dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

How do you like Japan? のように、How do you like ~?の意味は どれくらい好きですか?なのでしょうか?あまり好きではない時は、No,~と答えるのでしょうか? 

A 回答 (6件)

こんにちは




  How do you like Japan?

     は、「日本はどうですか?」

   どちらかといえば好きの程度ではなくあなたの印象を聞いています。

   (どのように好きですか、どんなところがいいですか)

   だから、「自然がいいですね」だとか「人々が親切なところですね」とか答えればいいのではないでしょうか。

   あまり好きではないときも、

    No, I don't like Japan. では、けんか腰の感じだから、

   「人が多すぎて疲れました。」とか「忙しすぎて疲れました」とか「人々は親切だけれど車が多すぎますね。」のようなことくらいじゃないでしょうか?


   How do you like the American President?

  「アメリカの大統領はどう思います?」

  He seems intelligent. He's much better than the last President.

  He's OK. But, I don't like his policy of education very much.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
程度というより、印象なのですね。
たくさんの方々、回答ありがとうございました。 

お礼日時:2013/01/02 19:45

日本はどう?みたいな感じですので、Yes,Noでは答えません。



好きでなければ、
So-so まあまあ
not bad 悪くはないけど
It's OK. といった答えでしょうか。

などと答えます。
    • good
    • 0

日本はどうですか?


という意味ですね。

肯定的に答えたい時)
I like its culture.
I like it.

否定的に答えたい時)
I don't like people in Japan.
I don't like it.

という感じです。
いずれにせよ、likeは入れていた方がいいかもしれません。

外国の方に、自国がどうか訊かれたという事ですかね?
ちょっと、複雑ですね~

基本的に、文頭にhowが来たら、yes/noでは
答えられない文になります。
    • good
    • 2

No/Yesで答える場合は、



Are~?
Do~?
Does~?
Have~?

などの言葉から始まりますが、


How do you like Japan?
のように、No/Yesで答える場合ではない時もあります。

つまり、これを疑問詞と言います。

疑問詞は

What~?
Where~?
Who~?
Whose~?

などがあります。


これらで質問された場合、自分で文をつくり、答えなければなりません。

なので、簡単に返すとすれば

I like very much.
大好きです。
I'm sorry but,no so much.
すみませんが、そんなに好きじゃありません。

などの返しができます。

疑問詞で聞かれた場合は文を作るということを覚えといてください。

それでは、勉強頑張って下さい。
    • good
    • 0

『どうですか?気に入りましたか?』という意味です。



http://eow.alc.co.jp/search?q=How+do+you+like&re …

これを丁寧な言い方にすると

How would you like Japan? となります。

『どうですか』と訊ねられているのですから

当然答えはyes/noではありません。

あまり好きではない場合には、

Not so much.

Not specially.

Not to my particular taste.

等という事が出来るでしょう。
    • good
    • 1

How do you like Japan?の答え方の例


訳→日本はどのぐらい気に入りました?

気に入った場合は
Oh, I like it very much.

不明な場合は
Well, I haven't seen much of Japan. I don't know.

あまり気に入らない場合は
Well, I don't think Japan is as good as Switzerland, but it's not bad at all.

No.とか、強く言うのは失礼ですよね。スイスほどではないですが、決してわるいところではない。
などと、婉曲的に答えたりすればいいと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!