アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼いたします。

京都大学を目標に受験勉強をしてきました。
事前のセンタープレなどでは、大阪大学はBかC判定 九州大学はAかB判定です。 
京都大学なら経済か教育、大阪、九州大学は経済学部を志望しています。

神戸大学は考えず、旧帝大の総合的なところに魅力を感じて勉強してきました。

オープンキャンパスでは、京都大学、九州大学が気に入りましたので、大阪大学のみオープンキャンパスなどに行っていませんでした。
センターの結果で大阪大学が見込めそうになった場合、九大とどうするか悩んでいます。

進学後、学校の様子や就職について、実社会では大阪大学と九州大学ではどのくらいの差がつくのでしょうか?
大阪大学は金融関係に強いということなども聞いたりします。

大阪大学からの受験案内などは、わかり易く親切なものが送られてきます。

いろいろ調べておいたつもりですが、ここにきて不明な点がありよろしくお願いします・

A 回答 (5件)

大阪出身で慶応に行きました。


友人には阪大、京大も多くいました。

九大の良さは明らかな「九州NO1」なのが大きいでしょう。九州内で他の国立大との差異はとても大きいです。
阪大は名門大ですが、関西の場合は京大や神戸、同志社などの有力大が他にも結構あります。
その差は大きいかな(と言っても学歴コンプレックスを満たす、と言うつまらない理由のある場合だけですけど)。

キャンパス行ったなら分かると思うんですけど、阪大は豊中、吹田と言う郊外にあります。
それが1番微妙ですね。
帝大ってどこも凄く立地がいいのに大阪大学は最悪です。
もともとは適塾の跡地にあり、ブランドも立地も最強でした。
戦後、アホな大学関係者のせいで立地を中之島から移動させてしまった。
本当に悔やまれます。

今後はちょっと分からないんですけど、阪大は留年者や中退者が国立で1番多かった(よく言えば自由。悪く言えば放任)ですし、地元民としては偏差値や伝統を考えるとあんまり・・・だと思います。
特にキャンパスライフがどうなのかな?と思います。
阪大出身者に会うと、場所が微妙なので他大生や社会人とのつながりが薄く、ちょっと悪い意味でのオタク化してるように思いました。
京大生のサークル文化

東大の企業との接点
http://www.youtube.com/watch?v=CNryE4hdwKY
そういうのがあまり感じられません。
大阪外大を併合して、日本一のメガ国公立大になったりと、そういうのは評価できますけど
僕が大学生になった時に阪大でこうしたい、阪大じゃなきゃいけないってのが余り見えません。
それは残念です。


就職は強いです。
九大の強さは分からないですけど、さすが阪大ってとこはありますね。
でも文系で言えば入学時の偏差値は同レベルと言えるような慶応とは司法試験やマスコミや外資、国1など難関企業ではWスコア以上つけられてます。
そういうのは地元民としてはちょっと悲しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど 先のことまでよく考える必要がありますね 参考になりました 就職でのWスコアは考えさせられます

お礼日時:2013/01/22 23:24

関西で就職したいなら阪大、九州で就職したければ九大が


有利でしょうが、首都圏ではどちらでも大差ないのでは。
首都圏企業でも関西が地盤の住友系列なら阪大の方が多少は
有利でしょうが、九大だからといって書類選考で落ちることは
ありません。
参考までに、現在の全日空の社長は九大経卒です。

それよりも、Uターン就職も考えて住んでいる地域で決めてはどうでしょうか?
九州在住なら九大にすればいい(九州人にとって、京大ならともかく阪大で
九大を捨てるまでのギャンブルを打つ価値があると思えない)。
中国地方なら安全策で九大がベターな気がする。
四国ならアクセス面で阪大勝負。九大から四国の会社って、イメージわかないなあ。
兵庫以東の人が九大文系を受けるのはヘンだから、別の国立か、ギャンブルでも阪大。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり出身大学の場所で就職がきまるんですね ありがとうございました

お礼日時:2013/01/22 23:26

経済や商科の目安として


《公認会計士》合格者数2011

(1)慶應 210
(2)早稲田169
(3)中央  96
(4)明治  83
(5)立命館 52
(6)京大  47
(7)一橋  46
(8)東大  44
(9)同志社 38
(10)関学 36

↑5位以下は例年変動
※私大は受験者数が多い為、合格率では別で一概に比較はできない。

理系や法科なら旧帝の利があったりも経済や商科、文学部~なら地帝も駅弁上位も求人力に大差ないかな!?

首都圏なら一橋や横国

愛知・東海圏なら名古屋大

近畿圏なら阪大・神大

福岡・北九州メインに九州なら九大

北海道なら北大

↑それぞれ就職したい地域で選べば間違いなし!?では?

※ただ東北大だけはUターン組の影響で首都圏もあったりします!

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blend …

↑2010以前各データ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関東というか、全国で就職を考えるかですね 資格などは私大でも教育が充実しているんですね ありがとうございました

お礼日時:2013/01/22 23:29

受かるのであれば阪大にするのをオススメします。

全ての面でランクが一つ上です。
一つ難点は京大にたいしての劣等感を常に味わう事かと。
あと九州に骨埋めるなら九州大も強いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり京大に対する劣等感とかあるんですね 大阪と京都は距離があるような気がしますが、参考になりました

お礼日時:2013/01/22 23:30

経済だったら、伝統から言うなら、京大とか阪大よりも、


大阪市大とか神戸大の方が上ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神戸大ですね 検討してみます

お礼日時:2013/01/22 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A