プロが教えるわが家の防犯対策術!

側面開放という発音方法を最近になって知りました。
いろいろなサイトを参考に自分なりにそれっぽく発音できるようになったつもりです。

下記のサイトで舌の筋トレと表してlittleを早口で言う箇所があったのですが、
もの凄く速く、とてもマネ出来そうにありません。
これは僕の(日本人の)舌の筋力の問題なのでしょうか。
それとも、ちゃんとした発音が出来ていれば
問題なく再現出来るものなのでしょうか。

http://hatsuon-kyosei.com/blog/?p=189

A 回答 (4件)

1。

これは僕の(日本人の)舌の筋力の問題なのでしょうか。

いいえ。

2。それとも、ちゃんとした発音が出来ていれば問題なく再現出来るものなのでしょうか。

別に問題にするほどのことではないと思います。
   言う時:  little と言う。別にそこだけ lil ということも無いでしょう。.
   聞く時:  lil > little と転換する

日本語で「総理のおっしゃることがワカンネーでございます」というようなもので、lil だけ水準を変えても後全体の釣り合いがとれていないので奇妙です。

「側面解放」って昔からあることで別に騒ぐほど新しくはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
難しく考えすぎていたようです

>「側面解放」って昔からあることで別に騒ぐほど新しくはありませんよ。
少し誤解を与えてしまいました。

「僕は側面開放という言葉を最近知った程度の知識しか持っていません」
という事を伝えたかっただけです。

何のために発音を(しかもいい加減なアメちゃんの)真似しようとしているのですか?要するにあなたがその発音を理解して、

あなたの発音を理解してもらえっれば、好いだけでしょう?ちゃんとした発音て誰が決めるのでしょうか? アメリカのちゃらんぽらんな英語には基準なんてありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>何のために発音を(しかもいい加減なアメちゃんの)真似しようとしているのですか?
ネイティブの人に伝わる英語力が欲しいと思ったからです
(旅行に行ってみたいな~と思っています)

>アメリカのちゃらんぽらんな英語には基準なんてありませんよ。
どの回答者様も同じ意見みたいですね(笑)
難しく考えすぎていたようです。

舌と唇の動きは日本語にない動きが多いので、意図的に練習した方がいいでしょうね。

道を歩きながらでもできます。
1.舌をかむth の舌の素早い出し入れ
2.下唇をかむf やv
3.息を吐き出すp
4.側面解放のl
5.上記の連動動作。health の l-th 等
    • 0
この回答へのお礼

英語の発音の練習をすると口がものすごく疲れます。
上のポイントは確かに日本語にはない動きなので重点的に練習してみます

まあアナウンサークラスの人が正式に発音すれば短くTが入っていますが、フツーのアメリカ人はリルしか言いません。

よく物知りげに短くて聞き取れないがちゃんと入っていると言う人がいて、最初はそれを信じていましたが、よく聞いたらぜーんぜん入っていませんでした。

アメリカ人は面倒くさがり屋なんですよ。
ホットドッグなんか実際の発音はハッダです。
ゴルフで良く言うナイスショットはナイシャーです。
    • 0
この回答へのお礼

>短くて聞き取れないがちゃんと入っていると言う人
確かに色々なサイトを回っているとよくそういう意見を聞きますね

>アメリカ人は面倒くさがり屋なんですよ。
tの音を濁らせたりと、確かにスペルと発音が色々と違ったりしますね

もっと軽く考えてみます