今冷蔵庫にふきのとうが入っています 天ぷらにしたいのですが どうすれば良いんでしょう? 薄皮?は あく抜きは? 下茹では必要? 全く分かりません 詳しい方どうか教えてください よろしくおねがいします 

A 回答 (1件)

今のふきのとうの状態は、たぶんコロコロ状態かと推測します。

(まだ広がっていないですよね?)

まず、流水でよく洗います。色の悪い外側のビラビラしたような葉を丁寧にとりのぞきます。
春の山菜は汚れがひどいモノが多いので
本当によく洗ってください。
もちろん、根もとりのぞいてください。

そして、包丁を寝かした状態の腹の部分で
にんにくをつぶすように、バンと叩きます。
これは、まだコロコロ状態のふきのとうの
芯まで、火が通るようにするためです。

あとは、水気をよく拭き、天ぷら粉をからめ
170くらいでカラリとあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます 大変参考になりました 早速今晩作ってみます

お礼日時:2004/02/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

つくし、ふきのとう・・・皆さんの近所では、そろそろ出ていますか?

両方とも、比較的簡単に採れる「春の味覚」ですね。
さて、つくしとふきのとうだったら、見つけてワクワクするのはどっちですか?

どちらも採るタイミングを逃すと、伸びてしまってダメですね。

Aベストアンサー

>つくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

      ↓

63歳 男性

どちらも、今からの楽しみ、待ちわびた春の訪れを感じる話題・植物ですね・・・・
<甲乙付けがたいですが>

私は「つくし」に1票です。


◇小さい頃の思い出が、たくさん懐かしく思い出すから~
河原で一杯、摘み取り、はかま掃除をワイワイ言いながら家族でして、爪の中が真っ黒に指、先も茶色くした思い出。
そして、亡くなったお袋が「卵とじ」や「茶碗蒸し」にしてくれたのが、ほろ苦さ(大人の味)春の行事として、今も印象に残っている。

◇身近にあるのが「ふきのとう」で、「つくし」は気を付けて探す&時期が短いので、見つけて、よりワクワクするのは「つくし」です。
その「つくし」の生長を見守り、孫と少し採りに行き、皆で玉子焼きに混ぜたり、茶碗蒸しに入れたり、高野豆腐の上に乗せたりして味わうのが楽しく美味しいです。

◇「ふきのとう」はより個性的というか大人の味であり、2者択一ならば「つくし」が思い出〔幼児体験)と美味しさの違いで私は「つくし」派です。

Q★天ぷらうどんの天ぷら★

天ぷらうどんや天ぷらそばを食べるとき、天ぷらはサクサクっとしてるうちに食べたいですか?

それとも浸してフニャフニャにして食べたいですか?

教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おそば屋さんのてんぷらそばは、サクサクで半分フニャフニャで半分です。
カップめんは『仕上がりにのせて下さい』と書いてあってもお湯入れる時からいれて、フニャフニャなのをそばと一緒に食べます(笑)

Qふきのとうのゆで方

ふきのとうをおひたしに混ぜて食べるのが好きなのですが、一日たつと
ふきのとうが黒くなってしまいます。どうしたら黒くならずに日持ちするか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

重曹使ってアクを取ればいいと思います。

熱湯に重曹一つまみ入れて、ふきのとうを入れて火から外してゆっくり
冷まします。
冷めたら軽く水洗いして、水切りすれば下処理完了です。
お浸しならそのままでいいと思います。

アクと一緒に風味も抜けますから、風味重視なら重曹は加減してくだ
さい。

Q魚の薄皮の取り方

ハゲなど薄皮の取り方のコツを教えてください。皮の間に刺身包丁を入れていますが手間、時間がかかってうまく取れません。包丁の切れ味が悪いのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私だけかもしれませんが、薄皮を引く場合には切れない包丁のほうがやりやすいと思います。
切れる包丁だと薄皮が切れてしまったり、それを恐れて逆に身を削ってしまうことがあるからです。
薄皮以外は全てよく研いだ包丁でさばきます。

Qふきのとうの食べ頃は?

だんだん陽気も春めいてまいりましたね。
今日、我が家の庭先で「ふきのとう」を発見しました。
そこで、食いしん坊の私は、これをどうやって食べようかしらと思い立ちました。
私は信越地方に住んでいます。
まだ緑色をしたふきのとう、食べるのには早いのか、もう食べ頃なのか、、、迷います。
なにか、見分け方などご存知の方いらしたら教えて下さい。また、ふきのとうを使ったレシピなども。天ぷらがまず思い浮かびましたが、正確なレシピを知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“つぼみ派”が多いようですが、
私も“つぼみ”を食べるものだと思っていましたが、
『ふきのとうの食べ頃には花が開いてから』と言う地域もあるようです。
以前、秋田の山の中を旅した時、地元のおばちゃんたちは“花が開いたふきのとう”を獲っていました。
「どうするのか」と聞くと『天ぷらで食べる』との事でした。
その時、立ち寄った小料理屋で食べたフキノトウは、花が開いてからの物を天ぷらしたものでした

あまり、回答になっていないかな??

Qほうれん草のあく抜きに関する質問です。

ほうれん草のあく抜きに関する質問です。
よろしくお願いします。
ほうれん草のおひたしなどで、あく抜きする必要は知りましたが、
直接加熱する料理(たとえば炒め物、お好み焼きの具、煮物など)では、
あく抜きのため茹でることなどせず、いきなり切って、入れても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
もし気になるなら、中華野菜のアク抜き方法ですが

野菜を切る ざっと炒める ひたひたにお水かお湯をを入れる
ちょっと沸かして ざる等にあげる

で出来上がりです。
ちょっとお店の味になりますよ~。オススメ!

Qふきのとうの調理法

ふきのとうのみそ炒めか和え物の調理法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<ふきのとう味噌>
1.ふきのとうは水で良く洗い、黒い部分を取り除いて、暫く水に浸けておく。
2.お湯にふきのとうを入れてさっとゆがく。
3.軽く水気を切ったら刻んでふきのとうを油でさっと炒める。
4.赤味噌を加えてみりんで伸ばす。
5.少し煮詰まったら出来上がり。

Q頂いた空豆とグリンピースを下茹でしたのですが2~3日なら冷蔵庫で大丈夫

頂いた空豆とグリンピースを下茹でしたのですが2~3日なら冷蔵庫で大丈夫ですか?
それとも冷凍しないとでしょうか?

Aベストアンサー

2,3日なら問題ないでしょう。一週間とかなれば冷凍ですが。
なお、冷蔵保存の際は「煮汁と一緒に」が基本です。
乾燥して皮が硬くなってしまいますよ。

Q♪ あなたの好きな・・・ふきのとう・・・・

♪ あなたの好きな・・・ふきのとう・・・・
こんにちは!! 今回は ☆ ふきのとう です

ちなみに・・お気に入りはなんですか
「白い冬」「初恋」を思いだしますが・・・
みなさん よろしくお願いします

☆少しの間お礼のみとさせてくださいね

Aベストアンサー

#1です。
一曲目、誤字だらけで変な感じになっちゃったんで、検索して正式と思われる名前で書き直します。

「やさしさとして想い出として」

ごめんなさい。

Qわらびのあく抜きについて

1リットルの熱湯に対して、こさじ1の重曹を入れ、(重曹の箱に書いてあった通りに)わらびのあく抜きをしたのですが、上手くあく抜きが出来なかったようで苦味が残ってしまいました。一晩経過して水にさらしていますが、苦味を取る方法をご存知ありませんか?もう手遅れなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記ページに手順があります。けっこうめんどうなようですよ。

参考URL:http://www.twoplum.gr.jp/shops/resipi/akunuki.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報