プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも行っている薬局で、
病院から出してもらった処方箋を出して処方してもらう際、
薬剤師さんに症状を細かく聞かれるのですが、
これは普通のことですか?

薬をもらうだけなのに、「今回はどうされました~?」とか
「どういう症状ですか~?」とか、かなり突っ込んで聞かれます。
私は持病で婦人科に通っているので、ほかにもお薬を待っている人が
いる前で症例を詳しく話すのが恥ずかしく、あまり言いたくありません・・・。

別に症例を聞いたところで先生の処方した薬をくれるだけだし、
逆にこちらから薬について質問すると「先生からご説明なかったですか~?」
と言われます(ないと言うと、気のない感じで「電話してみましょうか~?」です)

お薬を渡す際の説明はもちろん大事だと思うし、ちゃんと聞きます。
ただ、「起こりうる副作用」とかの説明だけしてくれればいいと思うんですが・・・。
近くに薬局がここしかないんですが、こういうものですか?

A 回答 (4件)

>薬をもらうだけなのに、「今回はどうされました~?」とか


「どういう症状ですか~?」とか、かなり突っ込んで聞かれます

人(薬剤師)にもよると思いますが、よくあることです。
それを親切とかサービスと考えて、客のもてなしと心得ているのでしょう。
だから、おっしゃるように他の客がいようがいまいが関係なしに聞くのです。
サービスの押し売りはいやですね。

薬局を変えるわけにいかないようなので、、「今回はどうされました~?」かと今度聞かれたら、人前でおはなししたくありませんので、薬の副作用の説明だけにしていただけませんかとやんわりと断ればよいでしょう。

角が立ってもよいのなら”あなた医者でもないのにそんなことを聞いてどうするんですか、改めて私に合う薬でも調合してくれるんですか”と云ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

決まりでもあるようなのですが、
確かに何と言うかこう・・・やさし~く聞かれるので
それもなんか嫌なんです・・・。

今度行ったらひとこと聞いてみることにします。
角が立つほうでいきたいですが、
やんわり言ってきます(笑)

お礼日時:2012/07/24 23:22

聞かれますよね。


結構それがストレスになる時もあります。

でも薬局によって多少違いがあるような気がします。
症状などは聞かずに薬の説明、飲み方など説明して終わりの薬局もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当にちょっとしたことなんですけど、
ストレスなんですよね;;
説明や飲み方だけで渡してくださるといいんですが;;

お礼日時:2012/07/24 23:17

普通の対応ですね。



医師や窓口で間違った処方をするかもしれないですから、確認をしているのでしょう。
…自分はそう考えています。

実際、60日分の薬を出してもらうところが窓口では30日分として処方箋が切られていたことがあり
薬局の窓口から処方箋の再発行をお願いしてもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、そもそも処方箋が合ってなかったらと考えると
症状聞くしかないですよね・・・。
せめてもう少し、ついたてがあるとかだと話しやすいなと
思います。

お礼日時:2012/07/24 23:16

そうです。


特にこの4月から薬の説明を詳しく行い、副作用などのことも説明することになってます。
特に「処方された薬の数を確認する」が加わったので余計説明を受けてると思われるのでしょう。

仕方無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まさにその「決まりがあって言ってることなのか」が
気になっていたので、少しすっきりしました。
薬剤師さんもお仕事なので、あまり気にしないようにとは
思うのですが・・・

お礼日時:2012/07/24 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!