プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に漠然とした質問になってしまいますが、自分一人で考えてもわからないので質問させていただきます。

私は25歳女性です。学歴は、デザインの専門学校を卒業し、学歴は短大卒です。卒業後はDTPのグラフィックデザイナーの仕事をしてきました。あと数年はこの仕事でもいいと思うのですが、歳をとってからの事が不安になってきました。

それで最近、ふと、「違う仕事はできないものか?」と考えるようになりました。今すぐでなくても全然よいのですが、今から何年間か勉強して、歳をとっても出来るような仕事はなんだろう?と考えています。

「一つのテーマについて追求するような内容(自分の性格上・・・)」

「出来れば科学に関係するような内容(コンピュータとかでもいいかも。理系ってことです)」

「短大卒25歳女性でも、いまから夜学や通信教育で知識を勉強できるもの(10年以内になんとかなればいい)」

「少なくとも定年まで働けて、そこそこ稼げる」

「肉体労働ではない」

「結婚していても出来る」

「社会、人類の役に立ちそうな仕事(それが個人的に「やりがい」だと思えるので・・。)」

以上の条件で、何かないでしょうか?自分で考えてみた結果、「占い師」しか思い付きませんでした。食っていけるかは不安ですが・・・。占い師なら、星の位置や手相を研究することになるし、結婚していてもできそうだし、今からでも勉強できそうだし、人の悩みをきいてあげて人の役にたてそうです。

でも、他にもそういう仕事はないものでしょうか?

もし、そういう条件にあった仕事がありましたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

専門家ではないので参考程度に聞いてください。

以前から思っていることなのですが、
アメリカなどでは、映画などを観ていると、
「私のかかりつけの精神科医が…」というセリフがあったりして
 悩み事や精神的に落ち込んだときに気軽に相談している感じがしますが、
(本当はどうなのか不確かです。スイマセン)
日本だと精神科医に通う、というのはちょっとまだ抵抗がある人が多いですよね。

また、ちょっとした悩み事があったり、迷っていてほかの人に方をポンとたたいてもらいたいとか、
とにかく話を聞いてもらいたい、という場合、
女性だったら占いだったり、男性だったら、飲み屋だったりするのだろうけれど、
気軽にという意味ではいいけれど、説得力としては万人向けじゃないと思うんです。

だったら合わせたらどうだろう。
と考えたんです。
カウンセラーなんだけれども、占いの手法も取り入れて気軽に相談なんかも聞いてくれる人がいたら
結構商売になるんじゃないか?と。

あと、その条件だと法律家もいいのでは?
「理系」という点で引っかかりますが、法律は一見暗記モノのようですが、物事を論理的に考える学問ですので、
論理学や数学の証明問題など好きな人には向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

占い師で、愚痴や悩みもきいてあげるというのは、よさそうですね。

ありがとうございました。

占い師の勉強には、かなりのお金がかかります。

占い教室も開かれていますが、たいていの人は、習字がそうであるように、基礎的なことを習うとやめていかれますから、本当の意味で役に立つ技術は、弟子入りして習うか、自分で疑問点を見つけて、それを質問して学んでいくことになります。ただ、有名な占い師は、水商売を経験しています。つまり、お客さんを喜ばせたり、脅したりして金を貢がせるテクニックが必要なので、接客能力がものをいう世界です。そして、繁華街の専門の占い事務所の場合、お水におつとめの方とかの相談が結構多いものです。こういう人たちは、店を出して、儲からないと、占い師に方位とかを決めてもらいたくてやってきます。また、パトロンに逃げられたママなどは、私の体ではもう男を満足させることができないのかと真剣に悩んで相談にやってきます。
手相を見ても、近い将来病気になりそうな確信が持てたら、今のうちに入院給付金が出る生命保険に入った方がいいと勧められるぐらいの自信がないと、なかなかお金を取っての占いは難しいです。女子校生などだけを相手にする方法も考えられますが、こういうところは、占いグループに属しているでやっていることが多いので、そこの教室をでていないとルームを使うことができません。
そこで、デザインをいかして、ホームページ制作管理者になるような勉強がいいと思います。これからは、個人商店でも、各店にホームページを持つようになります。しかし、専門業者に頼むと、何万円もとられるので、やっていません。月に3千円ぐらいなら、100軒ぐらいは可能かもしれません。
ファイナンシャル・プランナーなどは、若い人の場合、どこか大手の生命保険会社などのバックがないと、信用がないので難しいです。そして、経済学などは、数学を使うので、占いより難しいです。税理士も、法律をあやつりますから、試験に受かっただけでは、なかなか難しいです。
それに、習い事をするには、お金や時間がいります。歳がいくと、体がぼろぼろになってきますから、介護とかの専門職は高齢化社会に有効だと思います。専門学校も昼とかに通えれば、実習もそこで受けられるので、比較的短期間でとれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり占いは、難しいのですね。
デザインなら経験もあるので、HP管理とかならなんとか出来そうかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました!

最近は株式投資をしている若い女性も見かけます。

参考URLの若林さんは、結構いろんなところで活躍されているようです。

占い師はおすすめしません。それなら、カウンセラーの方がよいと思います。

参考URL:http://www.fumie-w.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

株式投資もいいですね。今は無理だけど、勉強してお金を貯めたらやってみたい事の一つです。

友達がカウンセラーやっているのですが、大学院を出ています。どうも、今からでは、自分にはなれなそうです・・。

こんにちは

税理士なんていかがでしょう?
短大卒の学歴で受験出来ますが、履修科目について条件はあるようです。(理系ではありませんが…)
試験は科目合格制なので一科目ずつでも受験できます。

あとはファイナンシャルプランナーとか社会保険労務士なんかが女性に人気みたいです。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーなどが女性に人気なんですね。
短大卒といっても、デザインの学校だったので、税理士の試験は難しそうです。
やはり、違う仕事をするなら、大学かどこかでもう一度勉強しないとダメっぽいですね・・。

参考になりました。ありがとうございます。