アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、うちの隣にマンションが建つという事になったんです。
うちを含め、その辺りに住む人の八世帯は日陰になってしまうし、建設の際には色々な問題が発生すると思いまして、話し合いの場を設けようとしました。八世帯で要望が多いものに関しては建設業者も耳を傾けてくれて、みんなも不満なく工事が進むと思ったからです。

しかし、業者に連絡をとってみたら「皆さんそれぞれに話しはつけさせて頂いた」との回答がありました。ということは、何かを言う人のクレームは聞き入れて、何も言わない人の事は無視されるような気がするんですが一般的にこのような場合、公開で行う話し合いだと思ってたんですが、どうなのでしょうか?
私一人が腑に落ちないようで不思議です。

A 回答 (3件)

建物の規模・用途及び建築される場所の地域が分からないので、ハッキリしたことは言えません。

一般的な話として

建物の建設にあたって近隣住民への説明方法は
個別説明と説明会を開いて説明をする方法に分かれます。
説明をする範囲も建物の規模により決まってきます。

parutenonさんのお住まいの地域でも
「建築の紛争の予防と調整に関する条例」等で細かく決められていると思います。

一般的に言えば8世帯程度なら個別に説明をすると思います。
(業者にしてみると、説明会を開くより個別に説明をした方が良いようです。どうしても集団になると強気?になるとかで・・・)

ただし、住民の要望が有れば説明会を開かなければならない・と記載されている所がほとんどなので要望すれば
開いてくれると思いますよ(一人じゃ無理かな?)

また業者が怪しい場合、工事協定を結ぶ事を奨めます。
(作業開始・終了時刻 全休日 等々)
    • 0

こんにちは。

(^^)
私の住んでいるマンションでも、こういうトラブルがありました。
マンションの向かいに5階建のビルが建つということで、今までベランダの向かいに何もなかったのに、ビルが建つとカーテンが開けれなくなる・・・ということで、住民が猛反対したのです。
しかも、建設業者は、うちのマンションになんの一言のあいさつもなく、さらには、うちのマンションの土地に足場を勝手に組み、建設し始めたことが、問題となりました。

しかし、うちのマンションは商業地に建っているため、日照規制もなく、相手のビルが建築基準法に違反しているわけでもないので、「建てるな!」とも言えないのです。
そこで、緊急にマンションの理事会を開き、関係する住民たちが集まって、相手の建築業者に対しての要望書を提出しました。
そして、相手の建築業者も呼んで、みんなの前で話をしてもらいました。
理事長や住民たちが一生懸命、交渉したおかげで、「ベランダの真向かいには窓をつけない。(少しずらして窓をつける。)」ことになりました。

やはり、こういうことは、マンション全体の問題として、理事会で話合うべきだと思うのです。
prutenonさんの納得がいかないという気持ちはもっともだと思います。
一度、理事長か管理人さんに相談して、住民全体の問題として理事会を開いて話合うべきだと思います。
    • 0

parutenonさん、こん★☆わぁ~!

隣接にマンションですかぁ~ (汗)
σ(^_^;) 南側に民家が出来るだけでも日当たりが違いますから
ねぇ~ 大分違ってしまったので・・・(爆)
ところで、この地区はマンションが建てられる地域になっているのでしょうね?
これは各市町村で、用途地域というのを定めているのです。
その用途地域の制限内で建築物を建設する必要があるのです。(面積とか高さの制限)
業者から計画案の話がすでにあるようですから、当然マンションを建設しても良い
地域に違いはありませんね。
でもどうなんでしょうかねぇ~ 既に住んでいる住民が日当たり等で不快な思いを
するのであれば、行政では周辺の住民からの同意書なる物を業者に要請すると思う
のですが・・・
ある大規模な宅地開発等を業者がする際に、その近隣の方々からの同意書を添付
するのが必至条件になってますから、今回もそのような条件の可否を役所に問い
合わせしてみてはいかがでしょうか?
役所の建築指導課に一度確認をとってはいかがですか?
では
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
さっそく市に問い合わせをしてみたいと思います。
ただ、近隣の方々はあまり感心がなさそうで、私一人が騒いでいるみたいで
ちょっとイヤなんですけどね・・・