プロが教えるわが家の防犯対策術!

納豆をほとんど食べない地方に住んでいます。私は今まで何粒しか食べたことがありませんし、私の両親も納豆を食べたことがありません。驚いたことに親戚一同も納豆を食べたことがありません。納豆は安くて健康食品ですし食べてみようと思いますが、食べ方が分かりません。是非納豆の食べ方を教えてください。またこんな風にして食べても美味しいというのも教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

食べたことがない方だと、納豆と生卵としょうゆを入れて卵ご飯のように食べるといいかもしれません。



私は納豆についている和風タレとカラシを入れて食べるのが一番好きです。

納豆巻き(おすし)にしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
生卵と一緒にですね。
卵の料が多くて納豆の味が分からなくなるのではないですか?
鳥インフルエンザもありますし・・・

お礼日時:2004/02/25 23:14

私はオーソドックスにネギとタレとカラシを混ぜて食べます。


粘りがでるまでよく混ぜてからのタレを入れて食べるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は朝食に食べたいのでネギだけを用意するのは良いですね。

お礼日時:2004/02/25 23:16

納豆にきざんだネギを入れ、醤油をたらしたものを、半分に切った油揚げの中に入れ、ようじで口をとめて、フライパンか魚を焼く網で焼くとおいしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇーこんな食べ方もあるのですね。
納豆を生の状態で朝食で食べたいと思います。
納豆にこんなのを混ぜて食べたら美味しいよと言うのを教えてください。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 23:19

納豆は、かき混ぜてからたれを入れてくださいね。


まあ、うちでは普通にご飯にかけます。
一番スタンダードな食べ方です。
卵焼きに入れるひともいますね。
まあ、個人の差かもしれませんが、
自分はからし入れない派です。たまにわさびを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は、かき混ぜてからたれを入れる。
絶対忘れません。
卵焼きに入れるのですか・・・
なんかフクザツ・・・です。

お礼日時:2004/02/25 23:30

私は納豆に付いているタレは使いません。

甘いダシが嫌なので・・・
醤油とカラシですね。

ねぎ味噌を混ぜるのもおいしいよ。
ちょっとボタっとした感じで食感は悪いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねぎ味噌ですか。
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 23:32

めんつゆたっぷり。



ネギたっぷり。

からし。かつおぶし。(きざみのりも可)


・・・これが好きです。

からしめんたいこ・おくら、とかもアリですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんつゆ、ネギ、からし、かつおぶし。
なんかよだれが出てきました。
美味しそうです!
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 23:34

(1)納豆の臭みをとるには卵の黄身を入れるといいです。


(2)納豆にメカブを添えて(決して混ぜない)ご飯にかけて食べると美味しいです。
(3)納豆スパゲッティも美味しいです(ベーコン・シメジ・エノキを少量のバターで炒め、塩・胡椒・醤油・ゆで汁で味を整え、ゆでたスパゲッティと和え、最後に納豆とたたいた梅干ときざみ海苔をのせて出来上がり!)
(4)納豆を少し洗って粘りをとり、チャーハンの具の一部にしても美味しいです

あ~、考えていたら食べたくなってきちゃいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵の黄身というのは聞いたことがあります。
あの~残った白身はどうするのですか?

お礼日時:2004/02/25 23:37

私の住んでいた地方では、ごはん以外にもそうめん、うどんなどともあわせて食べていました。



乾麺のうどんを鍋でどーんとゆで、鍋ごと食卓へ・・。

そこへたれとして、納豆をつけて(からめて?)食べます。
納豆には好みでしょうゆ以外にも、ちょっとお砂糖も入れます。

納豆嫌いな人に話すと「うぇー」と言われますが。。私は好きです。納豆汁も好きです。

他、友人が「納豆トーストおいしい」と言っていましたが、私は試したことまだありません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと納豆初心者にはヘビーな食べ方ですね・・・
ビギナーですのでソフトな食べ方(笑)をお願いします。
こんなのヘビーじゃない(?_?)

No.9以降の皆様、すいませんそろそろ眠くなりました、お礼は明日に書かせていただきます。皆さんありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 23:43

今日は熱く語らせてください。



スーパーにきっと「におい少なめ」みたいな納豆が売っていますからそこからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
私は納豆大好きなので昔ながらの納豆や黒豆の納豆も食べます。

基本は「よく混ぜる」事です。
割り箸が一番効率よく混ぜられ(専用の箸も売っていますが)、100回はぐるぐるし、その後でたれを混ぜます。
最初からたれを混ぜてはいけません。
納豆のあのねばねばにうまみ成分があるそうです。
北大路魯山人は納豆の食べ方にえらくこだわりを持っていたそうです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990 …

私はじゃこ、ごま、刻み海苔、刻みねぎ、時には豆腐、カレー、生卵、味噌汁、鰹節、オクラの刻んだの、フジッ○、ふりかけ、またはとろけるチーズをかけてオーブントースターに。。。
その日の気分によって様々なものをまぜまぜして食べる事もあります。

高菜と混ぜるとおいしいです。苦手な人に納豆チャーハンなどよくすすめられますが、下記の作り方はおいしそうです。
納豆チャーハン
http://plaza.rakuten.co.jp/kuragedog/009000

また、少し慣れてきたらキムチとまぜまぜして春巻の皮に包んで高温でさっと揚げます。ここでどなたかが回答をされていました。作ってみましたが、納豆好きなのでおいしかったですよ!
納豆とキムチを混ぜると健康に良いとか同僚が言っていました。なるほど。

kinokawaさんも是非おいしい納豆生活を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日納豆を買ってきました。
基本は「よく混ぜる」分かりました。
明日朝100回はぐるぐる混ぜます。それからネギ、のり、タレで食べてみようと思います。

高菜も美味しいのですか!一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 22:53

こんばんは。



納豆にも種類があって、大豆の形そのままのものやひきわり納豆といって細かく刻んだようになっているものもあります。
私はご飯にかけて食べるのも大好きですが、マグロのぶつ切りとひきわり納豆和えて食べるのも好きです。
作り方はひきわり納豆にからしとしょうゆと長ネギか万能ねぎを刻んだものとあわせよく混ぜます。
それをマグロのぶつぎりにかけてあわせます。

コンビニやスーパーに納豆巻きって売っていませんか?
私のお昼の定番の1つです。
あと、納豆スパゲッティも大好きです!
参考URLに載せておいたので、見てみてください。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01145.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグロのぶつ切りとひきわり納豆。
私には上級編ですがマグロ大好きです。これも一度試してみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!