連れて行きたいです



 現在の常態

・診断結果  新型うつ病、アルコール依存症、人格障害
・子供が帰ってくるまでは家に一人
・ほぼ常にアルコールを摂取して寝ている(つぶれている)
・家になくても買ってきたり、隠して飲んでいる
 (お金を与えなかったり色々試したが、本人の意思を変えないと改善しない  と判断)
・飲酒していない時は全く病気を感じさせない(週3,4日)
・病院には絶対に行かない   と言っているが、助けを待ってる
・昔の自分を取り戻したい  と心底思っている
・現在の妻の状態だと、本人の同意が無いと入院はさせられない
・子供がとても辛い思いをしている(8歳と4歳)

   2012年4月9日  血液検査

総コレステロール   245mg/dl
HDLコレステロール  98mg/dl
中性脂肪        343mg/dl
AST           52IU/l
r-GDP 84IU/l
血清アミラーゼ  144 IU/l
クロール  95mEq/l
プロラクチン  3.7ng/ml


長文、乱筆ではありますが、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

保健所さんで相談して、


措置入院させられないか、
訊いてみてください。

アルコール依存症は、
非常に深刻な病気なんですよね。
入院して断酒しても、退院してきて
少しでも飲めば、ダメですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
早々調べてみました
今までに市の保健婦には相談しましたが、
保健所  とゆうところもあったのですね・・

お礼日時:2012/06/25 07:16

病院ではなく鍼灸など治療院も駄目ですか?直接治療に結びつくかは分かりませんが、自分がオススメするのは「脈診流鍼灸」です。

一般の町のあちこちにある鍼灸院とは別物です。脈診、腹診、舌診という東洋医学(漢方)の診察です。親戚や知人は脈診鍼灸で神経症が完治しました。アルコール依存にも効果があると聞きましたが、はっきりした事は言えませんのでお問い合わせ下さい。精神科を受診されても薬漬けにされてしまいますので、鍼灸で体外から治療を施すのも必要かと。東洋医学では「脳は末端の奴隷」といいますから身体から治していき自然治癒力を促進、免疫力アップをしていき、脳を改善させます。少しですが参考にしてみて下さい。http://harikyuiwata.web.fc2.com/WHO.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます

本人は問診、クンセリングが嫌い  
なので「脈診鍼灸」とゆうのは物凄く魅力的です

ただ近くにはないようです。
都内には数多くあるようですが・・

もう少し調べてみます

お礼日時:2012/06/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!