随分昔から気になっていたのですが、時々ぎょうざを作るとき、スーパーでぎょうざの皮を購入するわけですが、大抵いつもその隣にワンタンの皮やシューマイの皮なども置かれていますが、餃子の皮、ワンタンの皮、シューマイの皮はそれぞれ何が違うのでしょうか?原材料は同じように思えるのですが、やはりシューマイの皮でぎょうざを作るのは・・・と思ってしまうのです・・・(>_<)
こんな質問で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

餃子の皮にも種類があって、水餃子向きだったり、焼き餃子向きだったりとあります。


もちっとした感じが好きなら餅粉入りがお勧めです。
逆にパリッとしたのがお好きならワンタン皮がいいですよ。
具は少なくして四つ折りみたいにして平たくつぶします。
パリッと一口サイズで、ひとり20個ぐらいいけちゃいます。
ビールのつまみに最高です!
ワンタン皮は薄くて焦げやすいので気をつけましょう。
それからワンタンの皮は軽いので中身は鶏肉とかのほうが合うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/17 12:14

こんにちは。


http://www.hbc.co.jp/radio/oshiete/o-010406.html
こちら、参考になりますでしょうか?
シューマイの皮とワンタンの皮の違いですが、
ワンタンの皮には「かん水」が入っているそうです。
http://ramen.cside1.jp/temp34.htm
こちらは「かん水」についての説明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/17 12:13

市販の餃子の皮、ワンタンの皮、シュウマイの皮は基本的には原材料は一緒です。


厚さと形が違うだけですので、調理時間など工夫すればOKでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/17 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮の塗装について

 皮の塗装をしたいのですが、塗装(スプレー染めQ)がのりません。
皮の表面に傷(皮の裏地というかセーム皮状態)があるところでは、塗料が、しみこんでいくだけで色がでません。他のところは、色もきれいにのり塗装できました。何か下地にぬらなければならないのか、それとも塗装すること事態むりなのか、わからず困っています。どのような方法がいいのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

革の材質が具体的に分かりますか?
染めQでダメとなると本革ではないのでしょうか?

一部分とおっしゃっているところに注目すると革の表面に油やオイルなどの成分が付着している可能性もあります。
クリーナーで拭いてみてから試すのも手ではないでしょうか。

参考URL:http://www.town-paint.com/shopdetail/010010000002/brandname/

Q水餃子の皮を作る時

今日の夕食に水餃子を作る予定です。
皮から手作りしようと思います。

国産強力粉100%に塩・水を加えて作るつもりですが
捏ねた後、一旦生地を寝かせますよね?
この時の時間はだいたい30分と書いてあることが多いのですが
あまり寝かしすぎてはあまりよくないでしょうか。

また、市販の皮のように形作った状態で
時間をおくのはやっぱりまずいでしょうか。。
できれば早めに準備しておきたいような気がするのですが。。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
おいしい水餃子の食べ方なども教えてくださると嬉しいです。(*^-^*)

Aベストアンサー

○寝かしすぎてはあまりよくないでしょうか
作ってから一晩たった皮を使ったことがあります。作りたてに比べて弾力性が落ちていて、ダレた感じでした。打ってから徐々にダレていくのは、ちょうど麺類と感じですよね。

一晩くらいなら大丈夫だと思います。どこのおそば屋さんも前日余ったそばを使い切ってから、その日の朝打ったそばを売っていますよね。ツウには分かっちゃうらしいですけど。

○おいしい水餃子の食べ方
私は安直に「味ぽん」です。さっぱりしていて飽きません。でも水餃子というよりも、蒸し餃子向きでしょうか。
あと、その日に食べきれなかったものはラーメンに入れて食べます。

Q黒皮鋼材へのスプレーガン塗装

鋼材で製作中の枠(アングルやチャンネル、鋼板など)の仕上げ塗装としてスプレーガンを使用予定です。製品は屋内使用なので、錆止めは施工しない予定ですが足付けとしては、やはり行ったほうが良いでしょうか?
今は黒皮なので、仕上げ前に表面を少しスコッチ(荒目)で荒らしたあと脱脂洗浄剤にて処理するつもりです。
仕上げ面の希望は電源ボックス等(サンドベージュ)の焼付け塗装みたいな感じが理想で、半艶と言うのでしょうか、”しっとり”と塗料がのっている感じです。塗料の種類が多く、調べてみてもなかなかピンポイント情報を得られないので困っています。
条件1・スプレーガン使用
  2・面積が多いので(のべ約4平米)コストを意識
  3・出来れば乾燥時間早め
  4・密着性が良い
以上の条件で良いアドバイスありますでしょうか?
                  宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アングル、チャンネルの類に脱脂の必要がありますか?油成分が付着していなければ、洗浄用のラッカーシンナーは使う必要はないとおもいます。
ケレン、スコッチ等のみでハンドでされる場合第3種ケレンになります。
工具、ディスクサンダー(#40程度のディスクペーパー)で黒皮を除去された場合第2種ケレンになります。サンドブラストにて100%の表面処理をされた場合第1種ケレンになります。 ほかに酸洗いもあるかと思います。 鉄表面の黒皮は、自然と反転剥離します。塗料をエアーガンでのせるときは、大敵であると言わねばなりません。塗料(1液タイプ)にも反転の性質があります。この点は双方よく考慮されたが良いと思います。
錆び止め塗料、ご承知のこととおもいますが、鉛分を多く含み鉄表面に密着を容易にしてくれます。
エアーガンですと2回ぐらいお薦めします。
上塗り塗装、3回~4回
塗料の種類:無数にありますので選択に困りますね
イサム塗料のHi-Art、さび止めも専用があります。エアーガンOK
です。仕上がり鏡面化、半つやの調整OK、コストが心配です。
最近では、フッソ樹脂系も結構かとおもいます。
低コストでいくならエナメルで、
乾燥時間につきましては、20℃、湿度70%の条件下ですべて表示してあります。冬季は数倍の時間がかかると思われます。
サンドベージュかなり薄い感じの色に想定できます。丁寧に仕上げられることを期待します。

アングル、チャンネルの類に脱脂の必要がありますか?油成分が付着していなければ、洗浄用のラッカーシンナーは使う必要はないとおもいます。
ケレン、スコッチ等のみでハンドでされる場合第3種ケレンになります。
工具、ディスクサンダー(#40程度のディスクペーパー)で黒皮を除去された場合第2種ケレンになります。サンドブラストにて100%の表面処理をされた場合第1種ケレンになります。 ほかに酸洗いもあるかと思います。 鉄表面の黒皮は、自然と反転剥離します。塗料をエアーガンでのせるときは、大...続きを読む

Q餃子を作ったときの余った皮…

よろしくお願いします。

餃子を作るとき、市販の皮を使います。
必ず余るのですが、少量でも使い残さずに処理できればと思います。

餃子の皮を使った簡単レシピ、おもちの方がいらっしゃいましたら
ご教授願います。

Aベストアンサー

こんばんは。確かにありがちですよねー。私は具が残ったほうが困るんですけどね。簡単なのは、スープに入れる。お鍋に水を入れて火にかけます。冷蔵庫になにか残り野菜があればそれを入れて下さい。なければなくてもいいです。味付けガラスープの素とほんのちょっとお醤油。(それでも物足りなければ塩コショウしてください。ガラスープの素を少し大目に入れるとそれだけで大丈夫かと思います。)餃子の皮を餃子を包むように折ってぽとりぽとりと入れて皮に火が通ればできあがり。ボウルの周りについてる餃子の具を1mmでも包むと更においしいです。残り野菜がなくても十分おいしいですよ。つるりんというのどごしも良くて。
既に出ているチーズを巻いて揚げて塩を振ったものもほんとおいしいですから、機会がありましたらお試し下さい。
1,2枚だけ残った時に、トースターでそのまま焼いて、塩ふってせんべいもどきにして食べたことあります。それも素朴な味わいで(笑)ほんのちょっとだけ余った時にお試し下さい。焼かげんは要注意です。決して目を離してはいけません。焦げるとマズイです(経験者は語る)

Q合成皮のバックの塗装

スプレーしたらまだらになってしまいました。
元には戻せないですか?
スプレーの塗料をとりたいのですが。

Aベストアンサー

>元には戻せないですか?

元通りにするのはほとんど不可能でしょう。
合成皮革の表面はエンボス加工や風合いを出すための細かな凸凹があるものが多いし、見た目につるつるしていても電子顕微鏡レベルでいえば大きな孔が無数にあいていたりします。
http://www.clarino.com/about/leather.html

そういう細かな溝や孔に入り込んだ塗料は完全には取れません。塗料剥がしの溶剤は逆に奥深く浸み込ませたりします。
ということで、濃い色に染め直すのが一番現実的な方法です。
できればプロに染め直しを依頼したほうが良いと思いますが、費用に見合う価値があるかどうかですね。

Qぎょうざの皮

ぎょうざの皮は波打っていますが、あの波にはどういう意味があるのですか?

Aベストアンサー

波打たせない作り方もあります。
作成者の好みだけです。

Qソファの塗装

合成皮の少し黄色がかったソファをホワイトにしたいんですけど、個人レベルで塗装って可能なんですか?

匂いや塗装のはがれを出さずにする方法はありますか?

Aベストアンサー

ystaさん こんにちわ

以前ホームセンターで、皮を染色できるスプレーが販売されていました

面積が小さいものでしたら、個人でも可能だとは思いますが
面積が大きいものは色むらも出やすくなります

匂いはペイントが乾燥すれば取れるとは思いますが
座ったりされるものですので、色移りなどが考えられます。

私もうちのはソファーに布を被せてごまかしてます^^;

Q餃子の王将の餃子はどこで作るの?

王将で餃子を食べていて思いました。
この餃子はお店で作るのか?工場で作るのか?
手で作るのか?機械で作るのか?

どうでも良い質問ですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

生餃子を買いに行ったとき(食事時ではなかった)、お店の人が包んでましたが、中身はそこでつくってるのかどうかは?です。

ヒョイヒョイと簡単に包んでました。感心して見入ってしまいました。

Q皮の表面のてかりについて

皮の表面のてかり(塗装だと思うのですが)、取る事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

皮の染色をする際に使う下地処理剤でとることはできます。トウキュウハンズとか、大手の手芸洋品店で売っています。

Q北神ぎょうざ 天王寺 あべ地下の餃子専門店って

今もありますか?
味噌ダレでいただく餃子が、とてもおいしそうで、気になっています。
食べろぐのページではヒットするのですが、あべ地下のHPでは出てきません。
一番近い店舗がここで、一度食して見たいのですが、ネットでの購入もできないようで・・・どなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

今もありますし、アベチカのHPにも載っていますよ

http://avetika.osaka-chikagai.jp/files/user/floor_guide/tikagai-ac.pdf

HPの紹介ページに載っていないのは、高い掲載費用を出すのが嫌だったのでしょう(^_^;


人気Q&Aランキング