dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕訳の問題で

社員が出張するので旅費交通費として50000円を現金で概算払いし、本日、帰社した社員から現金1500円が戻され精算した。

という場合、

(借)現     金  1,500  (貸)仮払金 50,000
(借)旅費交通費 48,500


(借)旅費交通費 48,500  (貸)仮払金 50,000
(借)現     金  1,500

どちらが正解なのか、または、どちらでも正解なのか教えてください。

A 回答 (2件)

どちらでもよいと思います。



現金が先でも旅費交通費が先でも、これらは同じ仕訳として記帳されているのであれば、意味に違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。疑問が解消しました。

お礼日時:2012/10/06 19:29

>どちらでも正解なのか教えてください。



どちらでも正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。疑問が解消しました。

お礼日時:2012/10/06 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!