アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャッネの歴史や特徴、成分、栄養素について何か知りませんか?
ちょっとしたことでもいいので教えて下さい。
おねがいします。

A 回答 (4件)

marinkoさん、こんにちは。



カレーへ使用されることになったのは大正頃です。本場インドではチャツネというものが付け合せられていたのですが、ある船の中でコックさんが酸味が強いチャツネは日本人に合わないだろうということで、見た目の似ていた福神漬けを出したところ好評だったらしく、そこから全国へ広まっていったとされています。

チャツネは、家庭ではジャムなどで代用することも出来ます。
    • good
    • 1

インド人シェフの作るチャツネの作り方は、


参考URLで見れますよ。
本場のチャツネは、日本で市販されているものより、
甘目なことが多いです。

参考URL:http://www.nonbee.co.jp/~momo/GuestHouse/kitchen …
    • good
    • 0

カレーにひと味加える為に入れる「ペースト状」の調味料ですよね。


辛さの調節にも使ったりします。
一般的なのはマンゴーチャツネですが、りんごもわりとポピュラーです。
他にバナナ・トマト・キウィなどもあります。

ちなみにカレーに添えられる福神漬けはインドで出されるチャツネの代わりに添えられたのが始まりらしいです。

マンゴーチャツネの作り方
http://www.cwo.zaq.ne.jp/curry/know.html

簡単なトマトチャツネの作り方
http://www.kt.rim.or.jp/~naoyom/recipe/rcp_vege. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごい助かりました。明日学校で発表しなくてはいけないのです。
いろいろ調べたけどのってなかったんですよ。
本当に助かりました。

お礼日時:2001/05/22 23:29

チャツネとは、


野菜や果物に、酢や砂糖、各種香辛料を加えてジャム状になるまで煮たもので、
カレーに風味とまろやかさを加えるために作られたインドの保存食のことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!