プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生レベルの質問で申し訳ないですが、自信がないのでご教示下さい。()内は私なりに考えたものです。


(1)トヨタの車
(a car of Toyota か a car made by Toyota?)

(2)アンパンマンのバッグ←アンパンマンのデザインが入ったバッグ

(a bag which Ampanman is printed on?違う気がします)

(3)この本は英語でかかれた。←この本が手元にあるとして。

(This book is written in English.
wasにすると[今は他の言葉で書き直されている]という意味になりかねないので、isでいいのではないかという長年の疑問です)


以上、3点です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全ての表現、perfect だと思いますよ。


Toyota の車1台なら、a Toyota car もあります。
car of Toyota は、「Toyota の……な車」と言いたい時に、形容詞を car につけたいから、Toyota を of Toyota にして後ろへ持っていけばいいなあ、という感じで、car に形容詞が付くことが多いようです。

Japanese Toyota cars = Japanese cars of Toyota
Toyota hybrid cars = hybrid cars of Toyota
Toyota used cars = used cars of Toyota
Toyota used cars = 「トヨタ(製)の中古車」 used Toyota cars = 「中古のトヨタ(製の)車」

a bag with Anpanman printed on it
a bag with Anpanman printed on outside

This book is (written) in English.
was よりは、is で。(質問者様と同じ理由で)

以上、少しでもお役に立てたでしょうか? ★ydna★

この回答への補足

ベストアンサーは2人選ぶ事が出来ないみたいですね・・・

今回はベストアンサーを選ばずにおきます。

もし不愉快な思いをされたらごめんなさい。

教えて頂き本当に感謝しています。

補足日時:2012/09/10 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!

大変丁寧に解説して頂きありがとうございましす!

一番→ofを使うというのも間違いではなかったのですね。

色々なパターンを教えて頂きありがとうございました!

2番→withは浮かびませんでした。
なるほどと思いました。

節を作るより読み易いですね。

3番→私の考え方が合っていたので嬉しいです。

大変参考になりました! 本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/10 12:01

(1)トヨタの車:Toyota car


※a new Toyota carとか a used Toyota carなど具体的に何か一台を示したいのであればaを使いますが、総称として「トヨタの車」と言いたいのであれば冠詞なしでかまいません。

(2)アンパンマンのバッグ:Anpanman bag
※アンパンマン自体がキャラクターとして認識されていますので、総称であればprintなどといれなくても通じます。ただ下記のURLを見ていただくとわかりますが、具体的にポーチであるとか化粧品バッグであるとかを書いた方が宜しいですね。
http://www.ebay.co.uk/sch/i.html?_nkw=anpanman+bag

(3)This book is written in Englishで宜しいかと思います。例えばイギリスの作家によって書かれたものなどという場合は、書いた時代が今ではないので、This book was written by English author, ○○ などと言いますが、本自体の言語が何語かをいう場合はisで問題ありません。

参考になれば。

この回答への補足

ベストアンサーは2人選ぶ事が出来ないみたいですね・・・

今回はベストアンサーを選ばずにおきます。

もし不愉快な思いをされたらごめんなさい。

教えて頂き本当に感謝しています。

補足日時:2012/09/10 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!

大変丁寧に解説して頂きありがとうございました!!

1番、2番の解説も嬉しいですが、特に3番がありがたかったです。

英語で書かれた=英語で書かれている

ですもんね。

丁寧にご説明して頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/10 11:42

1. A Toyota (car)



2. A bag with Anpanman stuff

3. This book is in English.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!

ありがとうございます!

なるほどと思いました。

3番のような書き方は完全に忘れていました。

お礼日時:2012/09/10 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!