一回も披露したことのない豆知識

私は、情報処理系の簡単なレベル(ITパスポートやドットコムマスター)からの資格などの勉強をしているのですが、元々勉強が苦手で、なかなか勉強が上手くはかどりません。
はかどらない理由は、通信制高校を卒業するだけの為しか勉強せず、ほとんど学生時代に勉強して来なかったのが悪いと思います。

なので、毎日継続して勉強の習慣もついていません。また、数学苦手や理解力悪いので、本当に数ページ勉強進めるにも、何時間もかかってしまい、気力も集中力も続かなく、休憩挟んだ後や次の日に勉強するのが苦痛に感じてしまい、やらないこともしばしばです。

このままじゃいつになったら試験に合格するレベルになれるか…。

私みたいな人は、勉強する習慣もついていないので、1日15分や30分位勉強だけでもほとんど勉強しなかったとか考えず、嫌でも毎日継続していれば、苦にならなく勉強する習慣が付くようになるでしょうか?

また、理解力や記憶力も悪く、数学苦手な者でも情報処理系の資格の勉強についていけるでしょうか?

自分みたいな人向けの情報処理系の資格の勉強方法など、教えていただけないでしょうか?

ものすごくレベルの低い質問して、申し訳ございません。

教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

みんな数学が嫌いだった―ここに気づけば、ぐんぐん伸びる (クレスト選書) [単行本]

シンシア アーレム (著)

この本をお勧めします
この本は数学と名前が付いていますが、実際は彼方に向いた勉強の方法を教えてくれます
一日、15分でもまず始めてください
私も彼方のように勉強が苦手でしたが、今、仕事に関係のある資格は全て収得しました
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
教えてくださった本を読んでみますね。
ありがとうございました。