dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
ブラジル出身の方(日系、おそらくサンパウロ出身)をおもてなし(レストランなどで)したいのですが、そういった方が喜びそうな高級なブラジル料理は何がありますか?
近くにはブラジルの食材を扱っている店もあり、普段食べれないようなものがいいと思いますが。

ついでの質問なのですが、ブラジルの人が喜びそうな事、プレゼントなど、あれば教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

主人が日系ブラジル人で、ブラジル在住7年ですが・・・高級ブラジル料理・・・ないと思います。

レストランによってランクがあるだけで、中国料理の北京ダック、フランス料理のキャビアのような高級料理、高級食材はあまり聞いたことがありません。
日本食のほうが高いですね。刺身にロブスターなど新鮮な魚介類とか。
日本と同じように北京料理やフランス料理には高級なイメージがあります。
北京料理やフランス料理って、もともと王侯貴族がグルメのために生み出した料理ですよね。
ブラジルにそういう歴史はないですから。(高級アメリカ料理なんてのもないですよね)
ブラジルの代表的な家庭料理のフェイジョアーダは、もともと黒人奴隷が白人の捨てた部分であるモツ(とか耳とか鼻とか笑)を黒豆で煮込んで食べていたのが、おいしくて栄養もあるということで広まったものですし。
ハンバーガー好きのアメリカ人と同じで、あまり高級嗜好なものよりジャンクな物が好きな人が多いような・・・。
もちろん人によりますけどね。
近くにシュラスコ(ブラジル版焼肉)のお店があれば、ベジタリアンでなければたいていのブラジル人は好きですよ。
ピカンニャという種類(おしりの部分)のお肉があるんですが、それはちょっと高いです。
と、言っても牛肉ですけど。
あと、ブラジルでは、生のフルーツで作ったジュースをよく飲みます。
でも日本のフルーツは味が薄いんですよね~(^^;
お酒だったらカイピリンニャとか、レストランにあるといいですけどね。
さとうきびから作ったカシャッサというお酒(これ自体は日本酒のようなかんじ)をベースにしたレモン味のカクテルです。
でも日本食OKな方だったら、懐石とかのほうがブラジル人には貴重で喜ばれるかもしれませんね。
ブラジルで食べる日本食は日本人の私からするとイマイチなんで(^^;
ブラジルは移民の国だから食文化もとても幅広くて、それが魅力でもあるんですが、「もしかしてどれも中途半端なんじゃ????」って思うことも(^^;
そう言えば、本格的なインド料理やベトナム料理、タイ料理などのお店はこちらにはほとんどなくて、たまに食べたくなります。(日本で食べてたからかもしれないけど)
    • 0
この回答へのお礼

結局、焼肉につれていきましたが、質問を通じてブラジルの食について知るいい機会になりました。
今後役に立てさせていただきます。ありがとうございました。

>そういった方が喜びそうな高級なブラジル料理は何がありますか?

ブラジル料理って高級なものはないです。
ここに連れて行けば喜んでくれますよ。
http://www.barbacoa.jp/aoyama/info/index.html

日本料理はすしは人気があります。回るほうが喜ばれます。
ただ、生魚がダメな人もいます。
すき焼きは甘いのでダメです。むしろしゃぶしゃぶですね。
あと、お好み焼きなら確実に当たります。
    • 0

もしかして、日本在住の日系ブラジル人、ってことですか?

ブラジルから一時的に訪問する人をもてなすのと、長く日本に住んでいる人をもてなすのでは、大きく違うと思います。

日本在住の人にと考えると、ブラジル料理を出せばなつかしがって喜ぶでしょうね。
スペイン旅行中に、なぜかブラジル料理店に入ったことがありますが、ガイドブックにも人気店と載っていて、炭火で焼いたシンプルなステーキが看板料理でした。確かにおいしかったです。
ベジタリアンでなければ、そういうのでしょうかね。

あとカイピリンニャはライムを使うのが本式だと認識していますが、日本はライムがとても高いので、大きくカットされたフレッシュライムがごろごろ入ったイピリンニャを出せるお店があれば、ちょっとぜいたくに感じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おはようございます。

私の家にも、外国のお客様(友達)がたまに来てくれます。
ブラジルと言うことは、あまり考えない方が良いと思います。
今までの経験では、日本に来たら、日本の美味しい物が食べたい、と思う方がほとんどです。
ブラジル人が、ブラジルの料理を出されても、感激しません。
レストランよりも、日本料理(割烹料理、懐石料理、割烹鮨など)の方が、喜ばれます。
男性なら、日本酒なども、大変喜びます。
お土産も、日本ならでは、のものが良いと思います。
日本人にとっては、高級レストランは、贅沢でも、ブラジル人にとって、ブラジル料理は、いつでも食べられるのと、自国で食べたほうが美味しいはずです。
日本の料理でおもてなしした方が、良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
結局、焼肉(日本の)でよろこんでもらえたようです。