電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋の家具を買う場合、皆さんはどうやって決めていますか?

僕は、その場で気に入ったものを買ってしまっていたため、部屋の統一感が出ませんでした。

イケアなど、いいなと思うものは多々あるのですが、
買う前に、部屋全体のことを考えて、ゆっくり全体的に部屋を変えていきたいです。

色や配置、照明、収納など、分らないことだらけなので、まずは基礎などを勉強してから
じっくり考えてから買いたいのです。

将来、自分のお店も出す計画なので、この勉強は将来も生きてくると思うので
しっかり勉強できる本や、講座など
知っている方々、ぜひ教えてくださいませ。。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)まず第一に必要なことは


 所有物をできるだけ最小限の物にすることです。
 
 参考 http://syuunousite.blog92.fc2.com/

(2)次に
 今の部屋全体の色を点検します。

 天井、柱、壁、床(和室なら畳)の色は何色なのかを
 認識することが必要です。

 色【天井、柱、壁、床(和室なら畳)と家具の色】は3色くらいにまとめるとスッキリします。

 家具の色も統一するとよいと思います。

 それらに合う色で自分の好みのパターンを考えます。
  参考 http://www.interior-heart.com/seven-color/color/ 
     http://www.interior-heart.com/seven-color/sit-al …

(3)置きたい家具の大きさ(高さ×幅×奥行き)を決めます。
 家具の部屋に占める割合は
 部屋の3分の1くらいがよいかと思います。

(4)収納物は購入した家具などに入るようにして
 家具からはみ出ないようにしましょう。
 
 隠す収納(家具に全てをしまう)とスッキリします。

 参考 http://diysukimasyuunou.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すいません。
とても分り易かったです!
URLも参考にさせていただいてがんばります。色の統一感が重要なのですね。

お礼日時:2012/09/30 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!