アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私 33歳 男です(会社員)

今まで勤めてきた会社が4月から全国合併することになり、会社自体の組織が変わることになりました

自分は今、係長です
組織変更後の内容としまして 次の課長に昇進するには TOEIC450点とるのが条件となりました
(ちなみに仕事ではまったく英語は関係ない仕事です)

次 課長になる最短で2年後です

お恥ずかし話 私はまったく英語ができません。
多分 中学生レベルです。(それ以下かもしれません)
TOEIC450点というレベルもわかってません。

長年 勉強から離れ頭も固くなっている自分です・・

いったい 何から勉強すべきでしょうか?

オススメな教材はありますか?、
最近テレビでやっているスピードラーニングやユーキャン等での勉強はどうなんでしょうか?

まず 何から始めればいいですか?
TOEIC450点というレベルも お分りでしたら教えてください

誹謗中傷のご意見はご遠慮ください

よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

一日2時間やったら2年で450は十分だと思いますよ。


1年目に中学→高校の英文法と単語帳を順番に何度も復習して、
終わったら英文解釈参考書をやるか、長文読解の本をやり、英文になれます。
2年目からTOEICの問題集を解きまくり、1年目の復習もちらほらやってると
600近くいくかもしれません。TOEIC単語帳もそのころに1冊はやるといいかもしれません。

スピードラーニングはまだしない方がいいですよ。
いや、永遠にしないほうがいいかもしれませんが、
やるならTOEIC600超えてからで十分です。

まず 何から始めればいいですか?

中学の英文法→高校の英文法→DUO3.0と言う単語帳→解釈参考書(長文読解でもいいかも)→TOEIC単語帳→TOEIC模試問題集

解釈参考書(長文読解でもいいかも)は、時間がないならしなくてもいいかもしれません。
文法と単語帳を終えたら問題集を解きまくれば600くらいはすぐ行くそうです。(笑)
私は、上の順序で英語力が確実に上がってます。
TOEICの問題集はまだやってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日2時間ですかぁ
正直キツイですが(涙)
スピードラーニングは しない方がいいですね。。

すごく 参考になりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/04 21:18

インターネット上では、無料で勉強できるサイトが山ほどあります。



また、英語に関しては、普通に英語学校に通うこともできます。

そして、スカイプを使ったオンライン英会話という方法もあります。それですと、費用もそんなにかかりません。

TOEICを勉強なさるのでしたら、ニュース英語を勉強されると思いますので、茅ヶ崎式英語などは、いかがでしょうか?

茅ヶ崎英語は、全国各地に提携している学校がありますよ。

http://www.coco-academy.com/

上は、どうやら大阪でやっているみたいですが、東京にもあります。
    • good
    • 0

私は50代主婦ですが、去年10月に初めてTOEICを受験しました。


結果は525点で、全体の中では中の下というところでした。
英語のやり直し勉強を、3年間頑張った結果です。

受けてみてわかったことは、とにかくスピードが早い!
あれっ?なんて考えていたら、次の問題が始まってしまうので、なし崩し的に全滅します。
母国語を聞くように、聞いた瞬間に判断しないといけません。
合っているかどうか考えずに次にいけるように、訓練しなければなりません。

ネット上でただで勉強できるサイトは、いっぱいあります。
その中から、自分の実力に合ったサイトを見つけましょう。
難しい勉強に取り組もうとしても、挫けてしまいます。
楽しいな、面白いなと思えるものを探し、短時間でもいいから毎日積み重ねることが大切です。

それと一番重要なことは、何のために勉強するかですね。
’課長になるため’では、途中で挫折しそうです。
もっと強い、心から湧き出てくるような欲求を創りだす必要があると思います(難しいことですが)。2年間頑張れば、450点は取れます。2年間頑張り続けられるための覚悟を決めることのほうが、難しいです。

まずは、文法から始めてはどうですか?
私もそうでしたが、中学で習ったことはほとんど忘れていました。
全く最初からやり直したので、覚えることは膨大でしたが、どんどん楽しくなりましたヨ。
覚えれば覚えるほど、新しい世界がひらけて、英語が大好きになりました。
私の目標は、英語で自由に会話できるようになることです。
33歳は、まだ十分若い!
やる気になれば、なんだってできますよ☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

楽しいな、面白いなと思えるものを探してみます
 海外旅行に行っても 現地の方とコミュニケーションとれない自分は情けなかったので、これを機に頑張ってみます!大変参考になりました

ありがとうございました! 

お礼日時:2013/03/04 21:22

No.4さんの


〉スピードラーニングはまだしない方がいいですよ。
〉いや、永遠にしないほうがいいかもしれませんが、

これその通りです。
スピードラーニング購入してみましたが、まったくダメですね。
そもそも英文の内容がつまらない会話なのでリピートして聞く気になれないので途中でやめました。

中学英語を完全にマスターして、単語と熟語の語彙料量が増えれば450はいけます。
toeicは過去問と似たのがよくでるので、過去問模擬問題(toeicの過去問集は存在しない)を購入して、問題を覚えるくらいにやりこめば、英語力は上がらなくても、toeicの点数は上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピードラーニングはしない方がいいですね!
中学英語と単語を頭にいれ
(toeicの過去問模擬問題 ぜひ トライしてみます!
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 21:19

☆ SPACEALC / TOEICテスト対策


http://www.alc.co.jp/eng/toeic/

通信講座で有名なアルクのTOEIC対策のページです。このページにレベル別の通信講座のWEB体験版が、紹介されています。

☆ TOEIC 公式サイト
http://www.toeic.or.jp/

☆ TOEIC SQUARE
http://square.toeic.or.jp/

上の2つのページでは、公式教材などが紹介されています。

☆ 英語検定試験のレベル比較
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

このページの表では、TOEIC 450点は、英検準2級辺りの英語力の様ですので、高校2年修了程度、センター試験でまずまずの点数が取れるレベルの様です。

☆ 英語力測定テスト2013
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

TOEICだけの対策ではありませんが、久しぶりに英語を再学習(独学)される成人学習者にとって、NHKの語学講座は、安価で利用できる学習素材だと思います。基礎編、応用編のテストを受けてみて、現在の自分の英語力を大まかに判定してもらった後、対応するNHKの語学講座の紹介されますから、ご利用なさってはいかがでしょうか?利用する講座が、決まれば、

☆ NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html

☆ ゴガクル
http://gogakuru.com/

等もご利用になるとよいと思います。

☆ 総合英語 Forest [6th edition]
http://www.kirihara.co.jp/detail/9784342010408.h …

等は、多くの高校生が利用している、英文法の参考書です。準拠問題集等関連書籍も豊富ですから、英文法の再学習に利用されることを検討なさってもよいかもしれません。

☆ 英語学習・Learning English
http://eigogakusyu-web.com/

☆ 英文法の泉
http://www.e-bunpou.net/index.html

☆ 英語喫茶・English Cafe
http://www.englishcafe.jp/

☆ やり直し英文法
http://delta-scope.com/index.html

以上4つは、英文法サイトです。参考書を買わずに済ます場合は、利用して下さい。

☆ 単語力
http://www.tangoriki.com/

☆ 英検単語テスト
http://yasu80.boy.jp/en/

以上2つは、ボキャビルサイトです。語彙力アップに利用して下さい。

☆ SPACEALC / TOEIC問題 毎日トレーニング
http://www.alc.co.jp/eng/toeic/daily/

月曜日~金曜日まで、毎日 TOEIC の模擬問題が、更新され、無料で練習できます。

☆ YAHOO! 英語学習
http://stepup.yahoo.co.jp/english/

のTOEIC デイリーミニテストも毎日少しずつ練習するのに向いています。集中的に取り組みたい場合は、

* TOEICデイリーミニテスト・TOEIC問題集
http://stepup.yahoo.co.jp/english/toeictest/

を利用して下さい。

☆ english-test.net / TOEIC
http://www.english-test.net/toeic/

☆ english-test.net / TOEIC listening
http://www.english-test.net/toeic/listening/auto …

上の2つは、海外サイトですが、TOEIC の模擬問題を、無料で練習できます。

☆ TOEIC ONLINE
http://www.toeic-online.jp/

TOEICの情報や、単語クイズ・テストが利用できます。

☆ みんなのTOEIC・英語勉強法
http://minnano-toeic.com/

独学で勉強法に行き詰った時などに参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
やる気がでました
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/04 21:15

まずは、自分のレベルを知る事ですね。



すぐにTOEICの受験されたらいいです。200点かもしれないし、300点かもしれないし。

で、それで450点のレベルがわかるかと。

しかしあなたのレベルが例え今200点でも、今から勉強すれば2年あれば450点はとれますよ。心配する必要はないと思いますが。

2年後の課長昇進楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
まずは自分のレベルを知りたいと思います

お礼日時:2013/03/18 06:45

たぶん 200点台じゃないかな


http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic_score …

慶応出身者が200点台だったので、「お前は何を勉強したいたんだ」と聞いたら
「僕は付属上がりで、勉強をしたのは高校受験までです、そして大学では中国語選択でしたので」
と、答えられた。確かに中国は流暢だった。

420点を目指すとか600点を目指すとかいう本があるので、とりあえず買ってきてやってみてください。
そして、受験してみないと自己申告の「英語ができない」なんてのは何のあてにもなりませんから。

仕事で何も英語を使わず、どんな問題がでるのかも知らずに受験したら私は550点だった。25年前の大学受験の残りカスがまだあったんだなぁと思ったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。550点すごいですね!
ます 自分のレベルを知りたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!