電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アスペルガー症候群と社会不安性障害で障害年金を申請したのですが、却下されました。
不服申し立てをしたいのですが、どのようにすればよいのかわかりません。

飲んでいる薬(メイラックス1mg、リスパダール1mg)のことや、日常生活において困っていることなどを書くつもりではいますが、他にすればよいことなど、教えていただければ幸いです。
なぜ却下されたのか、よくわかりません。

ちなみに当方、小学校中学年から不登校で、ほとんど学校に行けないような状態が続き、中学時代には閉鎖病棟での入院歴もあります。

回答お待ちしております。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

逆にお聞きしますが、認定されなかった理由は何だったのでしょうか??
それが分からないと良い知恵も出ないのですが・・^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。

親が障害年金を受給しており、18才まで加給年金を受給できるのですが、僕がアスペルガー症候群と診断されているので20歳まで加給年金を受給できるようにするために年金事務所に申請をしたところ、今回国民年金法施行令別表に定める1級または2級の障害程度に該当しないことと決定され、『不該当』とだけ通知がきました。

僕は精神障害2級の手帳を持っています。

通知のあった翌日から60日以内に不服申し立てができるようなので、申し立てをしたいのです。
何か良い知恵をお貸しください。

• 0