プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女性です。昨年の12月に新卒で入社した会社を退職しました。その後、英語を身につけたいと思い、1年間留学することを決意しました。しかし現在ロンドンに来て2ヶ月、想像していた以上に留学が辛く厳しいこと(物価の高さをなめていた、日本人が少ない英語学校と聞いて入ったのに日本人が半数以上…など)と、他に興味がある職種が見つかったことで、このまま留学生活を続けるべきなのか迷ってきました。その職種はある程度勉強が必要なものなので、このまま留学で貯金を切り崩すよりも、日本に帰ってその勉強にお金と時間を使ったほうが良いのではないかと思っています。来年には25歳になるのに未だに軸が定まらず情けなさと焦りで不安な毎日です。同じように、留学の途中で目標や考えが変わった方いましたらアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (8件)

27歳、男です。


去年の10月までオーストラリアに1年間行っていました。

僕も同じような環境で、その街で一番日本人の少ない学校を選びましたが半数が日本人でした。
そして物価もオーストラリアは安いと聞いていたのに、とんでもない・・・w

でも、その時思いました。
日本人が多い=勉強にならないでは無いと思います。
日本人が沢山いる状況でも、外国人と積極的にコミュニケーションを取ろうとする、自分の行動が大事なのです。

恐らく今戻ってしまうと、やっぱり留学を続ければよかった・・・という後悔に変わる気がします。
僕は一時帰国をしたのですが、その際3日目にはオーストラリアに戻りたい気持ちでいっぱいでした。

現在ブライダル関係の仕事をしていますが、またカナダにワーホリで行こうかなとも考えるぐらいです。

夢を持って旅立った日を想い出して下さい。
1年間何も考えずに生活してみてはいかがでしょう?
その1年間は決して無駄にはなりません。

将来の事を考えるならば、2ヶ月間留学してました・・・よりも1年間留学していました!の方が企業の印象も良いですよ!
実際にウチの会社では、有名大学卒という方よりも、中卒や高卒だろうと留学して色々経験してきました!という方を採用しています。

あなたが目指している職種がどのようなものかは分かりませんが、その1年間は決して無駄にはならないと言う事は忘れないで下さい。

同じ経験者として、あなたの留学生活が上手くいくように願っています。

"Where there is a will, there is a way."
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに自分は考えすぎてしまうところがあるかもしれません。とにかく今は英語の勉強のことだけ考えてみようと思います。
あと、実はコミュニケーションが難しいというのも理由に含まれています…でも、少しずつで良いので積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。
ポジティブなアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 06:31

そうやってちょっと他に興味が湧く度にもっともらしい理由をつけて転々としていると、


何をやっても長続きしない逃げ癖が身に付いてしまいますよ。

気が付けばやり直しがきかない年齢になってしまいます。

そうなってからでは遅いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです…むしろ今までそうしてきたから、この歳まで軸が定まっていないのだと思いました。泣いても笑っても年内には帰国しなければならないので、行くと決めた期間、精一杯頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 06:33

文面からは何ともわかりませんね。


つまり、何を目指していたのか、英語は手段ですから目的があって英語を勉強されたんだと思います。新しい興味とは何か。それは逃げなのか、そうじゃなくて本当に向いていることなのか。
英語の実力は。初級なのか、中級なのか、上級なのかでアドバイスもかわります。
ただ言えるのは、欧米の英語留学では周りが遊び感覚なので実力がつくとは思えません。フィリピン留学だとマンツーマンでしかも安い。24時間の英語ずけで勉強ができます。ただ、結局は自習によってのみ上達します。
いずれにしろここでのやり取りは限られてるので、ここでの的確なアドバイスはむつかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フィリピンには以前1ヶ月だけ留学しました。とても良いところでした。クイーンズイングリッシュで勉強したかったので現在はロンドンに来ています。質問からも中途半端な感じが出ていますよね…すみません。今はもう少しこちらに残って何かしらの結果を出そうと思います。

お礼日時:2013/03/07 15:50

あなたの場合、物価の高さや日本人の留学生の数などを甘く見積もっていましたね。



まあ今更言ってもしょうがない。

しかし、今度は十分に調査をしたほうがいいいですよ。その興味ある職種については、どのくらい調べました?

どういう勉強したらその職種につけそうですか?どのくらいの勉強が必要ですか?その職種ではお金は稼げそうですか?その職種では求人がたくさんあって、仕事を見つけやすいですか?今までもらった情報は、専門学校や資格学校からの情報ですか(彼らは都合のいい情報を流しますから)、それとも実際にその職種で働いている人からですか?

「熱いハート」で情熱的に行動せず、それらの情報を元に「いけそう」だと思えば帰国すればいいと思います。

もし留学に残るなら、きっちり勉強してTOEICで900点とか目指してください。日本人がクラスにいようがいまいが、800点以上の点数の場合は「語学学校での、ままごと英語」では通用しません。たくさんの語彙力が必要ですが、だから自分で十分に勉強できます。

つまるところ、TOEICは自分でできる勉強で、英語のコミュニケーションとは直接はリンクしません。だからTOEIC900点取ってもしゃべれない人も多いですけど、やっぱり900点はインパクトがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい…全てにおいて甘く見積もっていました。情けないです。職種については、給料、求人共に正直厳しい業界です。ただ、前から厳しい業界だと分かっていて、それでも目指したいという気持ちが完全に消えることは無かったので挑戦してみたいと思うようになりました。ただ、おっしゃるようにまずはこちらで何かしらの結果を残してから考えるべきことだと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/07 15:41

    英語圏に留学した者です。



    「英語を身につけたいと思い」ということですから、それが目的だったのでしょうが、「現在ロンドンに来て2ケ月、想像していた以上に留学が辛く厳しい」と言うことです。

    「他に興味がある職種が見つかった」と言うことですが、そのための勉強と今の状況が相容れないので、日本に帰ってはというご質問のようです。

    僕の考えでは、既に短期(予定が1年)の留学の底が見えた訳ですから、何も残り10ヶ月を、外国で(特にそれだけ新しい職種の勉強が遅れる訳ですから)過ごす必要は無いと思います。

    短期留学の限度を1年かけず、2ヶ月で見抜いたのは、幸いだったと思います。僕は帰国して出来るだけ早く、新しい勉強をお始めになるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に時間の尊さを痛感する毎日です。ただ、今帰っても結局それは逃げでしかないような気がするので、もう少し英語を頑張ってみようと思います。何かしらの結果を残すことが出来たらただちに日本に帰国し、新しい勉強に挑戦します。

お礼日時:2013/03/07 15:44

再度ですが、目標は何ですか。

英語を勉強する目的はなんですか。何が不満ですか。
なんとなく伝わるのは、日本人が多いので日本語でしゃべるばかりとなって、英語の勉強になっていないといことかな。
であれば付き合いを断って、その時間自習しましょう。それができないなら帰国しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初心を失っていたように思います。留学前にはきちんとした目標を持っていたはずなのに情けないです。日本人が多いというのは甘えだと思います。もう少しとどまって努力します。

お礼日時:2013/03/07 20:18

こんにちは。

おそらく、今回の留学は計画が甘かったようですね。客観的にみて、私もそう思います。だから、傷が浅いうちに撤退した方がよろしいかと思われます。

これ以上、ロンドンに長くいると、お金を吸い取られるのはもちろん、年もとります。いいこと何もないです。これは、ロンドン、というか、イギリスの飯の種って何なんだろう?と考えてみればわかると思います。

私がお勧めしたいのは、いったん日本に戻って作戦を練り直し、反省するところは反省し、次なる留学に向けて体勢を整えることです。なお、pattie_60sさんは、いったん会社を辞めて留学したのですから、新しい作戦のベクトルは日本ではなく、基本的に、海外に向いている必要があります。

もし、pattie_60sさんが、高校生や、大学1~2年生ぐらいならば、何がなんでも踏みとどまるべきでしょうし、私もそうアドバイスすると思います。しかしながら、実際にはそうではないのですから、より現実的な選択をする必要があります。仮に、今回は早めに引き上げたとしても、これは逃げではなく、戦略的撤退になります。敗因を十分に分析するならば、本当の意味の負けではありませんし、具体的な理由が説明できたら、むしろそっちの方がかっこいいんじゃないですか?

※ 語学学校が日本人だらけとのことですが、これはIELTSである程度以上のスコアを取ることにより、上級クラスに配属されれば良いことです。語学学校の上級クラスに入るためのスコアは、日本国内でも十分達成可能なものなので、最低、IELTSのスコアを取ってから、留学するべきだったのではなないでふか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りです…こちらに来る前の勉強の計画も甘かったと思います。ただ、ここの皆さんの回答を参考にして考え、こちらに来た目的を再確認した結果、もう少しこちらに留まることにしました。10ヶ月はいないと思いますが…時間は確かにありませんので、限られた時間の中で精一杯努力して、納得できたらただちに帰国しようと思います。

お礼日時:2013/03/07 20:15

出来るだけ早く帰国した方が、良いのではないですか。



ご質問を読んだ限りでは。。。
貴女は、多分、現地に適応出来ていないのでしょう。
ですから、勉強に身が入らずに、「物価が高い」とか、「情報と違って学校に日本人が多い」とか、付随的な事に気になってしまうのだと思います。

この状況を続けても、そう大きい収穫にはならないでしょう。
例え、1年間を費やして英語がネイティブの人並みに話せるようになったとしても、日本に帰って来て、英語が話せる事だけでやすやすと仕事が見つかるものでもないでしょう。
技術や特別の知識を持った上で、英語が堪能であれば、「是非、我が社に来て下さい。」という事もあるかも知れませんが。

>来年には25歳になるのに未だに軸が定まらず情けなさと焦りで不安な毎日です。

というのは、常識を弁えているからだと思います。
人生80年を超えて、昨今は、90年時代に入ったとか言われていますが、昔、人生50年と言われていた時と変わらずに、今だって、現役でフルに活躍できるのは40代まででしょう。

一般に、大企業等では、45歳を過ぎればピークを過ぎてリストラ対象世代に入って行きますし、30歳前後でその人の歩むレールは新幹線か、在来特急か、普通急行か等が決まって来る所もありますよ。
そう考えて見ると、25歳は若いようではありますが、残されている時間はそう多くはないのでは。。。

試してみて、自分に合わないと分かった時は、思い切って方向を変えるというのも、限られた時間を有効に使う道だと思います。
これぞと思った時には、粘ってみるのも良い結果を得られる事もありますが。。。

勉強よりも、周りの事が気になって、焦りを感じているような状況では、他に転換した方が良いのではないかと感じます。
正規大学への留学と違って、語学留学の場合は、余程しっかりとした計画と意思が無いと不安定さのリスクは付きまとうのではないですか。

自分の将来を見通して、今何をしなければならないのかを考えて、どの道を行くのがベターなのか、再検討したら如何ですか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りだと思います。ただ、今帰るのは本当にただの逃げだと感じました。だらだらと居続けるつもりはありません。ただ、もう少し留まって本来の自分の目的に向かって努力しようと思います。

お礼日時:2013/03/08 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!