今冷蔵庫にふきのとうが入っています 天ぷらにしたいのですが どうすれば良いんでしょう? 薄皮?は あく抜きは? 下茹では必要? 全く分かりません 詳しい方どうか教えてください よろしくおねがいします 

A 回答 (1件)

今のふきのとうの状態は、たぶんコロコロ状態かと推測します。

(まだ広がっていないですよね?)

まず、流水でよく洗います。色の悪い外側のビラビラしたような葉を丁寧にとりのぞきます。
春の山菜は汚れがひどいモノが多いので
本当によく洗ってください。
もちろん、根もとりのぞいてください。

そして、包丁を寝かした状態の腹の部分で
にんにくをつぶすように、バンと叩きます。
これは、まだコロコロ状態のふきのとうの
芯まで、火が通るようにするためです。

あとは、水気をよく拭き、天ぷら粉をからめ
170くらいでカラリとあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます 大変参考になりました 早速今晩作ってみます