忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

茨城県、在住です。
一浪受験生(男子)の親です。
日東駒専(経済学部系)がすべて不合格の場合、貴方なら次のどちらがよいと思いますか?
(1)城西、東海、亜細亜、大東文化などに入学。
(2)地元の常磐大学、茨城キリスト教大学に入学。
特に、地元での就職を考えた場合、どちらがよいと思いますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.4再訪です。



ご丁寧にお礼をありがとうございました。
他の回答者さんのお礼の欄を拝見し、少し補足をさせていただきます。

ご質問者様はご子息の就職先に、もし地元金融や日立製作所関連企業へとお考えなら、
現状では極めて厳しい旨をお伝えしておかねばなりません。
金融機関は女子一般職の採用が多く、男子の採用は少ないのが現状です。
常陽銀行の例を申し上げますと、13年度大卒170名の募集に対し、大卒男子の採用は50名です。
そのほとんどは筑波大学・茨城大学と東京の有名私大で占められています。
女子一般職の場合は、比較的多くの大学から採用されるため、地元の私大からでもチャンスはあるでしょう。
しかし、男子の場合は極めて「望み薄」です。大東大や亜細亜で箱根駅伝に出た、などという特筆すべき売りでもあるのなら別ですが。
例えば筑波銀行。13年度大卒採用は75名。そのうち少なく見積もっても半分が女子とすれば、大卒男子は30名ほど。
その他、金融機関はいくつかありますが、規模が小さくなればなるほど採用数は少なくなります。
地元で働きたい文系男子のほとんどが希望する金融職です。筑波大学・茨城大学の社会科学系学部生、
東京の有名私大に行ってUターン就職したい男子大学生、相当な人数になるだろうと思います。
とりあえずたくさんエントリーしていれば、どこかには受かる、そんなものではないのです。

一方、日立製作所関連会社ですが、こちらは技術職の採用が主となります。
茨城で大手企業の日立エンジニアリング。こちらは大卒42名のうち、38名が技術職採用です。
文系で採用された4名は東北大学・京都大学・筑波大学・東京外国語大学という、国立難関大の名が連ねられています。
それから日立情報制御ソリュージョンズ。13年度は60名が採用されましたが、そのほとんどが技術職だと推測します。
文系採用はあまり期待できません。地元私大から採用されることは皆無と思っていて差し支えないでしょう。

日本は学歴社会ではありません。実力社会です。その実力が、この日本では「学歴」と比例しているのが現状です。
学力がなくても社会で必要とされるような実力がある、と自負する学生なら、大学時代にそれなりの行動を起こします。
全国大会レベルの体育会の部長をやる、海外に2年留学しTOEIC900を取って更に企業研究をおこない、何を聞かれても社の展望と自分の意見を青臭く語れるなど、学歴以外をアピールできるのなら道も開けます。
ただ、そういった行動力も貪欲さも何もない、という学生が、下位大学には集まっています。
それが、人気職へは有名大しか採用されない理由になります。
地元の金融業や日立関連会社など、地元での人気企業はまず、質問者様が挙げられた2つの地元文系私大からでは望みがありません。
亜細亜や大東大でも似たようなものです。就職率が5~6割程度の大学です。
偏差値50以下の文系学部はどこもこの程度なので、失礼を承知で言いますが、「十把一絡げ」と思われて差し支えないかと思います。

そういう意味で、私は、地元私大で十分ではないか、と申し上げました。
地元で浮いた生活費を、留学や資格試験のために使う。東京での1人暮らしで得られる「目に見えない糧」よりも、
もっと現実的な「目に見える糧」を模索する。
下位大学にしか行けないことがわかった時点で、学歴よりも別の面に目を向けるべきだと考えます。

例えばホンダカーズ茨城ですとか、トヨタカローラ水戸ですとか、地元が本社のディーラーの営業職などは、
学歴よりも「いかにお客様に満足のいくサービスを尽くせるか」いわば、「どれだけたくさん売ってくれそうか」こちらが重視されます。
企業研究をして挑めば、地元私大からでも採用されるでしょう。
私はその昔、とあるカーディーラーのトップセールスマンの公演を聞いたことがありますが、彼は東北地方の田舎のおじさんでした。
なまりはキツイわ、話は要領を得ないわ、失礼ながら学もありそうにないわ・・・しかし、年収は数千万と言っていました。

下位大学に行けば全てが終わりではなく、そこから開ける道もたくさんあります。
ご両親ができることなど微々たるものですが、どうかご子息が甘い考えを持っていたり、
逆にご両親が昔の景気が良かった頃の価値観を持ち続けたりしていた場合に、
現状をお考えになり、適切な判断をしていただくための参考にしていただけたらと思います。

ご子息の素晴らしい未来をお祈り申し上げます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

度々のご回答に感謝申し上げます。
県内の詳しい企業の採用実態、さらに今後の人生の指針的なことまでアドバイスをいただき目頭が熱くなりました。
息子は今週まで受験が残っており、厳しいことは言わないようにしていますが、息子にそれとなく聞いたところ、全滅の場合、ある程度有名な大学の2部(夜間)も検討しているとのことです。
大学の2部卒業者の就職は、さらに厳しいものなのでしょうか?
度々の質問で恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2013/02/13 21:36

>大学の2部卒業者の就職は、さらに厳しいものなのでしょうか?



申し訳ありません。私は二部に関しては不案内です。
ごく一般的に言われることは、普通の学生がサークルやバイトなどに費やしている時間帯に講義を受けるというスタイルは、友人を作る上で、また大学生生活を満喫する上で、多少の足かせになるということ、
それから、大学卒業というモチベーションの維持がやや困難になるということなどがデメリットとして挙げられるようです。

就職に於いて二部学生がどのような扱いを受けるのか、私にはまったくわかりません。
すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 06:29

  no3の元塾講師です。


 
 就職口に金融機関や日立系列を挙げられましたが、4年後にそこが採用枠があるか疑問です。確かに高卒でも募集はありますが
それは工場勤務など、大卒とは職種が違うものです。大卒で募集されるものはほぼ「管理職」だけで、そこに地元大学の2つに枠があるか疑問です。厳しい書き方になりますが、両校とも偏差値は50ないですし、倍率も平均1,5倍ありません。企業から見ると(最低ランクとされる)定員割れしている大学の次に下になります。昨今の経済事情では、上の大学の中から人物的に適する人が内定を貰うので、そこまで(地元大学の中から選抜するまで)枠が残っている確率が非常に低いことがあり得ます。
 検索すれば見つかりますが、あなたが挙げられた首都圏の大学と地元大学では偏差値は2,3程度しか違いがありません。しかしこの少しの違いは企業からすればワンランク違います。なぜなら、倍率が違うからです。首都圏の大学では2倍程度の倍率が地元では1,5倍ありません。偏差値の違いがそれほどない2つのグループ(と仮定しても)で倍率がこれほど違うと、企業は「同じ層の受験生が受験して、上位者が首都圏の大学に入学し、不合格の中の上位層が地元大学に進学した」と想定するので、地元大学の人は首都圏大学不合格者と見なされるくらい違います。
 企業が採用する場合、大学のランクごとに学生もランク分けされています。大学によってポイントがつけられ、学生の能力と合計でその学生が採用されるかを決めたり、大学のランクごとに採用目標数が決められています(上位大学ほど倍率が低いなど有利です)。そうした観点から2つのグループの差がそのまま就職のしやすさになります。地元の大学出身だから地元企業就職に有利と言うことはほとんどありません(アクセスがいいので首都圏大学の学生より多くの企業の説明会に行ける・面接を受けられるなどの物理面のメリットはあり得ますが、大学ランクの方がよっぽど大事です)。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
企業の採用方法を詳しく解説していただきたいへん参考になりました。

お礼日時:2013/02/13 21:16

No.4様のご意見に賛同します。



最終的にはご本人の希望に沿う大学を選ぶのがよいかと思います。
大学は義務感のために通学するものではないと考えますし、
進路の選択とその責任は、ご本人の意思で決めたものとの自覚を持って頂くほうが
将来的な進路の決定においても、ご本人が自律して選択できると考えられるからですね。

ご質問についてですが、
まず、一浪したにも関らず日東駒専レベルの全滅を検討するという厳しい状況から
どこの大学に進学するかを検討するにあたって、ご本人の生活習慣や受験勉強のプロセスなども
含めて総合的に考えたほうがよさそうですね。

「地方はダメ、東京を経験しておくべき」等の意見もしばしば拝見しますが、
進学先の決定にあたって世間の評判よりも優先して考えることとして、
「入学後、ドロップアウトしないで通学できるかどうか」
を検討するのがよいと思います。
特に、勉強習慣が身に付いていない場合には、最優先の検討事項と思います。
(ドロップアウトの理由は、大学に行く意義をご本人が感じられない場合、
 志望と違う大学に行った場合、遊びがメインになってしまう場合等が懸念されるからです。)

上記の観点から検討して、まず、
東海、亜細亜、大東文化は、大学の規模が大きく知名度はありますが、
一人暮らしによって、生活習慣が崩れたり、遊びがメインになってしまわないかを
最優先してご本人と相談して擦り合わせしておかれるのがよいかと存じます。

また、「東京(都会)の大学に行きたい」とご本人が希望する場合であれば
東海、亜細亜、大東文化が候補になると思います。
ただ、これらの大学は、学生の学業や就職に対する意識の程度が、大きくバラついていますので
就職の採用選考の際には、知名度があっても他の地方大学の学生と比べて
特段に選考に差を付けることをしていません。(私の会社での人事経験上ですが)
また、城西はかなりの田舎で、東京の都市部に出にくいために、
検討対象から外してもよいと考えます。

次に、地元での就職を考えるということに関してですが、
正社員にて就職するとなると、茨城県内のみに事業所がある企業を選択しない限り、
日本国内、外国ともに転勤の可能性があるのが通常です。
現に、常磐大学、茨城キリスト教大学の就職先企業を見ても、
地元企業もありますが、その他の小売業等の企業は、茨城県外が本社の企業が挙がっています。

ですから、地元の就職を考えるといっても、取り得る選択肢は意外と少ないとお考えください。
地元へ就職する観点では、大東文化大、東海大、亜細亜大よりも、
常磐大、茨城キリスト教大の方が、地元企業の就職情報が多数集まると推察できますので、
地元就職を希望する場合は地元大学の方が就職活動しやすいと思います。
一方で、本社が茨城県外の企業に応募する際には、結局、日本中を回って就職活動すること
になるので、大東文化等と常磐大等に進学した場合のいずれも大差ないと思います。

以上を総合的に考えて
1.ご本人が東京に行きたい意思が強ければ、十分に学習計画等を相談した上で東京の大学
2.東京でなくてよければ、ドロップアウトの可能性の低い、面倒見のよい大学
 (日東駒専レベル以下の場合は、生活習慣やキャリア意識を確立させることを最優先に考え、
 地方の小規模大学等、面倒見の良い大学を選ぶ利点も大きいことと思います。)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>まず、一浪したにも関らず日東駒専レベルの全滅を検討するという厳しい状況からどこの大学に進学するかを検討するにあたって、ご本人の生活習慣や受験勉強のプロセスなども含めて総合的に考えたほうがよさそうですね。
まさに、仰るとおりです。
息子と、この件とドロップアウトの危険性をよく考えて見ます。

お礼日時:2013/02/11 07:54

下位大学になるほどサービス業・小売業への就職率が高くなります。


お父様お母様の時代、高卒が主だった職業に、現在は下位大学卒の若者が就いています。
頑張れば人気のある職に就ける大学の下限が、日東駒専レベル(私大文系偏差値50前後)とも言われています。
地元で人気の地銀、たとえば、常陽銀行などへの就職をお考えなら、最低でも日大レベルの大学を卒業しておくべきかもしれません。
男子の場合、亜細亜・大東大でも厳しいのではないかと推察します。
ですが、ディーラーなどの小売サービス業も視野に入れての就職なら、地元の私大で十分だと思われます。
自宅通いであれば浮いた1人暮らしの生活費分を、公務員試験対策費や留学費用に充てることもできます。
体力と正義感があるご子息なら、地元私大から県警受験も選択の1つだと思います。

ただ、東京の私大を第一志望にしていて、それらが叶わなかった場合、果たしてご子息は地元の私大へ通うことを納得されますでしょうか?
亜細亜や大東大に行きたいとおっしゃるのではないでしょうか。
最終的な決定は、ご本人に任せた方がいいかもしれません。

とにかく、第一志望の大学へ進学されるのがベストです。
合格をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>頑張れば人気のある職に就ける大学の下限が、日東駒専レベル(私大文系偏差値50前後)とも言われています。
非常に参考になるアドバイスをいただきました。
子供とよく話し合います。

お礼日時:2013/02/11 07:49

元塾講師です。



 地元での就職というのはご本人の希望なのか、それとも親御さんの希望なのかによって違います。親御さんとしては地元で就職してもらいたい気持ちは分かりますが、お子さんとしては東京に行きたい気持ちがある場合もあるからです。また「将来地元で就職するつもり」のお子さんでも、大学で東京に出てきて考えが変わる場合が多いです。
 大学進学などで東京に出てきた人の多くは「東京ってすげー」になります。また卒業時には「また田舎暮らしか~」となります。東京に比べれば日本の他の都市はすべて田舎です。一度東京に出てくるとそのような感覚になります。勿論都会暮らしに辟易する方もいますが、多くは都市に残りたい気持ちになり、何とか都市で就職しようと努力します。
 現状のお子さんがどうであれ、東京に出すということはそうなる確率は高いと覚悟して東京に出しましょう。「卒業後は返ってくるって言ってたよね」なんて通用しません。

 ただ、茨城の大学に入学し、就職口が見つかるかそもそも疑問です。東京の場合、ある程度ありますが、茨城で新卒を取る企業がいますか?推察にはなりますが、茨城県内に就職口がなく、東京に出てきている人が多いのが現実だと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>茨城で新卒を取る企業がいますか?
地元金融機関、日立製作所の関連会社などがあります。

お礼日時:2013/02/11 07:46

地元での就職を志望されているのはお子様ですか、それとも貴方ですか。



茨城県で就職するとなると、公務員か地銀という事になるのでしょうか。
それですと・・。大学進学後にどれだけ勉強を頑張り、またどれだけ課外活動に力を入れたかにもよるのではないでしょうか。
就職を考える場合、大学名をこだわるより、
お子様ご本人が東京へ来たいのか、在学中に海外へ短期留学したいのかなど、
どういう大学生活を送りたいかから考えたほうが適切ではないかと思います。

もし私でしたら、東海大学、亜細亜大学、大東文化のどれかに進学し、
正科以外で公務員試験の勉強をしたり、地域系のサークル活動などを行い、JRの駅員か地銀を目指すでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地元での就職を志望されているのはお子様ですか、それとも貴方ですか。
両者です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 07:41

うーん、中退率の低い大学。


中位下位は中退率高いし。

東海は一部学科は優秀だし中なら東海かなあて思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学受験、全落ちしそうです。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。


そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・
しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。
何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・
もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。
二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。

今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。

参考までに直前の河合模試の成績です。
英語:62
国語:55
世界史:72

志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。

親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに...続きを読む

Aベストアンサー

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学生用の問題集かもしれません。
また、文章を分析し、当てはまる公式を頭の中から引っ張り出し、それを適用するわけで、数学に非常に似ています。
従って、例えば中学数学が壊滅状態だと、こういう教材で中々力が付きません。
基礎の所をしつこく繰り返すことが最低限必須となります。
それでダメなら教材や著者を変えるなり、何らかの手を打たないといけません。
一冊はすぐに終わったはずです。だから、試行錯誤しなくてはなりません。
最もやってはいけないのは、基礎の一冊が終わったから先に進もう、です。
いえ、次に進んでみて、すぐにダメだと気付いて引き返すなら良いんですが。

> 世界史も基礎から標準レベルを徹底的に演習し、仕上げに年号を覚えたり、地図を覚えたり、史料問題に取り組んだりしました。

お馬鹿さんは、最初に丸暗記から入ります。演習を徹底的にやったというのは良いと思います。

> ですが過去問では知識の抜けやあいまいさがところどころ目立ちました。

で、得点がどうだったのか、ですよ。
MARCHの問題なら、おそらく満点取れるようには作らないでしょう。
だから、所々解けないのはそんなもんじゃないかと推測します。
合格に必要なレベルの問題が解けていたのか、ということになると思います。
まぁしかし、正しく勉強すれば、社会科如きはやっぱり伸ばし易いってことでしょう。

たぶん、浪人生とはいえ、それらを受ける現役生より中学入学以降の勉強時間は短いのでしょうから、現役生同様、演習不足で本番の得点が不安定になるだろうと推測します。
不安定だから、その河合の模試の結果が、「ただの瞬間最大風速」なのかどうかという検討も必要となります。
グラフを描いて(主催社の違う模試の偏差値を混ぜてはいけません)綺麗に伸びていればまだ信用できそうですが。
判らないんですよね。急に伸びた場合。実際、偏差値の割に過去問が不安定なわけですし。
最小二乗法
http://ja.wikipedia.org/wiki/最小二乗法
かなんかで直線を引っ張ってみて、12月末時点で偏差値がいくつくらいあったと推測できるのか、最大はその記述の偏差値でしょうが、最低はどうなのか。
それに対して受験した大学の偏差値は適切だったのか。
(想定)持ち偏差値から5しか下がってないのか、ちゃんと7下がっているのか、10下げてあるのか。
と考えたときに、二次募集の大学は果たして不適切なのかどうか。

成蹊のどこを受けたのか知りませんが、
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/si402.pdf
を見る限りでは、成蹊を滑り止めに見立てるのは、私は不適切だと思います。
特にその記述の偏差値が瞬間最大風速であった場合、実力相応よりちょっと下、くらいかもしれません。
お話を聞く限り、実践演習が圧倒的に不足してそうですので、繰り返しますが、本番で模試ほど取れないことを想定してしまえば、実力相応校なのかもしれません。
従って、滑り止めはもっとずっと下なのかもしれません。
上記のデータ処理をして、やはり持ち偏差値がその程度であったとしても、成蹊では滑り止まりはしないでしょうね。
滑り止めは日東駒専以下じゃないかと想像しますが。

私は二浪してまして。
あなたのように働いたわけでは無い、ぼーっと二浪しただけなんで褒められたものではありませんが、
国立難関大学合格、早慶理科大合格で、電機大まで出願しました。念のため。
今の電機大のレベルじゃ無いですよ。日東駒専よりちょい上。丁度成蹊くらいか。
理科大が滑り止めだろうと予備校の人も言ってました、電機大まで出願する必要は無いだろうと。
ただ、何がある判りませんし、滑り止めの滑り止めとして出しておきました。
日程的に、理科大の発表後に試験だったので、理科大に受かっていれば受けなくて良いというのも理由でしたが。
石橋を叩いて渡る。
三浪は無いな、という安心感はありましたね。早慶の過去問でも合格点が取れそうだったし。判定は今一でしたが。

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学...続きを読む

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q銀行の支店長って誰でもなれるの?

銀行員(総合職)が支店長になれる確率ってだいたいでどんくらいなんでしょう。

メガ、地銀大手でも違うと思いますが、ご存知の方教えてください。

知り合いに地銀の支店長が二人いるんですが、二人ともノー天気というか、お気楽というか・・・ほんとに仕事してんのかなぁって感じです。
ただ、物知りだし、人付き合いはいいです。ただ、本当に激しい出世レースを勝ち残った?のかと疑問に思いまして(余計なお世話ですが)

Aベストアンサー

確率は?とのことですが、今銀行の中にいないので、はっきりとはわかりませんが、大体どの位か、非常に大雑把ですが以下計算してみることにしましょう。

1. 年間採用数:総合職平均:1,200人(内従来の意味での「総合的」総合職570人):下記2行の平均ですが・・・。
三菱東京UFJ(08年予定)総合職550人、原則転居を伴う転勤がないエリア総合職(AP職)750人、計1,300人
三井住友(08年予定):総合職600人、個人向け業務に特化した総合職500人、計1,100人
みずほの08年の数字はネットからは拾えませんでしたが、同行も不良債権処理が済み、積極的に採用数を増やすようです。

2. 支店数:都市銀行下記3行の平均:632 (約600)
三菱東京UFJ(2006年3月末現在)国内785、海外80  計865
みずほ(2006年3月末現在) 507
三井住友 国内406、海外18  計524

3. 支店長の年齢差(42歳~52歳位、:約10年)

4. 1支店での平均在任期間:約2年 (一般行員は約3年)

5. 以上から計算すると、大手都市銀行だけの話ですが、
同時期に支店長である人=店舗数=約600人
1年間で支店長になれる確率=600(上記2)÷(1,200(上記1)×10(上記3))÷2(上記4)=2.5% (100人中2.5人)と計算上はなります。もっともこれは1年間の計算であり、支店長適齢期の約10年間の間に結果的に支店長になる確率は当然高くなります。

しかし従来は採用人数がこんなに多くはなかったので、もっとずっと確率が高かったともいます。
又、支店長だけが偉いわけではありません。最近は、同じ建物の中に、個人客を主に扱う「支店」と法人客を主に扱う「支社」が併存するケースもあり、「支社長」も「支店長」と同格と考えられますので、これを合わせると少し確率が上がると思います。
又、同じ出世するのでも、営業店の支店長などを経ないで、本部の部長或いはラインの管理職ではなくて専門職で出世する人もいます。

近年採用数を増やしたのは、不良債権処理が済み、又支店を増やそうとしていることの他に、職種の分化が進み、色々な職種に必要な人材が必要になったからです。
上記三菱東京UFJのAP職や三井住友の個人向け業務に特化した総合職を支店長など営業店経営をはじめから目指さない層と仮定すれば、前記の計算は次のようになり、もう少し確率は高くなると思います。
600(上記2)÷(570(上記1)×10(上記3))÷2(上記4)=5.26% (100人中5.26人:但し1年間当たり)

以上、全くの私の独断の計算であり、あまり当てにしないでください。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20070303ke04.htm

確率は?とのことですが、今銀行の中にいないので、はっきりとはわかりませんが、大体どの位か、非常に大雑把ですが以下計算してみることにしましょう。

1. 年間採用数:総合職平均:1,200人(内従来の意味での「総合的」総合職570人):下記2行の平均ですが・・・。
三菱東京UFJ(08年予定)総合職550人、原則転居を伴う転勤がないエリア総合職(AP職)750人、計1,300人
三井住友(08年予定):総合職600人、個人向け業務に特化した総合職500人、計1,100人
みずほの08年の数字はネットからは拾えま...続きを読む

Q一浪しましたが大学受験全滅しました。完全に自分自身の努力不足です。もう

一浪しましたが大学受験全滅しました。完全に自分自身の努力不足です。もう一浪しても自分の性格からして無駄だと思います。
甘えに甘えた生活を一年間送ってきて自分の不甲斐なさに情けないですが泣いてしまいました。


ただ泣いていても意味がないのでこれからのことを考える上で意見をいただきたいとおもいます。


現在の私の考えは国家公務員3種・地方初級公務員の資格を取ることです。
現在不況のためか公務員試験は倍率がかなり上がっているようで厳しいとは思います。また大学受験程でないにしても勉強をしなくてはならないので、今度は独学を諦め予備校に通おうと思っています。その学費くらいはせめてアルバイトでなんとかしたいと考えています。


長々書きましたが質問は以下です。


公務員試験以外の道で何か考えがあれば教えていただきたいです。
首を吊るつもりはありません。


公務員試験にも二浪は影響してしまうのでしょうか。またそれはどれほどのハンデとなるのでしょうか。


公務員試験は結局コネと聞きましたがそんな世界なのでしょうか。


アルバイト探しも不況のためか厳しくなりそうです。薄給でも構わないのですが体力には自信がございません。どのようなアルバイトがあるでしょうか。


その他似たような境遇にあった方の体験談も是非聞かせていただきたいです。


以上です。

よろしくお願いします。

一浪しましたが大学受験全滅しました。完全に自分自身の努力不足です。もう一浪しても自分の性格からして無駄だと思います。
甘えに甘えた生活を一年間送ってきて自分の不甲斐なさに情けないですが泣いてしまいました。


ただ泣いていても意味がないのでこれからのことを考える上で意見をいただきたいとおもいます。


現在の私の考えは国家公務員3種・地方初級公務員の資格を取ることです。
現在不況のためか公務員試験は倍率がかなり上がっているようで厳しいとは思います。また大学受験程でないにし...続きを読む

Aベストアンサー

どんな大学を目指しておられたのか存じ上げませんが、公務員試験の方が厳しいと思いますよ。
公務員は人気がある上に、実際働いてみると報道のような良い思いを出来るわけではないようなので(臨時してたので実際に目にしてました)予備校まで通って、お金かけても実入りは少ないです。
かと言って、コネもないのであれば、予備校のつながりがないと採用は難しいとも思います。

そもそも公務員試験って資格じゃなくて入社試験のようなものですし、同じ学校に通うなら、国家資格目指す方が良いと思いますよ。
就職の中で一番売り手市場なのは看護師じゃないかと思いますが、実務経験を積めば、待遇含めて上を目指して転職を重ねる方も少なくないようですね。最近は論文まで書くようなエリートとされるような方もいるって聞きました。
他のコ・メディカルは思うような仕事先を見つけることは難しく狭き門のようなので、就職率を考えたらお勧め出来ませんね。
介護業界も売り手市場ですね。
あとは、職業訓練のような安い学校で自動車整備士の資格を取って大手ディーラーに勤める人もいますし、手に職があると、潰しがききますよね。

どんな大学を目指しておられたのか存じ上げませんが、公務員試験の方が厳しいと思いますよ。
公務員は人気がある上に、実際働いてみると報道のような良い思いを出来るわけではないようなので(臨時してたので実際に目にしてました)予備校まで通って、お金かけても実入りは少ないです。
かと言って、コネもないのであれば、予備校のつながりがないと採用は難しいとも思います。

そもそも公務員試験って資格じゃなくて入社試験のようなものですし、同じ学校に通うなら、国家資格目指す方が良いと思いますよ。
就職...続きを読む

Q大学の偏差値についてしりたい。日東駒専~国立・下流大学

こんにちは
私は田舎の進学校の高校生です。
日本大学か専修大学への進学を考えています。
ところが、クラスの人から「国立?私立?」と聞かれて、「私立」と答えると、楽に入れる、偏差値の低いという目でみられます。
クラスのなかでは国立への進学が数名いるのですが、、偏差値的に見ると日本大学・専修大学が国公立のどのラインにいるのかがわかりません。(模試などでは比べにくいですし…)
難しい質問ですが、簡単に分かる方いましたらお願いします。
ちなみに、クラスでいる国公立は 茨城・大分・愛媛・山口・高知
などです。
日本大学・専修大学より下の大学もしりたいです。。
クラスの人は関東の大学などあまり知らず、
なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?
私の高校はあまり頭の良くない田舎の進学校なので、上出来か 普通かどうかがいまいちわかりません…

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?

 あえて答えれば中流ですね。頭がいいねと言われることは
まずないのですが、バカだねと言われることも少ないです。
ただ早慶レベルの人から見ると、滑り止め以下ではあります。

 私見ですが、大学名を問われて特に恥ずかしくなく答える
ことができる最低ランクだと思いますね。旧帝大への進学が
当たり前の県トップ校なら低評価になるかもしれませんがが、
中堅進学校なら日東駒専は十分に上出来だと言えるでしょう。

> クラスでいる国公立は 茨城・大分・愛媛・山口・高知などです。

 このレベルだと、地元の人以外が進学することはありません。
就職を考えると、日東駒専より下に来る可能性すらあります。
※もちろん、地元の銀行や県庁に勤めるなら旧帝に次ぐ学歴
でもあるのですが。

 もしあなたに都会志向があるなら、日東駒専に行ったほうが
絶対に楽しいし、就職もラクでしょう。でも地元に戻る気持ちが
あるのなら、近くの国公立に行ったほうがいいですよ。できれば
全国で通用する MARCH か 関関同立に行けるといいんですけどね。

> なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?

 あえて答えれば中流ですね。頭がいいねと言われることは
まずないのですが、バカだねと言われることも少ないです。
ただ早慶レベルの人から見ると、滑り止め以下ではあります。

 私見ですが、大学名を問われて特に恥ずかしくなく答える
ことができる最低ランクだと思いますね。旧帝大への進学が
当たり前の県トップ校なら低評価になるかもしれませんがが、
中堅進学校なら日東駒専は十分に上出来だと言えるでしょう。

> クラス...続きを読む

Q銀行または信用金庫で働く方、内定を頂いた方

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありません。
筆記試験と面接を同時に行ったところでは落とされました。

現在第二志望として、おそらく初めは営業に配属されるであろう企業と、販売職も回っています。どちらも総合職です。
そちらでは現時点で3社から次回最終面接の案内を頂いており、1社は最終を済ませて結果待ちです。

第二志望の業界・職種での活動は順調なのですが、第一志望の方はさっぱりで上手くいきません。
親や友人、説明会などで会った初対面の人には、こちらから言わなくても「銀行に居そう」と言われます。
しかし自分で状況を振り返ってみて、私という人柄が銀行・信用金庫の雰囲気と合っていないのでは?という結論にたどり着きました。

これまでまじめ・明るい・元気な印象を与えるように努力してきたつもりですが、ここに来て銀行・信用金庫で働かれている方、そこに内定を頂けた方というのがわからなくなってしまいました。
明後日に本命の銀行(GW)と信用金庫(集団面接)の選考を控えているのでとても不安です。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか…。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
就職活動をしている者です。

私も、金融を中心に回っていますが、面接は好きなほうです。
面接前に何の準備もしてないので、緊張せずに受けています。準備をすると緊張してしまうので。
まだ二次面接通過と遅めですが、正直、落ちる気がしません。

なぜなら、自然体で話しているからです。質問に対しての回答も即興です。
一次面接を受けている際に、感じたことがあります。それは、「皆、自分を作りすぎている」と。学歴など関係ないと思います。

普段通りの自分を出して、面接を受けてみてはいかがですか?

Q日東駒専から中堅の銀行に就職って現実的ですか?総合職です。

日東駒専から中堅の銀行に就職って現実的ですか?総合職です。
あと三井住友などの一流はやっぱり難しいんでしょうか?僕の大学の先輩に三井住友に内定もらってる人がいるんですが、それなら学歴で足きりされる事はないですかね?
社会人じゃない人は回答しないで下さい。

Aベストアンサー

それらの大学でも ごく一握りの優秀な学生と 普通の学生 出来の悪い学生がいます。
大手都市銀行では、優秀な学生が入れるかどうか。中堅の都市銀行は優秀な学生なら入れる。普通の学生は、下位都市銀行の支店配属の営業要員(昔の男子高卒行員の仕事)くらいにはなれます。

Q大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

首都圏では早慶・MARCH・日東駒専に次ぐ大学群。


大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学はネット上では散々たたかれてますが一般社会では一流大学ですよね。


知名度や規模はあまりないですが、倍率も2倍以上あり大企業に内定をもらえる最低ラインだと思いますしね。

Aベストアンサー

>大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

そんなこと思ってる人は、いるんでしょうか。珍しい認識だと思います。
実際に、真顔でそんなこと聞かれたら、どう答えようかうろたえます。もしかして変な人かも、係わり合いにならないほうが無難かもと。

それらの大学は、せいぜいお世辞で「中堅大学」
三流大学と自嘲する学生さんも多いのでは?

しかし決して駄目大学ではない、普通の大学ですよ。せめてここらあたりまでにと思う人も多いでしょう。
実業高校からなら恥ずかしくないかな。進学校からだと口に出したくないところもかなりあります。

しいて言えば、武蔵は知名度は落ちるけど、都内では割と評価が高めです。


人気Q&Aランキング