プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの宿題で、環境のことについて、
どういうことをしたか、
どういうものをみたか、など、
環境のことを書く日記がでました。
しかし、夏休みに旅行に行ってばっかしだったので、
30日分くらいたまってしまいました。
どうすればいいか、
最近あなたが、
環境についてした(見た)ことや、
環境についてのいいサイトなど、
とにかく環境のことについてなら、
いいので、ネタを
お願いしマス!!!!!!!!!!!!!!!!!!
30個のネタが集まりますように…←神頼みかよ(笑)

A 回答 (5件)

「旅行に行った先でどうだったのか」を書けばいいだけでは?

    • good
    • 0

 宿題は提出さえすれば良いというものではありません。


 提出は結果です。
 重要なのは提出するまでの経過です。

 環境問題は身近な問題です。
 ネタはそこらじゅうにあります。
 それに気付く事、考える事が重要であって、それを省いて提出しても意味は無いでしょう。

 ここで終わったら可哀想ですから、ヒントは出しておきましょう。
 旅行はどこへ行きましたか。
 木が枯れたり水が汚れている光景を見ませんでしたか?これらは環境破壊の現実です。
 森が緑いっぱいだった水がきれいだった。この環境をどうしますか。
 これで2つ書けるでしょ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントを出していただき、
ありがとうございます。

これで、2つうまりました! 

お礼日時:2012/08/23 14:35

グリーンランドの氷がきれいさっぱり解けたって知ってる?


近年の異常な集中豪雨もそういうのの影響かもね。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/451.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました!

アドレスものせていただき、
大変助かります!


ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 14:33

県立・市立図書館で,夏休み期間の新聞を1日ずつ読み,環境関連の記事を抜き書きする。

まだ縮刷版はでていないので,新聞紙をそのまま束ねたものが閲覧用に置いてあるはずです。

先生からは,「身近な問題としてとらえてないじゃないか。日記にもなってないぞ」と叱られ,ろくな評価はされないでしょう。しかし,未提出で0点になるよりはまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未提出で0点になるよりはまし。←おお~。

確カニ!

ありがとうございマス!!!!!

お礼日時:2012/08/24 09:46

まだ残り1週間あります。


君にゼロ点を取らせたくありません。

私がネタを考えます。

・日焼けとオゾン層について
日焼けのしすぎは皮膚がんの原因?最近都市部でも気象条件によってオゾン層が薄くなることがあるとか!?
・ゴミの分別
私はゴミの分別頑張ってます。
・エアコンの温度設定
節電頑張ってます。
・割り箸は本当に無駄か
今日外食したら、はしが割り箸ではなく洗える箸でした。森林保護ため?
日本の森は今荒れ放題です。割り箸は木材のどの部分から作られているのか?
・ペットボトルのリサイクル
スーパーに行ったらペットボトルのリサイクル箱があった。なぜ必要なの?
・私の町のゴミの分別
ゴミ分別の種類はいくつ?全然ゴミ分別してないとこもあるの知ってますか?
・おかしの包装材料の表示について
プラマークってなに?おかきでもかってきてください。外装、個包装、トレーの材料表示がされてます。
・一軒家の屋根の太陽光パネルについて
あれはなんのためにつけてるのか?
・環境にやさしいとはなんですか?
エコ、環境にやさしいとよくCMでききますが具体的にどういうこと?
・不法投棄について
街を歩いていたら、テレビやパソコン、自転車などが捨てられていました。これって不法投棄?
環境にもわるいの?
・うなぎが高い
今年の夏はうなぎが高い。なぜ高いのか?うなぎの生態について考える。
・ふとした疑問:南極の氷は本当に融けているのか?
テレビで南極の氷が融けているっていってましたが、氷の融点は0℃ではないのですか?
南極ってそんなに暑くなったの?
・原子力発電からでる高レベル廃棄物の処理について
どこに埋めるの?
・熱中症予防
まいにち暑いですね。わたしはこんな風に熱中症対策しています。
・こんな節電努力しています
エアコンの設定温度以外にもこの夏こんな節電がんばりました。
・雷に注意
落雷って意外と怖い。たまに落雷で病院に運ばれたってきくけど。雷がなったときどうすればいいの?
・3Rとは
環境の3Rについて調べてみました。
・レジ袋について
エコバッグがはやっています。今日スーパーで買い物したら、袋入りますかって聞かれました?
レジ袋って環境に悪いものなのか?
・森林浴
旅行で森林浴してきました。気持ちよかったです。森林の大切さについて考える。
・食品添加物について
一口ゼリーの色があまりに不自然だったので、原料表示をみたら着色料がたくさん使われていた。これって健康に大丈夫なの?
・遺伝子組み換え食品について
今日おかしを食べていてたまたま原材料のところをみたら大豆(遺伝子組み換えでない)とかかれていた。遺伝子組み換え食品ってどんなの?なんかあぶなそうだけど。
・素数セミ
せみがみんみん鳴いています。そういや数学の教科書に素数せみっていうのがのってたのを思い出した。
・大地震に対する備え
最近ニュースであちこちで活断層が新たに見つかったって報道されている。地震は人間の手ではコントロールできない。予知も出来ない。大地震に私はこんな備えをしています。
・地球の温暖化の原因
二酸化炭素は本当に悪者なのか?世界で二酸化炭素削減頑張ってるの日本だけって聞いたけど?
・蚊について
毎日のように蚊にさされます。最近地球温暖化の影響で日本にいなかった蚊の種類がみつかるようになったらしい。そのなかには伝染病を広げる危ない蚊がいるらしい。ほんと?
・エアコン
今日家電量販店にいってエアコンを見てきました。省エネが売りらしいです。

好きなの選んでください^^

この回答への補足

僕のすんでいるところでは、

27日から学校です。


あと2日!

書いた日

8月25日

補足日時:2012/08/25 10:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変助かります!


これは、終わるかも!


本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/25 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!